【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

こんばんは。
29歳のOLです。

3年ほど前までは、173センチ、53キロで、何もしなくても体重の変動も全くなく、体型が崩れるなんて考えたこともありませんでした…!!
今思えば、水泳、弓道などの部活動をしていたせいかもしれませんし、若かったので新陳代謝が活発だったせいかもしれません。

ところが、就職し、事務仕事で座りっぱなし、身体を動かす暇もなく、食べる量は今までと同じ、おまけに年をとって、気がつけば(情けないことに、つい最近気づいたのです。体重計を持っていないので)体重は59キロ、体脂肪は25%(学生時代は20%程度)、上腕は背側に盛り上がるほど脂肪がつき、ブラで背中の肉が割れ、下っ腹はへそ下からぽっこり、腰骨の上になんだか変な肉が付いて尻が四角くなってるし…!!
これは全くオバサンの体型ではないですか!!未婚なのにっ!
もう泣きそうです。

大急ぎでジムに入会し(自宅で腹筋、とか食べる量を減らす、というのは性格上できないので)、できるだけ通うことにしました。

そこでみなさんにお聞きしたいのですが、2ヶ月を目安に、元の体型に戻したい場合、週に何回ジムに通って、何セットやればいいのかをおしえていただけないでしょうか。半年ではどうなのでしょうか。

もちろん、毎日行くのがいいのでしょうが、仕事の都合上、週に5日はきっと行けないと思います。
筋トレのHPには「~を10回」などと書いてありますが、一日にたった10回で効くの?と思ってしまうのです。凝り性なので、やれと言われれば2時間でもやりつづけると思いますが、やりすぎて筋肉隆々になっても困るし…
また、水泳は一日どれくらい泳げばちょうどいいのでしょうか。

どなたかアドバイスをお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

マシンの筋トレはいろいろなやり方があって、持ち上げられるかぎりぎりの重さで少数回やることもあれば、割合楽な重さで何回もやる方法もあります。

一概に何セットならどうとは言えません。ジムのトレーナーに相談しましょう。

ただ、筋トレは、筋力トレーニングを行って、疲労でいったん筋力が落ち、回復してきた時点で次を行うのが効果的ということになっています。トレーニングの強度や、人によって違いますが、だいたいそれが1日おきでしょうか。それ以上やると疲れがたまっていくだけなので、毎日やる場合は今日は上半身明日は下半身のように分散してやるほうがいいでしょう。

また、一般のスポーツジムなどでやる筋トレは、10回やっと持ち上げられる程度の重さで10回を3セット(休みを入れて10回×3回)のようにやります。きちんとして重さでやっていれば筋肉が疲労するので、心配しなくても2時間やり続けなどできません。同じマシンで2時間続けられるのは、重りが軽すぎます。でも、全身まんべんなく筋トレをやると、1時間半~2時間はかかってしまうと思います。

女性の場合、女性ホルモンが出ているので、相当筋トレをしても、筋肉隆々にはなりません。女子マラソンの選手などがお腹の筋肉を見せてすごいでしょと言っているのは、実は筋トレの成果ではなく、しぼりこみで脂肪をけずっているからですね。

脂肪を減らすためには、水泳などの有酸素運動ですね。これはやればやっただけ効果はありますが、疲れがたまると続けられないので、ここちよい疲労が残る程度でいいでしょう。1回20分以上、1日に1時間もやればかなりの効果はあると思います。

でも、あなたの身長、体重、体脂肪率は、健康面で見れば、けっして太りすぎではありません。女性で体脂肪率20%を切ると、生理が止まるなどの健康障害がでてきますので、学生時代程度のレベルに抑えておいてくださいね。
    • good
    • 0

No.1のものです。

筋トレと有酸素運動の違いを書いていませんでしたね。マシン筋トレは筋力を鍛えて筋肉量を増やすもの、有酸素運動は脂肪を燃やしてエネルギーを消費するものです。

筋トレをすると脂肪が筋肉に置き換わるので、体重が同じなら、見た目がしまった身体になります。筋肉は脂肪に比べて密度が高いので、同じ重さなら筋肉の方がかさは低いんですね。質問者さんの場合、体重よりも身体を引き締めたいという気持ちが強いので、マシン筋トレを選択したのは賢明です。

筋力があると基礎代謝が多くなるので、特に運動しなくても太りにくくなります。

筋力がある人は動くことをいとわないので、自然に運動量が増えるという効果もあります。例えば、ちょっとしたところに出かけるのに、筋力がない人はバスやタクシーを使いたがりますが、筋力がある人は早足で歩いていきます。ダイエット目的でウォーキングなどを始めた人が長続きしない原因のひとつが、これにあります。筋力トレーニングを併用すると、ウォーキングも楽しく快適にできるんです。

筋力を付けておくと、ジョギングなどをしたときに、膝や腰間接への負担が少なく、故障を防ぐこともできます。

ウォーキング、ジョギング、水泳などの有酸素運動でも筋力は増加しますが、わずかなものですので、マラソンなどのトップアスリートでも、マシンなどを使った筋トレを併用するのは一般的になってきています。

中年太りというのは、年齢のために基礎代謝が落ち、同じ量を食べて同じ量を運動していても太ってくる減少です。中年太りを避けるには、基礎代謝をあげる筋力トレーニングはとても有効です。

それから、筋トレをしてつけた筋肉は、まったく使わないとどんどん落ちていきますが、いったんついたものを維持するには、つけるときよりも少ない運動量でOKです。2ヶ月程度で筋力をつけたら、あとは維持するためにジョギングなどに切り替えるといいでしょう。もともとスポーツは得意ということなので、ダイエット目的ではなく楽しむスポーツを続けていくと、健康にも、身体の線を崩さないためにもいいと思いますよ。

いま、トップモデルの長谷川理恵さんが、マラソンに挑戦して話題になっていますよね。健康的に美しくあるために、スポーツを楽しんでください。
    • good
    • 0

私はつくづく思うのですが、ウェイトトレーニングというのは欧米、とりわけアメリカで発達したスポーツです。

それをダイエットに利用するのは、あのように高カロリーの食事をガンガン摂るアメリカ人のためにあるもので、もともとそんなにガッつかない日本人にとっては必要性のないものだと思います。

アメリカ人の食事ってすごいですよ~~。ハンパじゃない。

だからジムへ入会してトレーニングするのははっきりいってムダが多いと思います。

あなたは元々太る体質にないように思われます。また、摂取カロリーが過剰(つまり食事が相対的に摂り過ぎの状態にある)と理解されているでしょう。だから食事量を減らし、例えば朝オフィスへ行く時に一駅前の駅に降りるとか乗るとかして歩く時間を増す、とかするだけで十分です。

それと何か気の張ることをしたら良いと思います。例えば新しい趣味を始めるとか、過去途中で辞めた習い事を再会するとか、挫折した資格にチャレンジするとかを一方で行えば、無理はしなくても体型はスリムになっていけるはずです。何かに集中する、緊張する、チャレンジする、仕事とは別のそういう機会を設けることです。

世の中おかしいです。日本人程度のカロリー摂取でアメリカ方式のダイエットをするのは、なんでもアメリカ風がよいと見なし過ぎじゃないですか?本質を突いていない行為です。もしくは昨今のダイエット産業に踊らされ過ぎかもしれません。

ただひとつ最後に言わせて下さい。2ヶ月トレーニングでたとえ治ったとしても、その後もそのトレーニングを続けないと、身体はリバウンドしてきます。そういう「修復」コードを身体は備えているからです。

しかし、上述のような自然の「回復」だと、生活のリズムさえ崩さなければずっと続いていきます。その際に気を付けねばいけないのは焦らないということ。2ヶ月とかケチな泥棒根性ださずに、2年かけるという気持ちでいいと思います。2年経ってみて、「あれ?そういえば体型、昔と何も変わってないなぁ。。」ぐらいがナチュラルでちょうといいのです。

年をとればますます代謝は悪くなります。だから食事の摂取量には、ホント、気を付けていきたいモノですね。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q28歳独身・仕事(事務)も恋愛も煮詰まり、未来が見えなくなりました。

28歳独身・仕事(事務)も恋愛も煮詰まり、未来が見えなくなりました。
最近2年半付き合った彼氏に振られ、会社からは「事務職は全て契約社員にする」という通達が出され、仕事も危く、いつ給料が下がってもおかしくない状態の一人暮らしOLです。

「魅力的な女になりたい!」「仕事できる女になりたい!!」
「真っ先にくびを切られる職業から脱したい!!!」
と思いながらも、

これといった趣味もなく、したい職種(事務経験しかない私が出来る職業はやはり事務位しかない…)も思いつかず。コミュニケーション能力が低いせいか、気がつけば友達も少なく、休日はTV・DVD見たり、掃除したり、ゴロゴロしているうちに過ぎていきます。

彼氏と別れた直後は、ジムへ行ったり料理したり、知らない人と出会うためにイベント行ったりしていたんですが、何のために頑張ってるのか分からず辞めてしまいました。

周りは安定した彼氏がいたり、続々結婚しだしたし、ぽつぽつ子供まで…。
何で私だけ何も手に入れられないんだろう?何で私だけ不幸なんだろうと、
性格までひがみで醜くなってきています。

同世代の方、人生の先輩、
(1)20代後半、こんなもやもやしたことありますか?あればどうやって脱したのですか??
(2)また、休日はどのようにお過ごしなのでしょうか?

教えてください。。

28歳独身・仕事(事務)も恋愛も煮詰まり、未来が見えなくなりました。
最近2年半付き合った彼氏に振られ、会社からは「事務職は全て契約社員にする」という通達が出され、仕事も危く、いつ給料が下がってもおかしくない状態の一人暮らしOLです。

「魅力的な女になりたい!」「仕事できる女になりたい!!」
「真っ先にくびを切られる職業から脱したい!!!」
と思いながらも、

これといった趣味もなく、したい職種(事務経験しかない私が出来る職業はやはり事務位しかない…)も思いつかず。コミュニケーション能力が低い...続きを読む

Aベストアンサー

コメントをありがとうございました。
何度も書き込んでしまってすみません。

以下の一文がどうしても気になりました。

>まだまだこれから。28なら若い!転職も恋愛も結婚も子供も焦るな

たしかに、周囲の方はそう言って慰めてくれますね。
外れてはいません。けれど、100パーセント当たっているワケでもありません。

28歳からの結婚・転職が成功する方もいれば、そのままズルズルと同じ日々を送らざるを得ない、
もしかしたら転落してゆく人もいるのです。
(失職のあとに失恋、実家に身を寄せてメンタルクリニックに通っているアラフォーの知人もいます。
 先の見通しは全く立たず、引きこもり生活が2年を越えました)

顔がいい・スタイルがいい・根性がある・才能がある方々ならチャンスが訪れるでしょう。
そうでない場合、目標を低く設定し直す必要もあります。

どうか現実を見据えて、甘い言葉に惑わされないでください。
質問者さまへの安易な慰めは、罪としか言いようがないです。
堅実な行動が何より大事です。

Q10キロ体重が変わるとどのくらい違うのでしょうか?

こんばんは。 お世話になってます。
ここ1年で、ストレスによる過食で10キロ太ってしまいました。
今はストレスの原因もなくなり、やっとダイエットしようという気になってきているんですが・・・
イマイチ太った実感がありません^^;
また太る前とは違う環境にいるので、周囲の人に聞ける状況でもありません。
そこで皆さんにお聞きしたいのですが、10キロの増減で人ってどのくらい変わりますか?
「彼女が10キロ太って別人のように醜くなった」
「ダイエットで10キロやせてモテた」
など、具体的にどんな変化があるのか知りたいです。
自分を客観的に見るのが苦手で、絶対前とは違うんですけど変わらないかも?とか思ってしまっています。
こんな自分に喝を入れるためにも現実を知りたいです。
皆様のご回答をお待ちしております。
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

 165cmで68kgあった体重を54kgに落としました(私はオジサンです)。あれから7年経ちますが、ずっと減量した体重を維持しています。毎日スポーツジムで体重を測っていますが、昨日は53.5kgでした。10kg減量した頃から世界は一変します。久しぶりに会った人からは、大病でもしたのか、と言われるほどです。

 まず、体が軽くなってよく動けます(動くことが苦になりません)。以前は体を動かすとワイシャツがズボンからはみ出しましたが、いまは少々動いてもシャツやズボンは体にピッタリの状態が維持できています。
 体つきも変わります。体が細身になっただけではなく(ベルトサイズが88cmから73cmになっています)、二重あごがなくなってとてもスッキリした顔立ちになりました。二重まぶたが三重まぶたみたいになりましたし、声帯まで痩せて(耳鼻咽喉科で胃カメラで確認しました)ハスキーなしわがれ声に声変わりしています(この点は声が聞き取りにくいとの理由で家族にはとても不評です)。
 健康面でもよいことずくめです。健康診断に行くと以前は生活習慣病にかかわる検査項目でたくさんひっかかり、E(要精密検査)判定が山のように出ましたが、14kg減量した今はほとんど良好な状態に快復しています。脂肪肝であったり糖尿病予備軍だったのが、そこから抜け出ました。血圧も140/90あたりだった(高血圧予備軍)のが、いまは90~100/50~60です。状況によっては立ち眩みするほどです(血圧が80/40のときもあります)

 でもよいことばかりではなく、具合の悪いこともあります。まず、全身にわたってシワや皮膚の弛みが目立ち、顔は一気に10歳ほど老けた感じになります。基礎代謝量も落ち、以前は冬でも寒さ知らずだったのが(夏は大汗かきでした)いまは夏でもそれほど暑いとは思わず、逆に冬は足や手の指先が凍えます(以前は手足が冷えると言う人のことを理解できませんでしたが、いまは身を以って分かります)。

 以前の着物は全部ダメになり(ブカブカで見っとも無い状態になるので)多くの背広も含めて全部捨て、買い直しました。大損です。でも、太っていた以前はどんな高級で格好いいはずの服を買っても着ると似合いませんでしたが、痩せた今はどんなに安物の服を着ても似合い、とても格好よく見えます(周りからそう言われます)。食べる量も減りましたので、食費も助かっていますよ。

 165cmで68kgあった体重を54kgに落としました(私はオジサンです)。あれから7年経ちますが、ずっと減量した体重を維持しています。毎日スポーツジムで体重を測っていますが、昨日は53.5kgでした。10kg減量した頃から世界は一変します。久しぶりに会った人からは、大病でもしたのか、と言われるほどです。

 まず、体が軽くなってよく動けます(動くことが苦になりません)。以前は体を動かすとワイシャツがズボンからはみ出しましたが、いまは少々動いてもシャツやズボンは体にピッタリの状態が維持できていま...続きを読む

Q女性で30過ぎて独身の方って相当な問題があるの?

今は晩婚化と言われていますが

男性の場合は顔や優しさだけでなく
年収、学歴、身長、親と同居か?、貯金はあるのか?

などかなり厳しい基準があり、中々勇気を持てずに恋愛に踏み出せない
ような人が増えても仕方ないと思いますが

女性なんて若くて優しければOKじゃないですか
(場合によっては美人も追加されますが、実際美人じゃない人で子供連れてる女性なんて公園やデパート行けばいくらでも・・・)


もう察してくれたと思いますが、女性は男性に比べて恋愛が非常にイージーだと思うんです。若い時期なんて誰にでも平等にあるわけなんだし・・・それも18歳から計算して12年もあるんですよ?別に年収600万以上!とか大手や公務員じゃなきゃ将来性が・・・とか言われることもない

なのに30過ぎて独身の女性ってよっぽど何か問題あるんですかね?
だって普通にしてれば普通に結婚できるわけだし
今の時代は男性6:女性4と男性が2余る時代です
家庭を維持できないダメ男を省いても殆どの女性が結婚できるのに

これは女性に相当な問題があるという1つの判断材料になるのでしょうか?
ちなみに私の周囲で普通の子は全員20代で結婚してます
みんな、男性からのプロポーズで結婚したそうです

今は晩婚化と言われていますが

男性の場合は顔や優しさだけでなく
年収、学歴、身長、親と同居か?、貯金はあるのか?

などかなり厳しい基準があり、中々勇気を持てずに恋愛に踏み出せない
ような人が増えても仕方ないと思いますが

女性なんて若くて優しければOKじゃないですか
(場合によっては美人も追加されますが、実際美人じゃない人で子供連れてる女性なんて公園やデパート行けばいくらでも・・・)


もう察してくれたと思いますが、女性は男性に比べて恋愛が非常にイージーだと思うんです。若い時期な...続きを読む

Aベストアンサー

30歳過ぎて独身の女性は問題あり……………。

まさに正解だと思います!!!


私も40年以上の人生で見てきた30歳以上や、さらにその上をいく年齢にもかかわらず独身の女性はみんなほぼ全員大問題を持っていましたね。


バツイチバツニは当たり前、性格難あり、コミュニケーション不全、元ヤンキー下品系、非常識系、言葉使い悪く育ち悪さ丸出し、過去にブラックポイントあり等。

中でも最も多いのは容姿外見が非常に悪い、いわゆるブサイク、ブス、デブ等です。


30歳以上の独身女性にはこのような男性から見たら絶対に彼女にしたくない点がたくさんあります。
そのくせ、男性に対する理想が激高なんですよ!


結論言えば、30歳以上の独身女性は大問題の塊です!


人気Q&Aランキング