プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

就寝時肩を下にすると激しい痛みがあるので整骨医に診て貰ったところ、石灰沈着性関節炎との診断でしたが、痛みはそのうちに無くなるとだけで軽減方法の説明がありませんでした。痛み止めとしてボルタレン錠を処方されたのみで、痛みは全く引く気配もありません。
痛みを無くするにはどのような方法があるのでしょうか?ご教授頂きたくお願いします。

A 回答 (3件)

私は、股関節に起こりました。


激痛で眠れなかったり
歩行も困難な状態でした。

タガメットという胃薬で
1センチくらいあった塊がなくなりました。
このタガメットという胃薬は
カルシウムの石灰化したのを溶かす作用をもっているそうです。
約3ヶ月くらい服用したと思います。

同僚は、肩関節にでき
タガメットを2ヶ月弱服用してなくなっていました。

痛みはそのうち良くなるかもしれませんが
沈着したカルシウムがあるかぎり
あの激痛の不安はなくなりません。

効かない人もいるそうですが
試してみる価値はあると思います。

お大事になさってください。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
罹っている整形外科医にタガメットの処方を頼んでみます。

お礼日時:2012/05/17 08:29

石灰を直接溶かす作用のある注射は厳密にはありません。

吸収期にゲル状になるので、ステロイドなど患部打って治る過程でゲル状になります。痛みの原因は炎症です。ですから痛み止め(正しく炎症止め)治療の一役を担っており、無駄なものではありません。他にはタガメットというお薬も石灰性腱炎には有効ということが知られております。肩の動きに硬さがあるようでしたらそれを改善するリハビリ、運動も必要になってきます。

次回の受診の際に注射、お薬、リハビリについてご相談ください。それでも納得いかないようなら、別の病院にかれてみてください。長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/17 08:30

>整骨医に診て貰ったところ



整形外科で石灰化した部分を溶かす注射を打つのが一般的な治療です。
痛み止めだけでは何の解決にもなりません。

レントゲンで確認してもらい適切な治療を行ってください。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/17 08:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!