アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になっています。

パソコンの画面出力表示について教えてください。
1)”デジタル出力でパソコンの画面を表示させたら、モニター(CRTやLCD)に於ける画面の表示位置がずれるという問題は起こらない”ということは真実でしょうか?
2)また、”アナログ出力でパソコンの画面を表示させたら、モニターに於いて画面の表示位置がずれるという問題がときどき起こる”ということも真実でしょうか?
教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ときどき起きるというのは完全な勘違い。

起きるのは、出力信号が変わるような時。
異なるアナログ出力機器を繋ぎ変えた場合や
画面モードが代わり、出力周波数などが変わった場合などです。

そして、これは一般的にアナログ入力では異常ではなく仕様です。

デジタル入力でも、画面がずれたり乱れることは無いわけではありません。
ただ、それは仕様ではなく、異常として発生します。

電源を切ってやりなおせば回復するような一時的な異常もありますし
故障に類する症状が出ることもあるはずです。

原因を切り分けるためには、交換テストが必須となる場合もあると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうも有難う御座います。
大変勉強になりました。

その通りです。

因みにデジタルでは表示位置の設定はできません。
アナログではAUTOで画面位置を合わせられるものかほとんどだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

大変勉強になります。
デジタルでは表示位置の設定が出来ないとのことですが、だとするともしデジタル出力の映像がズレてしまったら修正のしようが無いのでしょうか?
アナログでAutoで画面位置を合わせてもまだ時々ズレてくるので、その場合は手動で直すということをしていますが、アナログの画面表示位置がズレてくる理由は何なのでしょうか?
宜しくお願いします。

何をもって「ずれる」とするのかを示してください。

アナログモニタはインターレス/ノンインターレス表示のどちらですか?
アナログ出力の信号の種類は何ですか。
デジタル出力の信号の種類は何ですか。
(質問が曖昧なため具体的な回答は無理なんですよ)

一般論から言えば、デジタルの映像出力でもずれ(同期外れ)で正常な映像を表示できないことがあります。
アナログ信号のプリトリガを正しく認識できるモニタでは左上のポイントを正しく表示できますが
認識が甘い回路設計では表示位置が左右にずれる現象が起きます。
(それを手動で調整するか自動的に補正するかは別問題)
当然、同期が取れない場合は正しい表示ができません。

…質問が曖昧なままで良いのでしたら、この程度の回答になり魔がいいでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

大変勉強になります。
アナログモニターの詳細は、D-Subケーブルによる接続ということしか分かりません。済みませんが、インターレスについては現時点では回答できません。
デジタルの方は使用ケーブルがDVIです。
「ずれ」という言葉の意味としては、アナログでもデジタルでも、モニターの表示画面の端が表示画面枠から一方が1cmでも出てしまい、その結果反対側がモニターの中心部に寄って、それに伴いその端の一辺に黒い領域ができてしまう様な状態を想定しています。
デジタルの映像出力でもずれ(同期外れ)で正常な映像を表示できないことがあるのですね。
アナログの映像出力では認識の甘いモニターではずれることがあるのですね。そのズレを修正する方法論はまた別問題なのですね。
大変勉強になりました。