プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは。実は今彼女との新居を探しています。
2LDKか3DKを考えていますが、実際に住んでいる方(もしくは経験者)のご意見をお聞きできればと思います。
希望としては、1つの部屋を彼女との寝室にして、もう1部屋はお客さんが泊まれるようにしておきたいです。
普段誰かが来た時はLDKもしくはDK部分で、と考えていますが。こういう場合DK(6畳程度)とLDK(10畳前後)では使い勝手はかなり違うでしょうね?大きいとエアコンの機器も違うでしょうし。
DK部分が小さくても、もう1部屋あることのメリットもあるでしょうし。

という感じで考えがまとまらないので、アドバイス下さい。よろしくお願いします。(あとメリット、デメリットもお願いします。)

A 回答 (6件)

6畳のDKってDKと呼ぶには狭すぎて使い勝手がよくありませんよ。

テーブル置いたら余裕がありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。
6畳は狭いですか、確かにテーブル置いたら狭いかもしれないですね。でも、テーブルは置きたいです。テーブルでご飯食べるのがずっと憧れでしたから。

お礼日時:2004/01/11 12:48

来客が多いですか?多いと思う時は2LDKがいいです。


3DKのDKと玄関はくっついてますか?くっついているならDKは来客室とはつかえません。
後は好みです。来客が多くて、でも3DKがいいというなら3部屋のうちどれか茶の間に使えばいいです。広い部屋があるのがいいか、部屋数が多い方がいいかです。
現物をしっかり見て下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
来客は多くなればいいな~と思っています。気軽に寄っていただけるような家庭にしたいので。

お客さんをLDKに通すか、茶の間に通すか、ってことですね。茶の間の方がくつろいでいただけそうな気がしてきました。

お礼日時:2004/01/11 12:51

私は3DKに住んでいます。


洋間6畳2部屋に和室6畳1部屋といった所でしょうか?
二人だけなら2LDKで充分だと思いますが、子供が出来ると狭いかな?

後どちらともに言えるのですが、収納は必ず多い方がいいですよ!

DKについてですが、6畳なのでやっぱりテーブルを置くとかなり狭くなります。なので私達の場合は洋間で食べています。(台所と続いた洋間なので、戸を開けておけば12畳のLDK感覚で使用できますよ!
部屋数が多ければ、それだけプライベートルームが出来ると言ったところでしょうか?

ちなみに私達は、テレビを見る部屋=寝室 和室は着替える部屋=洗濯物を干す部屋(雨の日)
パソコンの部屋(趣味)=いずれ子供部屋に分けています。

3DKは2LDKより家賃が2000円アップです。これぐらいなら許せる範囲かな?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

子供は作るつもりないのですが、部屋は多い方が良いでしょうね。回答者様のようなのが使いやすそうですね。台所と続いた部屋があるというのは。
参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/11 12:53

マンションに住んでいますが



>こういう場合DK(6畳程度)とLDK(10畳前後)では使い勝手はかなり違うでしょうね?大きいとエアコンの機器も違うでしょうし。

ぐらいでは「大差」はありません。エアコンについても私のように20畳を超えなければ普通のエアコンでカバー出来ます。(6畳と10畳は1つのエアコンでどちらの広さもカバー出来ます)

大差無いと書きましたが、DKは広い方が「開放感」があるのでどちらかを選ぶとしたら私は2LDKです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

>DKは広い方が「開放感」があるのでどちらかを選ぶとしたら私は2LDKです。

開放感ですか、確かに違いそうです。ただ家賃が高くなるので、その辺の兼ね合いですね。色々考えて見ます。

お礼日時:2004/01/11 12:55

3DKに住んだことがあります。


うちの場合は、5人家族でしたので意味合いは違うかもしれませんが、
3DKだと人数の関係ですべてが、個々の寝室になってしまいました。
子供が小さいうちは良いのですが・・・

2人暮らしであれば、どちらを選んでもいいと思いますが、質問に
書かれているようなライフスタイルであれば、好みかな・・・と思います。
私は自分の中で「リビングがあるとお客様が呼べる」「家族がくつろげる
スペース」と感じるのですが(実際今はリビングのある家に住んでます。)
それらが和室である人もいますし、洋室である人もいるでしょう。

私の中では、お客様をダイニングテーブルで話す・・・という
感覚はないので、リビングでソファか直接座ってもらう。もしくは
普通の部屋に通すという感覚なので、この2つなら2LDKを選ぶ
でしょうけど、やはり感覚は人によると思います。

ちなみに、うちの親はLDKのDの部分にお客様を呼ぶこともあります。
まあ、話をするだけの業者さんなどの場合で、普段は和室かリビングに
呼んでますが・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

>私は自分の中で「リビングがあるとお客様が呼べる」「家族がくつろげる
スペース」と感じるのですが(実際今はリビングのある家に住んでます。)
それらが和室である人もいますし、洋室である人もいるでしょう。

ですね、彼女に聞いてみるのを忘れていました!
早速聞いてみて考えます。

お礼日時:2004/01/11 12:58

こんにちわ


2種類の観点で、経験上の話をしますが・・・
私は今、2DKの部屋に住んでいます。
1LDKも考えたのですが、キッチンとリビングが1つになっていると、キッチンが丸見えで落ち着かないかなと思いました。
また、壁が少なかったり、リビング部分からキッチンが目に入るのはイヤだと思うと、家具の配置も限られてきますし。。。
キッチンからの油跳ねも意外にありますよ。
自分の好みで言えば、立つ空間(キッチン)と座る空間(リビング)が分かれているか、またはLDKがすごく広くて気にならないのであれば、LDKも便利だと思いました。
さて、次はお呼ばれしたときの話。
LDKタイプの部屋に呼ばれた場合、イヤでも色々な物が目に付いて、実際はあまりくつろげない、という気がしました。
特に、キッチン=生活感丸出しなので、無意識のうちに「そろそろ帰ろうかなー」て気分になりました。(笑)
なので、苦手なお客さんが多い場合はイイかもね!!
リビングで話をしている横で、洗い物とかジャンジャンされたら居づらいですから(^^#
この場合、カウンターキッチンなどで半隠しされていると、そこまでの生活感はないでしょうが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>LDKタイプの部屋に呼ばれた場合、イヤでも色々な物が目に付いて、実際はあまりくつろげない、という気がしました。
特に、キッチン=生活感丸出しなので、無意識のうちに「そろそろ帰ろうかなー」て気分になりました。(笑)

う~ん、そう思われるのはちょっと・・・。
やっぱり3DKですかね。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2004/01/12 00:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!