プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は車いすを使用する身体障害者です。(1級)
最近、クレジットカードを作りたくて色々なカード会社にオンライン申し込みをしているのですが、一向にカード発行が出来なくて困っています。
ネットショッピングで主にカードを利用したいと思い思っています。

まず、楽天カードを申し込んでみたのですが、何度申し込んでも発行できませんでした。
次に、ただのJCBカードを申し込んだのですが、これもダメでした。
次に、ジャパンネット銀行の口座を開き、ジャパンネット銀行のJCB,VISAカードを申し込んでみましたが、これもダメでした。

障害者の人は程度に関係なくクレジットカードの発行が出来ないなんてことがあるのでしょうか?
収入は少ないのですが、仕事もしています。
年収は98万円で申し込んだのですが、少なくて発行できないとか?
障害者年金をもらっているから発行できないとか?
各会社に発行できない理由を問い合わせてみたのですが「詳しい内容は教えられません」と・・・

自分ではどういう理由でクレジットカードの発行が出来ないのか分かりません。
どなたか障害者の方でクレジットカード発行できたという方がいらっしゃいましたら、教えて頂けませんでしょうか?

A 回答 (9件)

クレジットカードの発券基準は良くわかりませんが、楽天銀行に講座をお持ちなら、デイビットカードが持てると思います。


残高以内の使用となりますが、クレジット機能は使えます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/24 14:39

審査が落ちた理由はどの会社も教えてくれません。

これは決まりです。
障害者年金が関係しているのではなく会社の規模、年収が関係していると思われます。

この回答への補足

会社は大手ハウスメーカーなので規模は大きいです。
勤続年数は10年以上です。
年収は98万円です。
これでもダメなんですよね?!

補足日時:2012/05/24 14:41
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/28 10:28

>年収は98万円で申し込んだのですが、少なくて発行できないとか?


>障害者年金をもらっているから発行できないとか?

たぶん、障害者とか、年金とかは関係ありません。関係あるのは「1年以上、安定した職業に従事しているか?」です。

つまり「年金とか株取引とか不安定な収入じゃなく、給料として受け取っている収入があるかどうか?」が重要なんです。

当方の知り合いにも、透析を受けないといけない身体になって障害者1級になってしまいましたが、病気する前から定職に就いていて安定収入がある為、障害者1級でもカードを作ったり、ローンを組んだりしている人が居ます。

逆に、デイトレで稼いで、バイトに明け暮れていて年収なら数百万あるけど、定職に就いていない知り合いは「無職扱いだから、ちゃんとしたクレジットカード作れないんだよね」って言っていました。

そういう訳で「名目だけ」でも良いので「どこかに1年以上勤めている」って状態じゃないと、クレジットカードは難しいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/28 10:28

因みに、信販会社は「年金の受給」は「安定収入とは認めない」です。



何故なら、政府が突然「障害者年金を大幅引き下げします」って言い出す可能性があるからです。

また、政府が突然「障害者認定基準を変えます。貴方は、来年度から受給資格が無くなります」って言い出す可能性があるからです。

このように「政府の気まぐれで、突然、年金の受給がストップしたり減額する可能性がある」ので、信販会社は「安定収入とは認めない」のです。

また、信販会社は、障害者を差別しないと同時に、優遇もしません。健常者と同じに扱います。

なので、健常者の審査基準と同様に「定職に就いていて1年以上勤務している」などの基準を摘要して審査します。

「障害者だから就職するのは無理」と言う言い訳は聞き入れてくれないのです。

この回答への補足

勤務歴は10年以上あります。
月々8万円の収入も貰っていますが…
そういう事も記入しているんですけどね?!
ジャパンネット銀行の残高は10万円なのですが、預金額は関係ありますか?

補足日時:2012/05/24 14:38
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/28 10:28

最低年収200万円以上。


これはほとんどのクレジットカード会社が設定している基準だ。
おそらくこれに引っかかってるのだろう。
安定した収入があるなら障害があるかないかは関係ない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/24 15:12

審査に通らない原因は


 >年収は98万円で申し込んだのですが、少なくて発行できないとか?
 年収です、少なすぎます・・・最低でも200万以上は必要です
>障害者の人は程度に関係なくクレジットカードの発行が出来ないなんてことがあるのでしょうか?
 ・関係ありません
>障害者年金をもらっているから発行できないとか?
 ・年金は(障害者年金でなくとも)収入としては見ませんから関係ありません


>ネットショッピングで主にカードを利用したいと思い思っています
 ・目的がこれなら
 ・>ジャパンネット銀行の口座を開き・・・ワンタイムデビットを利用すればVISA決済で購入出来ます
http://www.japannetbank.co.jp/service/payment/ca …
  支払方法が口座からの自動引落しです・・クレジットカードのような後払いではありません
 ・カードタイプが必要なら・・スルガ銀行(無料)、楽天銀行(年会費有り)等で発行できます
  与信がないので、基本的には審査はありません

  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/25 09:49

年収98万では誰でもクレジットカードは作れないでしょう


障害云々は関係ありません所得が少なすぎて作れないだけです
申込書に年収偽って記入しても所得証明を提出させられますのでその時点でアウト
今まで申し込んだ記録が残っているので急に年収が増えたらおかしいでしょ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/28 10:27

ヨドバシカメラやビックカメラなどの提携カードはいかがでしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/25 09:47

詳細は詳しい人に...ですが、大まかに言うと、



クレジットの枠を決めるには、法律で、その人の収入から生活費を引いた金額をベースに計算しなければならないようです。
あなたの年収は、その生活費用を超えていないため、クレジット枠がつかないのではないでしょうか。
それ以下の年収の人の限度額設定の方法もあるようですが、ここは各社の基準があると思うので、他の方が書いているような基準があるのだと思います。これに引っかかっている状態なのでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

分かりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/28 10:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!