【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

近い将来、語学の仕事をしたいと考えています。そこで、いいなと思ったのが、通訳ガイドの資格でした。北関東の方にいる私にとって、通信講座が合っているかとは思っています。まだ、資格取得したわけではないのですが、取得後、県内在住のまま、就業できるのかどうかということです。インターネットでいろいろ情報を集めた限りでは、空港出迎えの仕事などからして、都内在住でないと、かなり不都合かとは思っているのですが、いかがでしょうか?
それから、実際に通訳ガイドのお仕事だけで、生計を立てていけないと思っているのですが、資格取得後、仕事斡旋の協会等に登録して都内に出てしまって、果たしてやっていけるのかという不安があります。実際新人ガイドにはお仕事がどのくらい頂けるのかなと思いました。
まだ資格も取っていないのに、先のことばかりで申し訳ありません。でも、本格的に受験勉強を始めるべきかどうか迷っているので、お答え頂ければ本当に有難いです。

A 回答 (1件)

通訳ガイドをやりたいと思われているのですね。

私の場合は北関東ではないので、参考になるか分かりませんが。
仕事量ですが、やはり経験が物をいうところが大きいと思います。
又そんなに給料高くないです(完全歩合が多いです)し仕事がなければ収入もないという状況の人が多いのではないでしょうか。
どうしてもやってみたいと思うのであれば、県内の国際交流センター(公営)みたいなところで、ボランティア募集などがあります。そこでやりながら考えてみたら如何でしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
そうですね、そのような募集があるかどうか調べてみます。日本のことを英語で表現できるようになりたいと思っていましたので、その資格を仕事として活かせなくてもとりあえず勉強を始めてみようかと思います。
どうもありがとうございました。