アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

短歌を創作しています…

課題は「学校」になっていますが全然いいの思いつきません…

何かあれば教えてください。。。

おねがいします!
学校以外のもいいですからぜひ教えてください!!

A 回答 (6件)

「創作」は、自分でやって何ぼでしょ。

人に聞いたら、それは「盗作」。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「盗作」って…そこまで言わなくても。

お礼日時:2012/05/26 22:03

>いいの思いつきません…


「いいの」なんて要求されてないと思います!
短歌は俳句と違って季語も要らないし、五七五七七の三十一文字(くらい)で思いつくものを何でも綴っちゃえばいいだけなので、パパッと作っちゃいましょうよ!
あなたは何部? 何委員? 友達とどんなことをしゃべってる? まずは思いついたことをメモしましょうよ!
「入学式…」「もうすぐテスト…」「友人が…」「購買混んでいやだ…」とか、後はそれをつなぎ合わせればできますよ!
等身大のあなたがそのまま表されているのが「いい短歌」です!
    • good
    • 1

たとえば今日の、学校での出来事を、日記のようにまとめてみては?


数学用語を混ぜ込んだ歌なんかは、意外とウケます。

以下の短歌コンクールでは、選択テーマで「学校生活をうたう」があります。
どうぞ参考にしてください。
第17回前田純孝賞学生短歌コンクール
http://sinonsen.core.hi5.jp/kyouiku/sumitaka/sum …
    • good
    • 1

「学校」を テーマに短歌を 作れども 思い付かずに 明ける春宵

    • good
    • 0

学校は 厳きものとは 見つけたり 才能なきにも 短歌作らす


短歌とは なかなか出来ぬ ものらしい 3日寝ずして いまだ作れず
よきものを 作らむとするから できないの 肩ひじはらねば 楽に作れる
    • good
    • 2

「学校の 課題は何の ためにある? 人に頼るな 自分を磨け」


こんなところで質問してないで頑張って作りなさい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すみません。
おかげで自分の力で作ることができました。

・この短歌 頭悩ませ 考える 指折りながら 頭ぐちゃぐちゃ

これでいいのか不安ですけどね…

お礼日時:2012/05/26 22:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!