プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

介護職の職場の人数について。ヘルパー2級を取得し、初めて介護の職場で働くのですが、二つの会社で迷ってます。
 一つ目は、福祉・医療を扱う株式会社で、入居者18名のグループホーム(有料ホームやグループホームを複数経営)。
 もう一つは、社会福祉法人で、入居者だけで80名、他デイやショートステイも行う大所帯で、スタッフ数は50名以上。
 初めて働く場合、スタッフのの多い少ないは、どのような影響を及ぼしますか?
 (通勤時間や、給料など待遇は、ほぼ同じです)

A 回答 (2件)

介護業界11年目です(介護福祉士・男性)

まあ、簡単に言えば実際にボランティアで職場体験させてもらって、自分の合う方に行けばいいのではないでしょうか?

という前置きをしておいて、私の意見ですが・・・・

小規模の施設でしか体験できないことも多いとは思いますが、今後転職や介護の業界で食っていくなら私は大規模(と言っても80名ならふつうですが)の方がいいようにも思えます。ディやショ-トの利用者の対応なんかも学べますしね・・しかも介護初体験ならいろんな介護職の人にもまれた方がいいですしね(人間関係も含めて)
    • 0
この回答へのお礼

tourlikeさん、rico29さん、ご意見ありがとうございます。
一般には、80名は大規模ではないんですね。私の町は小さな田舎町で、20名くらいの施設ばかりで、50名を超える施設は数えるほどしかないみたいです。
 面接の内容も、施設を見学してきた印象も、80名の施設の方が良い感じがしたので、アドバイス同様こちらでがんばってみようと思います。 ありがとうございました。

前回答者に私も同意見です。

貴方がまだ若いのであれば、小規模よりは大きな職場で働くことを是非お勧めします。

全部の現場がそうとはいいませんが、最初はスタッフからの軽いシカトは覚悟して下さい(笑)

でもどんなに辛くてもキツくても、取りあえず最低3年は頑張って下さい。

良いことも悪いこともえて、必ずみになります!
    • 0