電子書籍の厳選無料作品が豊富!

クレジットカード申込時の職業、収入について質問です。

昨年無収入になったため、出歩いたりショッピングを殆どしなくなり、これまでメインで使っていたクレジットカードの利用額が、正社員時代は利用額が毎月2万〜8万円から、3千円〜5千円台に激減しました。Suica機能付きだったので、交通機関利用時の使用が毎月2千円以上ありました。
15年間以上の話です。

クレジットカード会社は、利用額や利用状況の変化を見て
「無収入になったのでは?」と、職業確認をしたりすることはありますか?

ご存知の方、同じく無職等の理由によりクレジットカード使用額が激減した方はいらっしゃいますか?

A 回答 (16件中1~10件)

>クレジットカード会社は、利用額や利用状況の変化を見て「無収入になったのでは?」と、職業確認をしたりすることはありますか?



ないです。
そもそも利用額が減る原因は多種あります。
・他クレジットカードの方をメインに変更した
・色々物入りが多かった
などなど

ただ、利用中のクレジットカード会社がCIC・JICCなどで他社クレジット会社の利用状況・返済状況を確認している場合があります。

特に年会費無料のクレジットカードで利用金額が大幅に少なければ、更新されない場合もあるかもしれません。
私の経験則では、「年1回の使用で年会費無料」とか「年会費が有料」のもので更新されなかったことはありません。

いくら無収入になったとしても、きちんと利用・返済さえしていれば何の問題もないと個人的には思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

はい。メインのクレジットカード会社が変わることはあると自分も思います。
海外旅行が多い人は海外旅行でマイルをためたり帰国後使ったり空港や海外の拠点で便利な海外旅行者向けのカード、
イオン系列のスーパー利用が多いならイオンカード、
西武系列が多いならセゾンカード、
ルミネが多いならルミネカード、
楽天でネット購入が多く、電話料金や公共料金引き落としも寄せたら無職でも入りやすい?楽天カード、
と、メインは変わるだろうなあと想像します。

一番、真実味のある有益な情報を提供いただけましたので、ベストアンサーとさせていただきます。

お礼日時:2021/08/04 18:01

そりゃ、年会費有料なら強制解約にならないよ‼️(^ω^)その分むこうにメリットあるからね‼️(^◇^)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

メリットありありですよね。

お礼日時:2021/08/04 17:54

他のカードに乗り換えてほとんど使わなくなったカードはありますが、


職業確認などはありません。

ただ、勤務先が変わった場合はカード会社に届け出ることになっていますので、
未届けが発覚すると強制解約になる可能性があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさんの投稿から判断させていただくと、未届けで強制解約にはならなそうですよね。
勤務先をいちいち届け出る人が少なさそうなので、転職して定着するまでは今のままにしておこうと思います。

お礼日時:2021/08/04 17:54

ないです‼️但し、年に一回も使ってない場合、強制解約になります‼️一番ダメなのは支払い遅延です‼️これさえなければ問題ないです‼️

(^ω^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昔つきあいで作ったけど一年に一回も使わず、年会費ほぼ10年以上の間まるで寄付?みたいになってたクレジットカード、強制解約になりませんでしたよ(笑)
無職になったときさすがに解約しました。

お礼日時:2021/08/04 17:49

ないです。


一応、属性が変わったら情報を更新する義務がありますが、いちいちやってる人は少ないのがほんとうのところでしょう。

カード会社は暇じゃないのできちんと返済してくれる人にまでわざわざ確認はしません。ただ、楽天カードなど無料のカードでたまに全く使わない人が更新されなかったという話はあるが、普通は使用がほぼゼロでも使ってくれる場合がある機会損失の観点からその辺のマイナスは折り込みますね。

ただ、amex正規カードなんかで、コロナ直後とかリーマンショック後なんかに、カード会社が一部の客に年収証明を出すようダイレクトメールをおくってたなんてケースもあるから、全くないとは言わないよ。でも、普通はわざわざコストをかけてまで再確認はしないし、そもそもクレジットカードの年収職業確認は証明書すら出さない完全な自己申告だからその程度にしか見てない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

一応、属性が変わったら情報を更新する義務がありますが、いちいちやってる人は少ないのがほんとうのところでしょう。
→そうですよね。

カード会社は暇じゃないのできちんと返済してくれる人にまでわざわざ確認はしません。ただ、楽天カードなど無料のカードでたまに全く使わない人が更新されなかったという話はあるが、普通は使用がほぼゼロでも使ってくれる場合がある機会損失の観点からその辺のマイナスは折り込みますね。
→機会損失の観点ありそうですね。

ただ、amex正規カードなんかで、コロナ直後とかリーマンショック後なんかに、カード会社が一部の客に年収証明を出すようダイレクトメールをおくってたなんてケースもあるから、全くないとは言わないよ。でも、普通はわざわざコストをかけてまで再確認はしないし、そもそもクレジットカードの年収職業確認は証明書すら出さない完全な自己申告だからその程度にしか見てない。
→自己申告制ですよね。
 ステイタスの高いカード会社は、そんな対応してたのですね。うーん、想像すると手間になりそうですね。

お礼日時:2021/08/04 17:52

返済さえ滞納しなければ、大丈夫です。


特に、返済の締切日の前に入金や、口座引き落とし日に引き落とし締切日(振替不能)にならない様にすることです。

入金締切日や引き落とし日締切日を超えると、クレジットカード会社からの信用度が急落します。
そして、複数回の締切日を超える履歴が有ると、カードが使用停止になったり、また、カード有効期限が更新されないかもしれません。

-------------

それから、明細を送らない様にしてあっても(紙資源の節約やペーパーレスの為にネットで明細確認設定など)、最近は、クレジットカード会社からいろいろな金融商品や、生命・傷害保険等のパンフレットなどを送ってくることがあります。
これらのパンフレット等も、私の推測では、クレジットカード会社ではカード契約者の届け出の住所の確認をしていると思われます。
つまり、クレジットカード会社からの郵便物等は、「あて先に見あたらない」がクレジットカード会社に戻ったり、また、郵便物の「転送不要」がクレジットカード会社に戻ったりします。

郵便物がクレジットカード会社に戻ると、住所の変更届け・変更届けが無いとなって、これもまた、クレジットカード会社の信用度が急落して、カードが使用停止になるかもしれないし、また、カード有効期限が更新されないかもしれません。
つまり、住所の変更・不定・無しは、契約者と連絡が取れなくなる事を、クレジットカード会社は非常に嫌うのです。

【参考】郵便物の「転送不要」とは。
差し出し人が「転送不要」とあて名の面に表示すると、受け取り人が郵便局に転送届けを出してあっても、郵便局では転送をしない。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。
確かに、長年住所が変わっていないので、心配されていないかもしれません。庶民的ですが良い立地なので。
大変参考になりました。

お礼日時:2021/08/04 17:46

自分で申告しなければクレジットカード会社には解らないけど


バレた時に詐欺で訴えられる可能性もあるので申告はした方が良い

それでもって、その申告から限度額が下げられる可能性はあるでしょう

クレジットカード額が激減したり利用が無くなったりした場合強制解約させられたという話は聞いたことがありますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

申告詐欺や資金力詐欺として訴えられる様な年間会費料の高いカードは持っていませんし今の所クレジットカード払えない心配はありませんが、今回無職になったのをきっかけに、クレジットカードの整理を進めたいとは考えています。

お礼日時:2021/08/04 17:44

無職、プー太郎、収入ゼロで、クレジットカードは、無理です。



借金ですからね。

収入ゼロの人に一円でも貸さないが基本

翌月建て替えも無理、収入ゼロですから、



クレジットカードは、借金です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

楽天カードは、無職でも作れました。
普通に買い物してます。

お礼日時:2021/08/04 17:42

クレカ会社の方から「無収入になったか?」との確認は来ませんが、無職or勤務先が変更になった場合は、質問者の方から自発的にクレカ会社の方へ申告が必要だと思いますが。

※添付画像が削除されました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

派遣社員になった場合など、いちいち派遣先や給与の変更の都度、沢山あるクレジットカード会社に連絡するのは大変なので、申告はしないことにします。

お礼日時:2021/08/04 17:41

>クレジットカード会社は、利用額や利用状況の変化を見て


「無収入になったのでは?」と、職業確認をしたりすることはありますか?

No.1さんが仰るように、そのようなことはしないと思います。
クレジットカードのマイページなどのネット登録しているのでしたら、
そこで収入とか職業を自己申告で変更しておいたら良いのではありませんか?
少額でも利用していたら問題ないと思いますが、
長期間全然利用していなかったら、カードの更新のとき
新しいカードの発行を止められるかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

無職になる度に申告してたら大変なので、暫く有職のままにしておこうと思います。ありがとうございます。
無職になってから作成した楽天カードは問題なく通りました。

お礼日時:2021/08/04 17:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!