電子書籍の厳選無料作品が豊富!

アドバイス頂ければ幸いです。

先日、ショッピングセンター駐車場にて、駐車していた車の前方をバックしてきた車に
ぶつけられました。
車はミライース、新車納車後6週間弱・走行距離1,050キロ程度になります。
購入したディーラーへ持ち込み、修理見積もりの連絡がありまして、

修理金額 約14万円、
修理内容 バンパー・左前ヘッドランプ・左前フェンダー交換、インサイドパネルの修理。
修復歴がつくので、査定額に確実に影響するだろう、とのお話でした。

常識的に考えて、修理してハイ終わり、では納得がいかないだろう、と思い調べたところ、
ケースによっては『格落ち』や『査定おち』が認められていることを知りました。

10:0ですので、こちらは自分で交渉するしかなく、自分の保険屋にアドバイスを求めても
ハッキリした返事はもらえないところをみると、相手の保険屋は認めたがらないであろうことは
想像がつきます。
全てが認められる訳ではなく、こちらがネット等で調べた知識は保険屋が持っているものだろうということも。

それでも、金額にすれば些少でしょうが、このまま黙っているのは到底気が済まない、
というのが正直な気持ちです。

以下、お答えいただければ幸いです。

(1)フェンダーがずれていたので、助手席側ドアにあたり、助手席のドアが開かない状態でした。
見積もりにあたり、薄い傷しかないのでドア取り換えはできない、と言われましたが、
開けようとしてすごい音がしたので、内部で当たっていない訳はないと思います。
新車だったんだから換えて、というのは無理な話でしょうか。

(2)格落ちについてネットで調べた限り、14万円という修理金額は少ない方かと思います。
(ただ車両価格がもともと安価な車ではあるので、パーセンテージにすると15%ほどになりますが)
金額やこの修理内容等により、査定協会で、査定自体を拒否されるというのはあるのでしょうか?もしくは減価がないというような…。

(3)保険屋に格落ちの話を出すのは、査定協会で実際に証明を受けてからの方がいいでしょうか?

他、こういう風に進めたらいいよ、などアドバイスがあればぜひ教えていただきたいと思います。
よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

怪我が無かったから幸せ、

相手が逃げなかったから良くて、
相手が過失を認めたら更に幸せ、
相手が対物保険に加入してたらとても幸せ、
    • 0

1)交換は損です。

可能な限り補修対応です。交換履歴は完全な事故車扱いになるからなんです。
  補修なら事故車にならないんです。

2)新車から一ヶ月以内の場合、修理代の1割が相場です。

3)手間とお金のの無駄であると確信します。
    • 0

格落ち請求は裁判で認められても修理費用の30%が上限。

しかも、30%というのは、骨格部分にダメージがある場合。
ご質問者のケースは頑張っても10%程度だと思われます。

14万の10%だから、1万4千円。

査定協会で査定するにも費用かかりますから、まったく無駄骨かと思われます。

そういった背景を保険屋も知っているので、払えません、納得できないなら裁判でもどうぞと言ってきます。

昨今は、だいぶ柔軟な対応をしてくる保険屋さんもありますが、相手が通販系だとまったく期待できないと思って下さい。
    • 0

1)修理すればクリアされることでしょ。

2)専門家修理先見積もりが14万なら、それ以上 素人のあなたが詮索する問題ではないでしょう。

3)あなたが、ダメもとで打診してみることですね。

ネットの書き込みが正しく妥当なものとは限りません。

評価損の認定は裁判でもケースバイケース 必ず認められるものではありません。費用対効果考えれば訴訟も?? 疑問

本来、判例は元の状態 修理すれば事たれりが大半!? 評価損、格落ち損などは、将来売却、買い替え時に係る商取引、駆け引きにかかるもので乗りつぶせばそのような損害も、そもそも派生しません。

将来の不確定なことまで賠償範囲にふくまれるものではありません。今後も、事故に遭うことも考えられます。
その都度、評価損請求しますか? 気持ちはわかりますが、事故はお互い様 あなたもいつ加害者になるかわかりません。このあたりも考慮して請求するも、しないもあなた次第 
評価損を認めるかどうかも相手保険や次第ですね。
    • 0