昨日見た夢を教えて下さい

24歳 未婚 男です。

私は、今年4月に東京からド田舎に転勤になりました。
生活は落ち着きました。
がしかし、自動車がなければ何もできなくて、買わなければならなくなりました。
それで、自動車を買うためには何が必要か?
ってところから調べるていると、印鑑登録の証明書が必要だとわかりました。

いままで実印はまったく必要なく、
銀行印は高校を卒業するときにもらった印鑑でなんとかなってしまっていました。
この印鑑は多分、三文判っていうんですかね?
なので、印鑑登録できないと思うのですが、
そろそろ実印にできるような象牙とか水牛製の手彫りの印鑑を持つべきなんじゃないかと思っています。
実際のところ、もう作ったほうがいいのでしょうか?
両親はいないし、他に相談できる人も特にいないので、ここで質問させていただきました。

回答よろしくお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

 販売店(ディーラー)で事務をしています。



 ローンを組まれるお客様も、キャッシュでお買い上げのお客様も印鑑証明を、ご用意していただく必要はありません。
 
 HPでご覧になったとおっしゃっていますが、印鑑証明はディーラーの印鑑証明で、お客様個人の印鑑証明ではありません。
    • good
    • 0

>ディーラー所有のままで購入


なら印鑑証明いりませんけど、個人の名義にするなら必要です。
ローンの場合は販売店の所有になるので印鑑証明は不要です。
ただローンでなくても販売店の所有のまま売ってしまう業者もあるのも事実ですし、ローン終わっても名義を変えないのも普通に行われています。
現金でお買いになるなら自分の名義にしておいたほうがいいでしょう。つまり印鑑証明がいります。

100均の印鑑とかは材料が悪いのか2,3年で曲がってきたりするものもあるので数千円は出したほうがいいとは思いますよ。将来不動産の売買とか相続で必要になるものですから。
    • good
    • 0

 まあまあ。

。。ご自分が正しいとおっしゃるなら、手数料を払って印鑑証明とれば~。お金の無駄ね。とにかく反論のお好きな方で。陸運局のHPで…。当たり前じゃん。本当に頭でっかち。今は亡きご両親も、昔は車に乗って走ってたんじゃないの?草葉の陰で、歯がゆい思いしてるわね。

 先月、私も車買ったから言ってるのに。耳を貸さない人なんだね~。まあ仕方ないのかな。


 私たち、勘違いなんてしてませんよ~。勘違いは質問者様だ。もう少し、人の話、聞く癖をつけたらどうかな。

 私の言ってることが事実じゃないっていうなら、ディーラーに電話して聞いてみればいいじゃん!本当に要らないかから。


 私も4月10日に車検が切れるんで、先月、450万で、5代目の車買ったから言ってるのにねぇ。子供が5月初めに130万で軽四買って、どちらも印鑑証明が要らなかった(昔からですけど)から言ってるのに。どこの販売会社が質問者様に印鑑証明要るなんて言ってんの!

 こんな頑固な人もいるのね。



 とにかく個人の車購入に、印鑑証明は要りません。HPの印鑑証明は、質問者様の印鑑証明って書かれてる?書かれてないでしょう。ディーラーのっていう意味なのにね。ホント頭でっかちな人。
    • good
    • 1

 お返事、ありがとうございます。



 キャッシュで買おうが、ローンを組もうが印鑑証明なんて要りませんけど…。ネットで聞きかじったんでしょうか。現金と印鑑証明揃えて車を買うの!?いくら初めてさんでも、それはないでしょう。印鑑証明なんて必要ありません。個人名義で買うならね。
 大丈夫ですか?頭でっかちになっていませんか?

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かに個人で作成されてるHPで、
自動車購入に関して調べていましたが、
そこまでおっしゃられるので、
陸運支局のHPを拝見して必要な書類を確認しました。

陸運支局HPと個人HPを比較すると、
個人HPってかなり適当に書かれていることはとても理解できました。
あなたのおっしゃる通りネットに書いてある情報は足りない部分が多々あると思います。

しかし必要な書類は、
申請書
印紙
完成検査終了証
自賠責証明書
自動車重量税納付証明書
車庫証明
委任状(ディーラが代行するんで)
印鑑登録

と掲載されています。
ですから、誤解なさっているのではないかと思います。

お礼日時:2012/05/16 22:45

さっそくお礼を頂き、ありがとうございます。



余談ですが、生命保険ですが、自分が亡くなった時のためというよりも、何かの病気にかかって入院したり通院したり、場合によっては手術ということも出るかも知れません。
思わぬ事故でケガをする・・ということもあり得ます。
まだお若いので病気の心配はないですが、そうなった時にも保険に入っておけばお金が下ります。
ましてや車を運転するということなので、何があるか分かりません。
ですから、そういう万が一の場合を考えて契約というのもアリかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足ありがとうございます。

現在、傷害保険は入っているのですが、これは自転車通勤のために入ってました。
回答いただいたような生保でのそのような使い方があるとは知りませんでした。
自動車だけではなく、今後の自分の生活と合わせて保険に関して検討してみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/16 22:29

 とんでもない勘違いをされていますよね。



 まず、車の購入に印鑑証明は要りません。ディーラー所有のままで購入すれば良いのです。レンタカーやリースじゃないですよ。購入です。なので保険や車検など自己責任というか、自己管理!
 多分、東京のご出身とのことでHPなどの表向きの情報に惑わされているんでしょう。ディーラー名義でも使用者を法人名義で登録する(意味わかりますか)なら、法人名義の印鑑証明を法務局に取りに行かなきゃなりませんが、個人名義なら印鑑証明はなくても、車検証や自動車ローンなど質問者名義で購入は可能です。普通は、こうして購入しています。大多数の人がね。もっと冷静になってください。
 きちんと販売店に話を聞きましょう。免許はお持ちですよね。そして、ペーパーでないですよね。自動車教習所で習わなかったのかな~。

 次は実印。作りますか?実際、100円以下のものも有ります。上はそれなり。印鑑の専門店だと、象牙は在庫限りでこれから値段はどんどん上がる、下がることはない!とか、さまざま言われると思いますが。。。数十万円位まで、普通に、話してくると思います。

この回答への補足

自動車はキャッシュで一括で買う予定です。
200~300万程度の自動車購入程度でローンを組むようなことはしません。

なので、自動車はディーラ名義ではなく当然私の名義になりますが、
陸運支局で新車登録する際に、
ディーラを通しますが必要とのことだと理解してました。
誤解しているのでしょうか?

補足日時:2012/05/15 20:57
    • good
    • 0

ネットでつげかなんかの印鑑を作ればどう?


3000円くらいであると思うけど。
    • good
    • 0

百均の印鑑でも登録は出来ますよ。



出来ることなら、ちょっとはマシなもので、実印は持った方が良いですね。

気持ちの問題だとは思いますけれど。
また、将来的に重要な印鑑を押すことになった場合、あまりにも貧相な印鑑では信用が・・・

印鑑登録はやり直しも出来るので、年齢に合わせ、役職に合わせてグレードアップしてもかまいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

年齢、役職で実印のグレードアップというのもアリなのですね。

しかし、サラリーマンは平日に休みが取りづらいので、
なかなか変更しづらいかもしれないですね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/15 20:42

自慢じゃないが私の実印は三文判ですw



「実印」=「印鑑登録した印鑑」ですので、シャチハタ以外だったらOKです。

「実印」=ものすごく難しい書体のお高い印鑑と言うイメージがありますが、あれは印鑑業界の策略です。
騙されない様にして下さい。

三文判と身元証明するものを持って役所に行って、印鑑登録をすれば立派な「実印」になります。
「ちょっと、これじゃな~」と思ったら後で変更できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

実印登録って、思っているよりも結構手軽な気がしてしまいました。

お礼日時:2012/05/15 20:40

三文判でも印鑑登録はできますが、ですが三文判では社会的信用力は落ちます。


(念のため、これでは車を買えないということではないです)
実印は、社会人である以上いずれ必要となってくるものです。
特に何かの契約時(例えば生命保険の契約など)は、実印を押す場面が多くなると思います。
>象牙とか水牛製の手彫りの印鑑
材料にこだわることは全くありませんが、変に欠けたり読めなくなるような材料でも困ります。
いずれ使うものですから、この機会に作ってもいいと思います。
実印と銀行印は作ってもいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

生命保険は、独身だし、受取人がまったくいないので入っていないので、
契約に関しては全くわかりませんが、
生保の契約でも実印が必要なんですね・・・。

あと、実印のほかに銀行印も同時に作ってもいいのかもしれないとも思いました。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/15 20:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!