電子書籍の厳選無料作品が豊富!

エアコンの新規設置を考えています(2.2kW)。
設置場所は木造2階建ての2階の6畳間です。
部屋の中には、エアコン用のコンセントがなく、全くの新設です。
室外機はベランダ置きで考えており、室外パイプは4mぐらいでいけると思います。
1階にある分電盤にエアコンのブレーカーがなく、新たに増設して、2階のエアコンを設置する部屋まで家の中を配線しなければなならないとのことです。
また、隣の部屋にはすでにエアコンが設置されているのですが(2.2kW)、当時の工事業者が、エアコンのブレーカーを増設せずに(もちろん専用のコンセントもナシ)、工事をしていったことも今回判明しました。
そのため、2階だけブレーカーが落ちやすいのです(関係ありますか?ちなみに家全体で40Aです)
今回、既設のエアコンの分の専用回路工事も一緒にやってもらおうと思い、直接、設備業者に見積もりを出してもらいました。

 「エアコン RAS221D-W」  \42000

 「2階エアコン設置標準工事」  \15000

 「2階エアコン室外機移設工事」 \10000(新規の室外機を置きにくいので、ベランダに置いてあ                            る既存の室外機を3m位平行移動するため)

 「2階エアコン専用回路工事」   \25000×2ヶ所=\50000

 「1階ミニ分電盤増設工事」    \30000

                 [合計 \147000]となりました。

あまりの金額の高さに驚きました。大手量販店よりも、直接業者の方が安くなると思ったのですが。
大手量販店では、週末のチラシで標準工事費込みで\40000位で出ているのですが、そちらに頼んだほうが安いのでしょうか?

[質問1] この見積もりは妥当な金額でしょうか?特に、専用回路工事が\50000、分電盤増設工事が\30000というのは高いような気がするのですが。

[質問2] もっと安くできる方法があれば教えて頂きたいのですが。どういう所へ頼めばよいのでしょうか?エアコン本体は去年のモデルでもかまわないのですが。

A 回答 (10件)

某家電量販店の、良心的請負業者ですw


今日、似たような見積もりをしてきました。

「エアコン RAS221D-W」  本体価格不明

 「2階エアコン設置標準工事」  \13650

 「2階エアコン室外機移設工事」 \これは現場を見ないと分かりません (新規の室外機を置きにくいので、ベランダに置いてあ                            る既存の室外機を3m位平行移動するため)

 「2階エアコン専用回路工事」   \21000×2ヶ所=\42000

 「1階ミニ分電盤増設工事」    \8400
    • good
    • 0
この回答へのお礼

適切な回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/06/27 21:21

見積をとった設備業者とは「空調設備を専門に扱う業者」のことですか?


そうだとすると、企業向けの商売をしていますから、個人向けよりは割高の作業費設定になっています。

個人向けに商売をしているリフォーム会社や量販店など複数社に同じ見積をとって検討されるのが良いかと思います。

うちは、不動産系リフォーム会社に1階分電盤から1階リビングにエアコン専用回路工事をしてもらいましたが、費用は1万円弱でした。
もちろん隠ぺい配線です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
見積もり業者は、エアコン専門の設備業者です。

お礼日時:2012/05/21 09:25

安くする方法として、もしも二階の既存エアコンが有る部屋のコンセントと、今回エアコン新設予定の部屋のブレーカーが別回路ならば、既存のコンセントを新設エアコンはそのまま使い、


ブレーカーが時々落ちるき既存エアコンを最新の省エネエアコンに買い替える、出来ればピーク電流セレクト機能付きが良い
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「ピーク電流セレクト機能」などという機能が付いているものがあるのですね。
初めて知りました。

お礼日時:2012/05/20 11:26

中々決着がつかない様ですので 一言、



確かに専用回路2回路で5万円は聊か高額ですね・・・

通常は1回路専用回路増設で 材料込みで1万5千円程度が相場です、


値段的には量販店に頼むのが最も安く上がる気がしますね、

但し 工事のクオリティーには疑問が残りますが、


あと ミニ分電盤とは 現在の分電盤には増設スペースが無いので
外部に新規に数回路(1~3)回路程度の分電盤を増設すると云う事なのでしょう、

これに付いても少々高額な気がします、

最後に いくら回路数を増やしても 契約が40Aでは 結局 大本が飛んでしまう可能性も
あるので 注意が必要ですね、

当方関西電力管内ですので リミッターなる物が存在しないので
回路の負荷を調整してやり バランスを整えることで色々出来る事もあるのですが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

的確な回答ありがとうございます。
契約のアンペアも上げる事も視野に入れたいと思います。

お礼日時:2012/05/18 00:35

40Aで回路は幾つあるのですか?


当家は30Aでエアコン専用回路が2回路、他に6回路あります。
2.2kWなら通常のコンセントで十分ですが、回路数が少なく負荷が掛かっているのでしょうね。
家電量販店の設置業者へ見積もり依頼をするのもいいと思います。
まだ業者も暇ですから。
但し、屋根裏等へ潜ってのの工事だと高くなります。
「週末のチラシで標準工事費込みで\40000位」
2時間程の工事です。
1日掛かりの工事ならそれ相応の金額が必要です。
安くしたいならケーブルは露出すると思った方が賢明です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

迅速な回答ありがとうございます。
我が家は40Aで、普通の回路が6個で、1階にある既存のエアコン専用が1個の合計7個です。
一戸建てで、回路を1階から2階まで屋根の中や壁の中を引っ張ると、全体で1日がかりの工事になるのでしょうか。

お礼日時:2012/05/17 16:05

一般的な価格ですね。



高くありません、元々二階建てにしてはブレーカーが小さ過ぎますね。
この際ブレーカーも2回路をプラスするだけでなく1階の部屋のエアコン用にも2回路合計4回路~予備を合わせ6回路のブレーカーを付けて貰ってはどうでしょう?元々が二階建てでブレーカーが少なすぎです。
例えば1階が2部屋と台所、玄関、洗面所にお風呂で本来7回路は欲しいですね、二階が2部屋で4回路。
合計11回路のブレーカーが必要です。
ここ10年~15年は徐々に電気の使用を考えて多くなって着ていますが、もっと前は上記の間取りで6回路位のブレーカー数で賄っていましたから良くブレーカーが落ちるクースか多くありました。ブレーカー1つで1KW、、、、単純に100wの照明10個照らす能力があると言う事ですが、回線の老朽化、家電の老朽化もあり実際には100wの照明7個照らす能力とも言われています。ちなみに冷蔵庫 ポット ジャー で電子レンジを使用やホットプレートを使用では必ずブレーカーは落ちます。1部屋でエアコンに対し1回路、部屋全体で1回路、合計2回路は必要です。
現在40A契約でも回路を増やすのは問題ありませんし、家全体で一気に電気を使用する訳ではありませんよね。40Aの契約を上げるには電柱から住宅のメーター間での配線を太い物に変更しなければいけませんし、電気屋さんでは出来ません。ブレーカーの回路を増やし1回路に対しゆっくりとした電力の使用量が電気代節約になりますよ。ブレーカーが安い5000円など言う方がいますが勉強不足です。文面の価格で高いと思われるのであれば電気屋さんに相談に中古で少し大き目のブレーカーを探して貰うのも手段の一つですね。中古だからと言え問題ありません、住宅の築年数より古くなければ、、、、、、、
それと、6帖の部屋に6帖のエアコンでは冷えや温まりが悪く、電気代も高くつきます、差し支えなければ8帖用のエアコンをお勧めします、価格だけで言えば富士通あたりが安いでしょうか?
1サイズ大き目で自動運転が急速に冷やし、冷えた後は弱より下がるので自動運転が節電になりますよ。
家電量販店ではエアコンの基本工事込みで取り付けはしますが、ブレーカーの増設は回路の取り回しは基本しないですね、今後の事を考え近くの電気屋さんでの施工をお勧めします。
若干の値引き交渉をしてみて下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

迅速な回答ありがとうございます。
解答欄に記載して頂いた「今現在の40Aの契約を上げるために、電柱からメーター間の配線を太い物にする」ためには工事代金はどの位かかるのでしょうか?また、基本料金も上がるのでしょうか?
さらに、「ブレーカーの回路を増やし1回路に対しゆっくりとした電力の使用量が電気代節約になります」との事ですが、小生、電気に弱いのでもう少し噛み砕いて説明していただくと助かります。

お礼日時:2012/05/16 15:53

資材込みなら妥当な範囲でしょう。


もっと安くとなるとエアコン取り付けコンセントや分電盤を工務店などで安いところを探すしかないかも・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

迅速な回答ありがとうございます。
コンセントや分電盤を自分で探すとなると、かなり手間がかかりそうです。

お礼日時:2012/05/16 15:32

電気工事は東京電力関内で有れば、電気工事組合関係の電気コウジセンターが有ります(電力で聞けば教えてくれる)


見積もりお願い出来ます

※只電気工事は、金額で判断出来ない場合が多い、安全で綺麗な作業する、又美観はどうでも良い未だ経験の少ない
工事店と工事店の規模で価格は替わります、(無登録電気工事業者、損害保険等未加入で損害補償出来ない等差が有ります)電気工事は近隣の講じてをお勧めします、これからの電気の修理の対応もお願い出来ます、
高いか安いかは建物構造などの現場見てないので掛けません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

迅速な回答ありがとうございます。
良い工事業者を探したいと思います。

お礼日時:2012/05/16 15:29

>「2階エアコン専用回路工事」   \25000×2ヶ所=\50000…


>「1階ミニ分電盤増設工事」    \30000…

この部分だけで 8万円ですか。
たしかに専用回路を、電線を天井や壁の中に隠して完全に見えないいんぺい配線とすれば、25,000円ぐらいになることはあります。
しかし、同時に 2回路分を施工するなら 2倍にはなりません。

また、「ミニ分電盤」という表現からは、既存の分電盤はそのままにして、2~4回路の増設分だけ横に設置しようとしているものと想像しますが、この増設用分電盤は 5,000~10,000円ほどです。
これに工賃や諸経費を加えたとしても、3万円にはならないでしょう。

>専用回路工事も一緒にやってもらおうと思い、直接、設備業者に見積もりを出して…

エアコン工事はまあそんなものかと思いますが、電気工事部分は電気工事店の見積額にかなりのマージンを上乗せしていると考えられます。

>もっと安くできる方法があれば教えて頂きたいのですが…

エアコン本体の購入とその取り付け工事は、同じ社に頼むのが有利ですが、電気工事までひっくるめて発注する必要はありません。

電気工事は電気工事店へ直接発注するのが良いです。
とはいえ、見ず知らずの見せにいきなり電話しても、ふっかけられるかも知れませんけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

迅速な回答ありがとうございます。
専用回路等の電気工事は「電気工事店」に頼み、エアコン本体は「量販店」で購入(もちろん無料の標準工事までやっってもらう)する方法もあるのですね。
そうなると、今度は良心的な「電気工事店」を探さないといけないのですが、なかなか素人にはどうやって探したら良いものかわからないのですが。電話帳で探した方が良いでしょうか。

お礼日時:2012/05/16 00:21

1,「エアコン RAS221D-W」  \42000


2,「2階エアコン設置標準工事」  \15000
3,「2階エアコン室外機移設工事」 \10000
4,「2階エアコン専用回路工事」   \25000×2ヶ所=\50000
5,「1階ミニ分電盤増設工事」    \30000

1,は安すぎる。
2、3は標準的な金額ですね。

4、5もそれなりの金額だと思う。
理由として、1Fから2Fへの配線工事を含んでいるのでしょう。
だったら、妥当な線だと思いますよ。

それに前回の工事不備を直してもらうのだから、仕方ないと思います。

エアコンが、10万円くらいしていたら、工事費が少しは安くなったのかも?!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

迅速な回答ありがとうございます。
エアコンを設置するのにこんなにお金がかかるとは思いませんでした。
全体的な価格を抑えるには設備業者に頼むより量販店のほうが良いのでしょうか。

お礼日時:2012/05/15 23:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!