プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在18歳フリーター
いろいろな事情で家がないです
初期費用もないのでかりられません
こういう場合どうしたらいいのでしょうか?
親は一切ださない
てかどこにいるか不明

いまはネカフェなどとまっています

アドバイスなどお願いします

A 回答 (6件)

住むところが無い経験は20歳くらいの時に3回ありますね。


僕の場合は寮に入れるいろいろな自動車の期間従業員とか、新聞屋や飲食店なんかの仕事へ行きました。
働くのに身分証明になる車の免許もなかったので、文房具屋で印鑑を買って、高校生の頃に行った歯医者の診察券を持って市役所(区役所)で住民票を取りました。
家は無くても、住民登録はそのまま残っていました。
期間工(期間従業員)で200万円くらい貯めて、保証人不要のアパートを探して借りました。
若いと自分がよくわからないけど、そのうち、これは自分の仕事だと言える職業をみつけることができるようになります。
今は歳を取ってからこんな苦労している人もたくさんいるようです。歳取ると解決は難しいはずです。若い頃に苦労ができたことはめぐまれていると僕は思います。嫌な時間がすぎれば自分で笑い話にもできます。
それから生活保護は家がないと受けられないと思います。仕事はなんでもキツイけれど、若いんだから働いた方が良いですよ。
    • good
    • 13

 カフェに止まっているということは、住民登録もしていないのでしょうね。


 まず、市役所(区画所)の福祉課へ行って相談してみるといいでしょう。
 小さな市営住宅か公共住宅を世話して貰える筈です。
 家賃がすぐに払えないとすれば、支援金を借りることが出来ます。
 市や区の世話になるのが嫌なら、住み込みで働ける処を探しましょう。新聞販売店とか、24時間営業の
スーパーとかコンビニ、警備保障会社など。倉庫。飲食店。老人ケア施設。いま働いている会社の上司に
相談すれば、寝泊まりする処を考えてくれるかもしれませんよ。
 住民登録に使う住所は、大きなマンションの余っているポストを借りてもいいでしょう。部屋の数とポ
ストの数を比べてみると、大体ポストの方が多いものです。そこへ貴方宛ての郵便物が来るように氏名を
書いて、鍵をつけておきます。管理人にお金を払って貸して貰ってもいいけど、こっそりなら無断でも構
いません。と、思います。
    • good
    • 1

こんにちは。



あなたがフリーターを選択されたのにも、
キチンとした理由があるのでしょうね。

一見楽なようで、厳しい道を選択されましたね。

でも、あなたはまだ18歳。
人生はこれから始まるという年齢です。

それはそれとして、
とにかく生活する場所を確保しなければなりませんから、
役所に行って、生活保護を申請してください。
この制度は、本来はあなたのような方を救う制度ではありません。
ですから、無事、保護を受けられたなら、
先の見通せない仕事をするのは止め、ハローワークでまともな仕事を探してください。
これは、生活保護受給者に課せられた義務です。

収入が安定すれば、人生は自然と開けてきますから、
今は役所に助けを求め、新しくやり直すチャンスとしましょう。

あなたにケチを付けるだけの大人の言うことに、耳を貸す必要はありません。
若者を守り、導くのが、大人の務めなのです。
その程度のことが満足にできない奴等こそ、”不要”な人間なのです。
悩み苦しんでいる若者を冷たくあしらうなど、もっての他です。

どんな悩みの相談にも乗ってくれるNPO等は沢山あります。
ネカフェに居るのなら、大至急検索して駆け込んでください。
彼らこそが、”頼れる大人”の代表格だからです。

頑張ってくださいね(^_^)
    • good
    • 10

金もないのに、自分の頭で考えてフリータを選んだのだから、自分で解決するだけです。

NETカフェで寝れるだけでもマシです。ガード下に移ればもっと安く上げられます。
泣き言を言うなんてフリータの資格なしで、自分の城としての雨露しのげる場所を確保をしたければ、寮のある時間拘束される仕事について、フリータをやめれば解決です。
    • good
    • 7

現住所(雇用が見込める地域合わせで良い)役所と


頻繁に付き合わないとならないのが難しいですが、
住宅手当て(公営アパートを手配し、しばらく家賃給付)制度を
狙ってハローワークか、役所の援護課に泣きつくのもアリ。
住宅確定すれば、運転免許証や年金減額納付も可能になるから。
かなり濃いサポートなので時間取れる時に窓口に行くと楽。
    • good
    • 1

0物件等も保証会社が間に入るため、定職に就いている、保証人がいる、と制約あるため難しいですね


なにか寮のある仕事先にうまく就けるといいですね
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!