プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。

役員登記に必要な書類を教えてください。

特に、代表取締役就任の場合と代表取締役辞任の場合がわかりません。

その他の書類は下記の通りかと思います(間違っていたら、ご指摘ください)。

弊社は取締役会設置会社です。

役員登記の手続き書類について定めている条文も教えていただけると幸いです。

よろしくお願い致します。



●代表取締役就任


●代表取締役辞任



●取締役重任(代表取締役含む)
(1)株主総会議事録 (2)取締役会議事録 (3)委任状


●監査役重任
(1)株主総会議事録 (3)委任状


●取締役・監査役就任(役員改選時期に就任した場合)
(1)株主総会議事録 (3)委任状 (4)就任承諾書


●取締役・監査役就任(前任役員の補欠としてに就任した場合)
(1)株主総会議事録 (3)委任状 (4)就任承諾書 (6)定款写し


●取締役・監査役辞任
(5)辞任届



登記手続き書類


(1)株主総会議事録

(2)取締役会議事録

(3)委任状

(4)就任承諾書

(5)辞任届

(6)定款写し(補欠選任された役員の任期が前任役員の任期までであることの確認のため)

(7)印鑑証明書(役員全員の個人実印分)

A 回答 (1件)

・株主総会議事録


・取締役会議事録

・代表取締役の就任承諾書
・代表取締役の印鑑証明書

・取締役、監査役の就任承諾書
※取締役、監査役の印鑑証明書

・辞任届
・定款
・代表取締役の委任状

代表取締役が辞任とありますが、代表取締役のみ辞任したのですか?
定時株主総会終了後に、取締役会で別の代表取締役が選任されたのであれば、元の代表取締役は辞任ではなく退任です。
代表取締役である取締役が、取締役を辞任したのであれば、代表取締役は退任、取締役は辞任となります。

※取締役会議事録に前代表取締役の登記所届け出印が押印されている時は、不要
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に教えていただき、ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/11 18:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!