【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

今年の1月2日から頭を枕に乗せたらぐるーっとゆっくり天井がまわって見えるようになりました。時間にして5秒位です。その後頭を枕やソファーなどに乗せて上を向いた状態で寝ようとする時、またその状態から起きた時必ずぐるーっとまわっています。その他の時はごくたまにふらっとすることがある以外特に症状がないので、日常生活であまり不便は感じませんが、今日で10日めになるので、心配になってきました。吐き気、頭痛はありません。血圧は上130下70位でした。どなたか考えられる原因など教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

 天井が回って見える、いわゆる「回転性めまい」の原因として最も多いのが「メニエール病」です。

 
 この病気はすぐには生命にかかわるような恐ろしい病気ではありませんが、めまいを伴う病気には様々なものがあり、中には生命にかかわる危険な病気もあります。
 連休明けにでも、一度医師の診察を受けられることをおすすめします。
 最近では「めまい専門」の外来患者を受け入れる病院というのも増えているようです。

参考URL:http://www.hotweb.or.jp/shirato/vertigo.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何故か今日症状がなくなりました。めまいをあまり甘く見てもいけないようですので、また症状が出たら検査に行きます。色々教えていただきありがとうございました。

お礼日時:2004/01/12 22:22

回転性のめまいというと、メニエル病(メニエール病)かもしれませんし、そうでないかもしれませんね。


早めにお医者さんに行かれることをお勧めします

メニエル病の専門は、耳鼻咽喉科になります。
過去の質問でメニエル病に回答したものがありますので、参考URLに添付します。

◆メニエール病について
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=730393

参考質問中に出ていますが、念のためめまい専門医に関して書かれたサイトを上げておきます。
◆日本めまい平衡医学会
http://www.memai.jp/
→”めまいの専門医をおさがしの方に”を参照ください。

メニエル病の場合は、早めに治療が出きれば治癒する可能性があると聞いた事があるので、早めに専門医にかかることをお勧めします。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=730393
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おかげさまで何故か今日症状がなくなりました。色々詳しく教えていただきありがとうございました。

お礼日時:2004/01/12 22:27

横になった直後と、起きた直後ですよね?だったら私と同じです。



私の場合は脳外科病院で診察とMRI撮影を受けて
結果は脳内には異常はなくて「良性のめまい」だそうです。
ただ、原因については分かりませんでしたけど。

飲み薬を2種類もらって、飲み始めて2日目で治まりました。

このような回答だけで安心するのもいけませんけど
心配のし過ぎもよくありませんから
専門医の診察をお薦めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何故今朝突然症状がなくなったのですが、同じような症状の方が良性のめまいだったと知って、とても気が楽になりました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/01/12 22:24

私もまったく同じ症状を持ってました、私の場合、5秒どころじゃなくて夜寝る時天井を向いて寝てるとずっとなってました、あのときも普段の生活に異常はなかったです。

はじめは何じゃコリャ?と思いましたけどだんだん面白くなってきてその感じを遊んでました、私の場合めまいがしたら全身の向きを変えてめまいをおさえました。そしたらそのうち治りました。
参考になりました?とっても気になるならお医者に聞いてみましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じような症状の方のお話を伺えて大変気が楽になりました。そのせいか何故か突然(?)今朝から何の症状もなくなりました。ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/12 22:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q耳鼻咽喉科の初診検査と料金

1週間ぐらい、めまいと頭痛に悩んでいます。
昨日あたりからは、耳が詰まった感じや吐き気もあります。
その日によって、めまいがひどい日や頭痛がひどい日などマチマチです。
どの症状も仕事を休むほど(倒れるほど)ではないのですが、意識しているせいか毎日少しずつ痛みやめまいの程度がひどくなっているような気がします。

月曜日に総合病院の耳鼻咽喉科に行こうと思っています。
不安でネットでいろいろ検索しましたが、めまいなどは耳に問題がある場合や脳に問題がある場合などいろいろのようです。

当然、検査もいくつかするのかなーと想像しています。
普段病院に行くことのない健康体なので、不安ですし、たくさん検査をしたら保険証を持っているとは言え、診察料も結構かかるのかなと心配です。

どのような検査をするのか?初診の料金はどれくらいなのか、参考までに教えていただきたいです。

Aベストアンサー

 私も先月、仕事中に激しいめまいに襲われ、会社を中退して耳鼻咽喉科の診察を受けました。
 私の場合、総合病院でなく開業医ですので、質問者の方とは異なるかも知れませんが。めまいを起こしたときに行う検査としては
1、フレンツェル検査
2、聴力検査
3、血圧測定
4、血液検査
 といったものです。
 このうち、1のフレンツェル検査は、めまい独特の検査で、ゴーグルのような眼鏡の内側に豆電球を点灯
させたものを装着し、医師から「(視線を)右に向けてください」「左に向けてください」「頭を右に倒して右に向けてください」などと、いろいろ指示されます。このゴーグルは、レンズが内蔵されていて、医師から患者の目の動きが明確にわかるのに対し、患者側からは前がピンボケで全く見えなくなります。このようないわば「一方通行」の眼鏡をかけて、めまいのときに現れる「眼振」と呼ばれる現象の有無を確認します。
 この検査は、苦痛は全くありません。
 私の場合、これらの検査で料金は4千円弱でした。
 なお、先のフレンツェルの検査次第では、画像診断などさらに詳しい検査が必要になることもあり、その場合はさらに料金がかかると思います。
 なお、下記URLの過去問をはじめ、「めまい」で検索されると、参考となる過去問がかなりあります。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=748470

 私も先月、仕事中に激しいめまいに襲われ、会社を中退して耳鼻咽喉科の診察を受けました。
 私の場合、総合病院でなく開業医ですので、質問者の方とは異なるかも知れませんが。めまいを起こしたときに行う検査としては
1、フレンツェル検査
2、聴力検査
3、血圧測定
4、血液検査
 といったものです。
 このうち、1のフレンツェル検査は、めまい独特の検査で、ゴーグルのような眼鏡の内側に豆電球を点灯
させたものを装着し、医師から「(視線を)右に向けてください」「左に向けてください」「...続きを読む


人気Q&Aランキング