プロが教えるわが家の防犯対策術!

初歩的な質問で申し訳ありません。
日曜大工を楽しんでおる者です。
主にツーバイフォー材などを使用しております。初めて平鉋(ホームセンターで1,000円ぐらいの物)を購入したのですが、ツーバイフォー材の表面の節部分を綺麗にカンナ掛けできません。
カンナの歯の調節を少しずつ行い、逆目に気をつけながら、力の調節など試してみましたが、節部分で止まって進みません。
カンナはそういう物なのでしょうか。節部分は何か要領のようなモノがあるのでしょうか?
もしくは、カンナにも種類があると思うのですが、違う種類を使うべきなのでしょうか?
同じ平鉋でも高級なモノでは切れ味が違い、削れるモノなのでしょうか?

アドバイスをよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

だいたいツーバイザイニ手のカンナをいれる必要があるの、普通にそのまま作れば。


カンナかけるのなら、電気カンナを手に入れて、がバーとやってください。笑。
ヒラがんな、まあ、3年、5年、それだけを趣味されて、修行すれば、会得できるでしょう、
そんなに簡単なもんではありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

電動カンナというのは使ったことがないのですが、それならできるのですね(商品の表面は電動カンナで行っているのでしょうから……)
ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/10 18:49

ツーバイ材とかは、そんなもんです。


木質が柔らかく節の部分が硬い、硬さの差があり過ぎる木ですから。

電動カンナで力わざで削るか、サンダーなどで削るしかありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね、確かに木質は柔らかいので、削りやすいのですが……
サンディングでやるのが一番なのでしょうか……
ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/10 18:48

高級な鉋は職人が調整する必要があるようです。


高級だからそのまま良く削れるというモノではありません。
節部分の鉋がけは確かに難しいですね。

正しいかどうか判りませんが、
鉋を少し傾けるようにして、
刃先が - のまま手前に引くのでは無く / で手前に引けば、
節をカットしやすいと思います。
(板面に対してではなく真上から見た時の刃の状態)

あと刃を良く研いでおかないと無理です。

2×4を鉋がけするのは難しいですよ。
自分は鉋がけをあきらめて、サンダーで誤魔化しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

斜めに引くという発想はありませんでした。
でも、やっぱり難しいのですね。
私もサンダーでやろうかと思い始めています。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/10 18:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!