プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨今の居眠り運転死亡事故で
運転手は 危険運転致死罪が適用されない
何故 危険運転とは 法律に詳しいかた
納得のいく 回答をねがいます。

A 回答 (5件)

危険運転致死罪は次のどれか一つが当てはまれば成立します。

逆にどれにも該当しなければ罪に問うことはできません。一般市民の感情としては、亀岡市での事故は殺人にも近いものがあります。しかし刑法は国家権力で人を牢屋に閉じ込めたり、最悪は死刑にしたりする法律なので、厳密な適用をしなければならないのです。質問者さんの感情は理解できますが、感情で裁いてはいけないのです。

(1)酩酊運転致死傷罪…つまり飲酒や薬物・医薬品のため、精神状態が正常でなかった場合。

(2)未熟運転致死傷罪…ハンドルを握った経験がないなどです。無免許は該当しません。これが市民(私も含め)感情と法律の食い違う点です。

(3)制御困難運転致死傷罪…制限速度を50キロ以上も超えるような場合。少々のスピードオーバーならこの罪には該当しません。

(4)妨害運転致死傷罪…妨害の目的で車を急に割り込ませる、幅寄せする、煽るなどの結果死亡事故になった場合です。

(5)信号無視運転致死傷罪…亀岡の場合は信号のない道でした。誤って赤信号を見落とした場合は含まれません。

※まとめて言えば、わざと危険な運転をして、その結果の事故の場合にこの法律が適用されるようです。重大な過失以上の悪意を証明しなければなりません。つまり「居眠りには悪意がない」というのがこの法律の解釈です。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な内容で理解でき巻いた が3)の範疇に入らないのですか速度80Kでの陸遠隊の例等は 居眠りに悪意は無いですけど 危険予知はあったはず
何かすっきりしませんネ No5さんの法の不備との意見には賛同できます。

明らかに法律の不備といえるでしょう♪♪♪

危険運転致死罪が適用の用件として「無免許運転」を採用していたら今回のようなもやもや感はなかったでしょうね♪♪♪

今後は、このあたりを改定して欲しいですね♪

居眠りに関しては、居眠りに至る要因の特定が困難であることから適用は無理だろうと思います♪♪♪
    • 0
この回答へのお礼

同感ですが
居眠り=正常な運転不可能ですよね

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8D%B1%E9%99%BA% …

Wikiより抜粋します・・・

本罪の構成要件には「過労運転」などは含まれていないが、これらの運転は悪質性の点で危険運転致死傷罪で処罰するのは行きすぎであると考えられたことによる。
また、「無免許運転」(一部)や「無保険運転」「脇見運転」「居眠り運転」「持病を有する状態での運転」なども本条の構成要件には含まれていない。
ただし、これらの運転が本罪の構成要件に当たらないことについては、一部の交通事故遺族から批判の声もある。
また、てんかん患者が持病を隠して免許を不正に取得して運転し、事故を起こした場合などには危険運転罪の成立を認めるべきである旨の運動も遺族団体等によりなされている。

危険運転致死傷罪の行為の態様は『故意』の面が見られるからではないでしょうか?
居眠り運転は「過失」の面が大きいからだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

故意  過失ですか うーん しょうがないか
ご回答有難うございます。
大変 勉強になりました。

> 居眠り運転は危険運転に入らないの?

日本は、良くも悪くも法治国家です。法律で書かれている条件がなければ、その罪に問えません。
危険運転致死傷罪は刑法208条の2です。平成13年に成立した条文であり、アルコール等や大幅なスピード違反、未熟運転、他の人への妨害、信号無視が構成要件とされています。今のところまだ構成要件が流動的かつ練られていないように思いますが、居眠りは残念ながら条文上は書かれていません。

可能性があるのは未熟運転ですが、無免許とはいえ一晩中運転していたので未熟運転とはみなせないと判断されたのでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

未だ新しい法律なのですね  例の福岡 追突され橋から落ちた事故あたりですかねー 飲酒運転撲滅の要素が大きい 法律ですか

法律を作った人が馬鹿だったので”居眠り”を危険運転に入れなかったから適用できないのでしょう。

大体法律を作るような有識者といわれる連中は運転手付きの車で、後席にふんどり反って乗るような連中には実態がわからないのです。

法律に詳しくないので自分勝手な解釈です。
    • 0
この回答へのお礼

同感同感 私も法律に疎いので 勝手に解釈してますが
昨今 納得がいきません。