アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4月から特養で働きはじめました。未経験のパートです。特養といっても自立されている方が多くデイと変わらないと思います。私は毎日午前中1時間弱のレクを任されていますが私1人なので大掛かりなレクはできません。今までやってきたのは、最初に軽い体操(見よう見まね)をして、ホワイトボードを使って、しりとり、ことわざ、古今東西、連想ゲーム、机上ではぬりえ、折り紙、計算問題等でしょうか。未経験で司会も上手くなく、なかなか盛り上がりません。介護技術を学びたくて特養にきましたが、毎日レクばかりなので苦痛になってきたのが本音です。家に帰っても明日は何しよう・・・とパソコンで調べたり。なにかオススメの本やアドバイスがあればお願いします。

A 回答 (4件)

こんばんは



毎日だと大変ですね。

時間も1時間弱ですから、出来ることも限られてきますし
盛り上がる前に終わってしまいそうですね。

毎日なら、その時間は歌の時間に決めてしまえばいかがですか。

皆で歌を歌う時間です。

最初に軽い体操と発声練習をして、今日の課題曲なんて乗りで進めていけばいかがでしょう。

私もレクはあまり好きではありませんでした(現場実習での経験ですが)・・・でも利用者様の笑顔が見られるのでそれなりに頑張りました。

利用者様の豊かな生活のために頑張ってください。


失礼しました
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。利用者様の笑顔のために頑張ります。

お礼日時:2012/05/20 21:55

一番楽なのは映画鑑賞会なんですが。



大型モニターやスクリーンはありませんか?
あるなら、やすしきよしの漫才、美空ひばりのコンサート、時代劇などお年寄りが好む物を流すのはどうでしょうか?

とても楽です。

あと、テレビに接続するだけで使える家庭用のカラオケなど。
手拍子と合いの手で時間が経つのは早いですよ。
もうひとつ、玄関先や庭に出て椅子やベンチをならべ外気浴しながらの足湯です。
これはちょっと準備が大変ですが、冷え性、浮腫の強い方などマッサージしながら温めてあげると、皆さんとても喜ばれますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

残念ながら大型モニターやスクリーン、家庭用のカラオケもありません。
新設なので、決まった体操もないような状態です。ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/21 23:04

トランプ!


特養だと、人数が多過ぎるかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。トランプもやったことはありますが、人数が多すぎることと、ルールが理解できない、でイマイチの反応でした・・・。私の盛り上げ方や説明の仕方が下手なのもあると思いますが・・。

お礼日時:2012/05/18 18:31

風船バレーはどうですか?


バレーといっても、みんなで輪になって風船落とさないように繋いでいきます。途中から風船の数を増やしても( ̄▽ ̄)b
うちの施設では大盛り上がりですよ(*^ω^*)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。今度やってみます。

お礼日時:2012/05/18 18:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!