dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

初めて書き込みします。よろしくお願い致します。

現在、失業中で失業給付金で生活している状況です。
4月からは職業訓練校に1年通えることが決まりました。
しかし、失業前から持っていたクレジットカードが今年の7月で期限が切れてしまいます…。
働いている時に作ったカードですので、継続は難しいかと思っています。

そこで質問なのですが、職業訓練生(失業給付金有り)が作れるクレジットカードはあるのでしょうか?
特にクレジットカード無しでも生活はできるのですが、作れるのであれば、やはり便利なので持っておきたいのです。

どなたかご存じの方おられましたら、回答宜しくお願い致しますm(_ _)m

A 回答 (2件)

現在では、カードの期限更新時には、大半の会社では、再度、簡単な審査を実施しております。

収入状態が、最も重要視しますし、毎月の一定額以上の定額収入が無い場合の更新は、難しいかと。無論、収入が不確かな場合等は、以前作成したときの勤務先への在籍確認を実施します。更新できたとしても、限度額等の変更(減額)がされると思います。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

カードは多く使っても月一万円程度ですので、最初から限度額は最低の額に設定しています。
これ以上の減額がないとなると更新は難しいですかね。
一定額の収入に給付金が入ればいいのですが…

>働いている時に作ったカードですので、継続は難しいかと思っています。

特に問題を起こして居ないければ自動的に更新されるはずですよ。
更新の都度何らかの調査が行われる事は無いと思いますので。

>職業訓練生(失業給付金有り)が作れるクレジットカードはあるのでしょうか?

無職と同然(失業給付の有無は調査対象外)ですから、難しいかも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

クレジットカードについてですが、説明が足りませんでした。。
今持っているのはネット銀行のクレジット機能付キャッシュカードなのですが、
7月末でネット銀行の意向でカード会社が変更になってしまう為、
今現在のカードが使えなくなるのです。(NICOS→OMCに変更)
実際はまだ変更の際にどのような手続きになるか、
詳細がわかっていないのですが(更新期間が近づいたら別途案内だそう…)、
自動更新になる可能性はありそうでしょうか?

>無職と同然(失業給付の有無は調査対象外)ですから、難しいかも知れません。
やはり無理そうですね…。ありがとうございます。