電子書籍の厳選無料作品が豊富!

5月4日に購入したブ-ゲンビリアの 鉢植え 
ピンクレディというお色で
とても奇麗に咲いていましたので、
購入し、その日は軽く水やりし
そして庭に置いていました。
しばらくはきれいに咲いていましたが、
1週間くらいしたら、しおれてきて、
今はすっかり枯れてしまいました。
何が原因だと思われますか?
ブ-ゲンビリアは以前にも買ったことがあり、
長い間 咲き続けていました。
今回は 大型園芸量販店にての購入で
最初から弱っていたというこでしょうか?
2000円の商品でしたが、
諦めるしかないでしょうか?
復活させるほうほありましたら、
お願い致します。
宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

ブーゲンビリアは、オシロイバナ科の植物なので、寒さに弱いです。

5月の前半から最近まで関東では気候が安定せず、冷えた長雨が降ったり、突然の雹が降ったりしました。もし、極端に気温が低くなる日(特に夜間10度を切ってしまう事や、最悪遅霜の被害にあう)は有りませんでしたか?
大抵の場合ブーゲンビリアは温室で管理され、量販店に並びます。従って、低温を経験した事も無いことがほとんどで、一般の植物なら耐えられる程度の冷害でもダメージを受けて枯れてしまう事が有ります。

また植え付けの際に大量の肥料などを入れたりしませんでしたか?
これも急激な枯れの原因に成り得ます。
その場合は肥料を取り除き、株は挿し木・種まき用土にでも入れておけば、復活します。

復活については、生きていそうな枝は残っていますか?残っていれば、それを20度を常に保てる様な場所で挿し木すれば根付くことが有ります。ルートンやメネデールを活用すると確立があがります。
無ければ、とりあえずこれ以上の冷害を避けるために暖かい場所に移し、枯れてしまった枝は切り落とします。1箇月くらいで新芽がでなければもう復活は望めないでしょう。

植物としては比較的高い買い物で、残念な結果で悲しいですが、根が耐えていれば復活することもあるので、様子を見てあげて下さい。

水のやりすぎによる根腐れも可能性がないわけでは有りません。やりすぎたというより、温度が低い雨が沢山降りましたから、根ぐされし、という感じで結局は冷害による被害に思いますが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

とても親切に詳しく頂き有難うございます。
ブーゲンビリアが気に入って、昨年はネットでいろんな色を購入し
11月ごろまで長い間楽しめたのですが、冬を越すことが出来ませんでした。

今回は、鉢植えを買ったので、そのまま庭に出してました。
水遣りは一回しかしてませんし、陽のあたる場所においてましたので、
大丈夫と思っていましたが、
そういえば、雨がたくさん降った日が、何日かありました。
多分、それが原因でしょうね。
買ったときは、とても綺麗で楽しみだったのに、がっかりです。

園芸初心者です。勉強になりました。
有難うございました。