アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アメリカ合衆国で進化論を否定し、創造論を信じる人が約60%いるのだそうです。
なぜアメリカ合衆国の多くの人が進化論を否定するのでしょうか、お教え願います。

A 回答 (5件)

この数字は 100% から「信じる」の40%を引いただけでは?


数字は忘れましたが、「信じない」と明言した人は
「信じる」を若干下回ったはずです。

また、高学歴では「信じる」が圧倒的にだったはずなので
アメリカの格差社会を反映した結果と言えるのかもしれません。

日本は70~80% が「信じる」だったと記憶してますが、
やはり教育水準の高さの反映かも。

この回答への補足

アメリカ人は文盲も多いそうですからな。

補足日時:2012/05/18 17:23
    • good
    • 0

アメリカってキリスト教原理主義者の国ですよ。



もちろん他の宗教の自由も認めているのですが、国家の中枢はキリスト教者であり、大統領は聖書に手をおいて宣誓をします。

コーランや大般若経に手をおいて宣誓する大統領は決して現れない国です。

この回答への補足

アメリカ合衆国は科学が進歩した国だったと思うのですが、そうで無いのですね。それとも無学で馬鹿者が多いのかな。

補足日時:2012/05/17 20:36
    • good
    • 0

アメリカって、そもそも ピューリタンが信仰の自由を求めて移民してきたところなので、そりゃ創世記を信じる人が


元から多いだろう。

それに加えて、アメリカで最も自由であることが尊ばれるものが信仰の自由なので、創世記を信じているからって、
間違っとるよと言いにくいだろうから。

25年くらい前に創世記の博物館が開園した時に、賛否両論があったとCNNで放送してたけど、今では、
反論も難しいのかね。
裁判所で、円周率を4と決めたりするような国ですから、あそこは。

この回答への補足

アメリカ合衆国っておかしな国ですね。著名な科学者だって教会には行くんだからね。今の日本じゃ考えられませんね。

補足日時:2012/05/17 20:38
    • good
    • 0

>日本の主婦の多くがみのもんたを信じヨーグルトを買い漁るのと似たような感じですか?


ヨーグルトと一緒にしないでください、ヨーグルトは信じられるかもしれません。
創造論を信じているバカ垂れの集団と一緒になるわけがありません。

この回答への補足

科学と宗教は別物と言うこともあるんじゃ有りませんか。

補足日時:2012/05/17 20:39
    • good
    • 0

宗教的な背景と、マスコミの力の強さによるものではないでしょうか。



日本の主婦の多くがみのもんたを信じヨーグルトを買い漁るのと似たような感じですか?

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%89%B5%E9%80%A0% …

この回答への補足

進化論が信じられないなんて、おかしな国ですね。日本じゃそんな事言ったら社会を追放されますよね。

補足日時:2012/05/17 20:40
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!