「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

最近低い声の人が言っていることが聞こえ辛く、声は聞こえるのですが、何と言っているのか理解できません。
旦那が話しかけてきてもよく聞こえず、何度も『えっ?えっ?何て?』という風に聞き返してしまい、『もういい』と言われてしまいます。
年齢は25歳です。
これは何か原因があるのでしょうか?
わかる方がいらっしゃったら教えて下さい。すごく悩んでいます。

A 回答 (3件)

その他に、めまいがするとか頭痛がするとか、耳鳴りがするなどありますか?

私は以前、めまいの症状で耳鼻科に行きました。その時、聞こえの検査(ヘッドフォンをして、音が聞こえたらボタンを押すといったもの)をしたのですが、
その時に「低い音が聞き取りにくくなっている」と「通常聞こえない高音が聞こえている」と言われました。
これはどちらもストレスによるもので、三半規管が弱っているとのことでした。
私の場合、通常は聞こえない高音が無意識も含め聞こえているから、それもかなり負担になって疲れているはずと言われました。

質問者様の低温が聞こえづらいというのも、もしかするとストレスによる三半規管の疲れなどかもしれないので、一度耳鼻科にご相談してみてはいかがでしょうか。
お大事になさってください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
めまいや頭痛はないのですが、今妊娠中で妊娠前ではありえないことでイライラしたり不安になったりで凄く情緒不安定な日々が続いています。
やっぱり精神的なものなんですかね。。
もう少し様子を見てみようと思います。
ありがとうございました。

NO.1です。

お礼ありがとうございます。
妊娠中だったのですね。妊娠中は耳の聞こえが悪くなることありますよ。
私も妊娠していた時、耳鳴りや耳がつまった感じ、あとは右から左に抜けていく感じなどがありました。
出産したら忙しくなりますので、妊婦さんの時を楽しんでくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね!!あまり気にしすぎず、もし出産後にも治らないようであれば受診してみようと思います。元気な赤ちゃんを産めるように頑張りたいと思います!
本当にありがとうございました!

三半規管や聴神経などの内耳が原因のとき(老人の難聴も)は高音が聞き取れなくなると聞いています。

伝音難聴(中耳が原因)のときは低音が聞きづらくなる。鼓膜や中耳炎など。また耳垢がたまっていても同様です。
三半規管等ではないと思いますが。
年もお若く「最近急に」ということでしたら、痛みなどなくても一度耳鼻科へ行かれては。
耳垢など簡単な原因のときもありますよ。
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご説明ありがとうございます。痛みやめまいはなく、ただ聞きづらいだけなので大したことはないと思いますが一度耳鼻科にいってみようと思います。ありがとうございました。