プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よろしくお願いします。m(_ _"m)ペコリ

トヨタのカローラ・スパシオに乗っているんですが、
フロントのウォッシャー液の噴き出しの具合が良くありません。

右は正常で、吹き出し口から、4本の筋に分かれてガラスに液が当たりのですが、

左が、初め、チョロチョロとしか出なくて、

ウォッシャー液をタンクに満タンにして、リアの吹き出し口からも出ることを確認して、

それで、古い歯ブラシで、吹き出し口の穴?にホコリか何かたまっているのか?

とりあえず、歯ブラシで何回も掃除をしたのですが、

片側の2本だけ、きれいな筋になって液が出ますが、

もう片側の2本は、チョロチョロとしか出てくれません・・・

私のメンテナンスの方法が悪いのでしょうか?

ちょっと気になってしまって・・・

この吹き出し口の掃除の方法があれば、教えて頂けませんか?

どうか、よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

根本的には、ボンネットを開けて、ノズルの裏のホースを外してウオッシャー液を出して、ホースの中を通します。


ホースを外したままボンネットを下げて、ノズルの外からエアーでブローします。
http://jj9network.blog.so-net.ne.jp/2011-03-05

針を使いたい場合は、専用の物を使ってください。
http://www.komeri.com/disp/CKmSfGoodsPageMain_00 …
縫い針などで太い場合は、穴が広がって方向が定まらなくなることがあります。

エアブローが自分で出来ない場合は、ディーラーさんなどに出してください。
買ったところなら無料でやってくれます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイス、本当に、ありがとうございました。 m(_ _"m)ペコリ&(^o^)

お勧めして頂いた、
http://www.komeri.com/disp/CKmSfGoodsPageMain_00 …
↑この商品をさっそくオートバックスで買って試しました。
ちなみに283円でした。

ただ、コンタクトを付けて1.2の視力でよくよく見ても、
ノズルの穴がなかなか分からず、
4つの穴のうち、2つの穴が貫通しました!

この商品は、太くて短い針と長くて細い、針金みたいな針の2本セット
なのですが、太い方でノズルの方向を調整すると書いていましたが、
ちょっと太い方の針の使い方が分かりませんでした。

でも、安全ピンでは、ノズルの穴には太すぎるので、
やはり、専門の商品をお勧めしてくださって、ありがとうございました。

m(_ _"m)ペコリ

お礼日時:2012/05/22 12:16

#2です。

補足欄に対してコメントします。

>ただ、コンタクトを付けて1.2の視力でよくよく見ても、ノズルの穴がなかなか分からず、4つの穴のうち、2つの穴が貫通しました!

ノズルが大きく傾いていて、残りの穴が、ノズルの外側のカバーに隠れてしまっているのかも知れませんね。


>ちょっと太い方の針の使い方が分かりませんでした。
製品に説明図はありませんでしたか?
ウォッシャーノズルは、ノズルの外側カバーの中に、いくつか穴の開いたボールみたいなものが入っているので、 太い方をどれか一つの穴の奥まで差し込んで、そのボールみたいなもの全体を左右か上下、どちらか動く方に少し動かしてみてください。ちょっと硬いかも知れないので、針を折らない程度に上下、左右(もしくは斜め)いずれにしても動く方に少し力を加えれば、ククっと動き出します。角度を正しくすると隠れていたノズル穴も顔を出すかも知れません。

角度調整は、ウォッシャー液を出して、角度を確認しながら少しずつやってみてください。なお、それでも出の悪いときは、他の回答者殿がアドバイスしている通り、ホースの詰まりなども確認する必要がありますね。



>そもそも、市販のウォッシャー液って、意味があるんでしょうか・・・・
油膜に関してはウォッシャー液だけでは効き目は少ないですが、水だけだとビビったりしますし、冬季に凍らなくする、ワイパー動きを滑らかにする、降雨直後ワイパーでフロントガラスにキズがつくのを防ぐ、などなど色々役に立ちます。

家庭用の中性洗剤でも代用できるという話も良く効きますが、2リットル150円くらいで売っていて、しかも1/2とか1/3に薄めて使えるので、こちらの方が経済的です。


撥水効果のあるウォッシャー液もありますが、これを効果的に使うには、油膜落とし(ガラスコンパウンドの様なもの。車種によってはフロントガラスのコーティングを痛めることもあるので、車の取説で確認してください)で本格的に油膜を落としてからでないと、効果が薄いです。


ご参考に。
    • good
    • 0

考えられる 要因


1.ノズルの詰まり WAX掛け時に WAXが穴に 入ってしまった 針で穴をつっついて掃除

2.ウオッシャーホースの折れ曲がりや 潰れ  ボンネット裏の確認 出ない側のホースを外して
スイッチONで ウオッシャーが 外したホースから出れば ノズル詰まりと判断出来ます。

ホース詰まりなら 内部掃除か 交換です。

3.ウオッシャー液の 違う種類を 混ぜると 沈殿固形物が 詰まりを 引き起こします
特に 撥水性のウオッシャーと 普通の ウオッシャーを混ぜると 起きます。
混ぜてしまった場合 一度 タンクを外し 洗浄 水道水で ウオッシャー噴射で しばらく洗う
その後 入れたい ウオッシャーを充填です。

ウオッシャーノズルの 角度調整も 穴に針を刺し 角度を変えます。
針は しっかりしたもを使用しないと 中で 折れて 詰まります。 吹き矢の様に 針が 飛び出す危険性も有るので注意
カー用品店 ワイパー売り場に ウオッシャーノズル 調整用の針が用品として 売ってます。
    • good
    • 1

>もう片側の2本は、チョロチョロとしか出てくれません


・・・
それって、ノズルの不具合ではないと思われますよ?
裏側のホースの不具合。

完全破断ではありませんが
ホースに穴が開いていると思われます。
試しに、ボンネットをあげたまま、
あなたは裏に見えているホース=左側をよく観察してみていてください。
わずかな漏れがあるのではないですか?
そのため、そちら側はちょろちょろとしかでません。

ウオッシャーノズルの詰まりの場合、
あらぬ方向に吹いたり、
霧のような物がでたりします。

また、
逆に弄りすぎて穴を壊した場合は
ちょろちょろですが量は普通に出ます。

量も少なく、霧にもならないのであれば
裏側ホースの故障や外れですので
たぶん。
直すのは難しいので
交換となりますね。

ああ。ノズルとホースはただ刺さっているだけなので
其処がゆるんでいる事もあるかな?
    • good
    • 0

交換ではだめですか。


1500円(左右セット)程度かと。
構造は簡単なので、交換は楽だと思います。
    • good
    • 0

こんにちは。

えーまず、針だと奥まで貫通しない可能性がありますので、荷札とかに使われている針金をおすすめします。あとウィンドウォッシャー液ですが、ガラコとか他にもあるいわゆる水を弾く成分の入っているものは、気をつけて下さい。目詰まりする可能性があります。私の車は詰まりました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事、ありがとうございます。

確かに、冬場、ウォッシャー液の中に「ガ○コ」を混ぜて、使っていました。
それが悪かったと思います・・・
効果もそんなに無いし、冬場の凍結防止ぐらいしか意味がありませんでした…

今は水だけをタンクに入れて使っています。

そもそも、市販のウォッシャー液って、意味があるんでしょうか・・・・

って、愚痴になってしまい申し訳ありません。

お礼日時:2012/05/22 12:07

>私のメンテナンスの方法が悪いのでしょうか?



というより長く使わないと固まってでなくなる。シャンプーとかのノズルと一緒。
なるべく定期的に噴射させるなりしないとすぐ固まる。
個人で針とかで無理やりやってもいいけど、中も固くかたまってるから上手くやらないと破損しますよ。
僕はいつも専門業者にもっていって清掃してもらいますけど、構造上どうしても固まるのは防げないので定期的に掃除してもらうものだと思っています。
    • good
    • 0

ウォッシャーノズルクリーナーというものを買ってみてください。


カー洋品店、ホームセンターなどで売ってます。

http://minkara.carview.co.jp/partscatalog/parts. …

ノズルの目詰まりだけでなく、角度調整も出来ます。スパシオはフロントガラスが縦長なので、やや上目を狙って液が飛ぶ様にした方が、良いかもしれませんね。(以前、2002年式のに乗ってました。)


ご参考に。
    • good
    • 1

穴を針で突っついたほうがいいですよ。


構造によってこのときに噴射方向が動いてしまう場合もあるので、そのときはもう一度針を入れて向きを調節してください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!