プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この世にはお金が入ると使い切ってしまうタイプの人と使い切ることなく貯まっていくタイプの人の2種類があります。

皆さんはどちらに該当しますか?

ちなみに自分は後者で節約を楽しんでいる部分もありますが、必要なことや楽しいこと以外にお金を浪費することはないです。

質問者からの補足コメント

  • ちなみにお金が入ると先に一部のお金を別の口座に移して残りを使いきる行為は先に使い切ってしまうタイプの人ということでよろしくお願いします。

      補足日時:2023/03/09 19:12

A 回答 (7件)

私も無駄遣いせず少しでも貯めて安心したいタイプです。


(全く貯まっていないのですが)

私が思うのはお金の使い方って親から遺伝するものが大きいと思っています。

両親は決して豊かな生活ではなかったですが、私達を育てるために必要な費用が足りないことは一度もなかったです。結婚の時も家を建てた時もまとまった金額を渡してくれました。

無駄遣いも娯楽も避けて必死に貯めていてくれた、と思っています。
深く感謝してるし、この両親のことを考えると私もムダなことには使う気がなくなったと思っています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私の場合は占い師の話によるとお金のことは凄く現実的に見るタイプのようでお金に本当に困った時は知らないところからお金が巡ってくる金運の持ち主とのことです。(生年月日見ただけで、何でここまでやってきたのかもお見通しでビックリしました。)

自分の場合は趣味とか娯楽をせずして貯金しているわけでなく、温泉や銭湯巡りが趣味なのでよく外出してお金は出しています。(占い師にもお金出したしね。)

生活レベルが低いからというのも大きいかもしれないですね。

お礼日時:2023/03/09 19:23

どちらかといえば、貯めていくタイプかなと思います。



若いころよりは、冠婚葬祭や医療費、物価の値上がりで思っていた以上に出費することも増えましたけど。


ただ、お金を使い切るのも才能だと感じます。良いか悪いかは別として。躊躇なく使い切ってしまうというのは、もはや才能だと。


後々のことが気になったり、恐怖が先立ってしまって足がすくむ…みたいなことがあるので、そうなるといざという時の「成長」「きっかけ」を逃してきたかもしれないとも思っています。
    • good
    • 0

若い頃は、80%貯金、20%使っていました。


しかし、今は…その反動なのか?
使ってしまっている(・_・;
    • good
    • 0

貯蓄タイプですね


本当に欲しい物しか買いませんし
    • good
    • 0

コップに水が一滴ずつ溜まっていく時、喉が渇いたからといってコップの水を飲むのではなく、溢れた雫を舐めて渇きを癒す。

    • good
    • 1

自分もあなた様の仰る後者ですね。

若い頃から飲み歩くことも夜遊びもイベントなどに行くことやオシャレなどにもほぼ興味がなかったので、その面でお金を使うことはありませんでした^^;。
    • good
    • 0

>使い切ることなく貯まっていくタイプ


私もこっちのタイプですが50歳過ぎた今になって思うには
若いころにもっとお金を使って楽しめば良かったのかな
興味がなくても足を踏み入れていれば趣味が増えたかな。。
人生は一度きりだから 自分なりに楽しむしかないよね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私の場合はまだ30代なんですが安いプランで一人旅に旅行に出たり、遠方へソロで山登りしにいったりしてお金を使って楽しんだりしています。

働いているときも休日は連休とかの場合何処かへ行ったりしていました。
それでもいくらかは余ってそれが貯金に回っていました。

意識して貯蓄しているわけでなく、自由気ままにやっていておまけに貯蓄されているという感覚です。

お礼日時:2023/03/09 21:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!