プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 59歳の父が、私の寝室の真上の部屋で寝ているのですが、眠っている時に突然、悲鳴のような声をあげます。
いびきでも寝言でもなく、まるで虫でも出て怖がって叫んでいるかのような声です。虫や何かに怖がるタイプではないので、何かに怯えて悲鳴をあげているわけではありません。
いつも私が寝る前に、父の部屋に行って電気やテレビがついていたら消しています。なので父が眠っていることは確認済みなのですが、その後、私も眠ろうとしたら上の部屋からそういった悲鳴が聞こえ、
父は布団で寝ているのですが、ドンドンといった音も聞こえるので、体もビクッとなっているのかな?と思います。

 その悲鳴のような声は結構大きいので、自分の声で目覚めるのでは?と思うくらいなのですが、昨日は結構長く数回ありました。その数回のうち、何回かは体も動いているようなドンという音つきでした。
それが終わると、また何もなかったように静まり返ります。
父は寝不足な感覚はないみたいなので、ぐっすり眠っていると感じているみたいなのですが。

 父の体型は、身長が大きく、横幅はがっちりめ、おなかが出ているのですが、ぶよぶよといった肉付きではなく、かたくポコンと出たメタボな感じです。
健康は、喫煙しているのと高血圧があります。

 睡眠中にたまに起きている悲鳴のようなものは、どういったことが想像されますでしょうか・・・?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

試してガッテンでやってました。



http://www9.nhk.or.jp/gatten/archives/P20120229. …

該当するかはわかりませんがもしこれならお薬でなおるそうですね。

参考にしてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。
紹介いただいたガッテンのサイトを拝見しました。似ているかもと思いました。
大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/31 08:37

気味が悪いですね。


悲鳴は多分夢でも見ているのでしょうね。でも度々悲鳴を上げる程の悪夢(表現が悪いかも知れません)を見ているとは思いません。一晩に数回、あり得ないし、おそらく目が覚めると思います。
音は、壁とかに寝返りの際ぶつかってるのかも知れません。
一度、悲鳴を上げて音が聞こえたら様子を見に行ってはいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。
父はメタボ体型のせいで、仰向けで眠っているのは苦しくてそういったことがあるのかな?と思うのですが、原因がわからず。
布団は壁から離れて部屋の真中に敷いている感じなのでぶつかっていることはなさそうなのですが、ドンドンという音は足?という気がします。
悲鳴がちょっと怖いので、その直後に部屋をのぞきに行こうとあまり思えないのですが、そうも言ってられないでしょうから頑張ってみます。

お礼日時:2012/05/31 08:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!