プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

小さな建築会社の事務を一人でやっています。
この度何年もおつきあいのある下請の社長より決算書類の作成や申告をしてくれと頼まれました。
そこには従業員は3人しかいなくて事務もいない上、税理士には頼みたくないとの事。
私も勉強になるのでい機会だと思いましたが、もし間違えて逆にトラブルになるのは避けたいと思います。税務署には相談にいきたくないそうです。
うちの会社は税理士がいるので最後までしたことがありません。
所得税のことはできても、法人税は専門知識がないとできないとかかれていました。
その場合、どこまで自力でやり、その後はどうしたらいいのかなど、またその会社のことをほとんど知らない私がするにあたってもデメリットも教えてください。
そこの会社の貸借や損益以外の情報とかもいるのかどうか。
初心者でもわかりやすいような順序、ネットでできるものがあれば教えてください。お願い致します。

A 回答 (2件)

会社の仕事としてするのかな。

プライベートにするのかな。

どちらにしても、

・領収証や請求書をもとに「売上」「仕入」「必要経費」を集計することは可能でしょう。

・提供される資料が、しっかり整っていれば、複式簿記で相応の結果(貸借対照表)も出せるでしょう。(でも、整理されていないケースが多いと思いますよ)

・そのあとの年度末の決算調整は大丈夫でしょうか。

で、決算報告書はなんとか作れるかもしれませんね。

そこから、税務書類(申告書)を作成すると、「税理士法違反」 です。これは、無償でも違反です。

さらに、税法上の有利な選択なども、責任もって判断できるか・・・非常に心配です。

・で、このタイプの人は、自分で責任を持たないパターンが多いですよ。あとで調査などの際に「俺は知らない。頼んだら、頼んだ人が勝手にやった・・・」ということをいう人が多いです。
・もちろんあなたは、調査に立ち会うこともできませんから、何を言われているかもわかりませんよね。

<結論>
手を引くことをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

>このタイプの人は、自分で責任を持たないパターンが多いですよ。あとで調査などの際に「俺は知らない。頼んだら、頼んだ人が勝手にやった・・・」ということをいう人が多いです。

まさにそのような方です。
自分の勉強になるからと安易に引き受けるところでした。違反になることは知らなかったので聞いてよかったです。当然お断りいたします。

税理士でない人がその様な行為をしてはけません

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

違反になることは知らなかったので聞いてよかったです。
お断りいたします。