プロが教えるわが家の防犯対策術!

ES-V520のドラム式洗濯機を昨年11月頃に購入しました。(10キロ)

ドラム式って静かだという固定概念がありました。
この洗濯機も夜でも洗濯ができる低騒音とうったています。

しかし、とてもうるさい!
前の全自動式洗濯機よりうるさいかもしれません。
洗いはそんなに気になりませんが、脱水がとにかくうるさくて、下にかなり響いているんだろうなぁと夜遅くはとてもできそうにありません。設置はしてもらったのですが、設置のせいでしょうか???

また、出したばかりのタオル素材の物が何回も使った雑巾のようにごわごわします。
床雑巾などがごわごわする理由はタオルの繊維が潰れて硬くなるとかそんな理由らしいですが、本当にそんな感じで、乾燥後もふわふわでなく多少固まっています。

たたき洗いだから、全自動式と同じ時間回すと回し過ぎなのかな?とも思いました。
ちなみに家の基本はだいたい4kg~6kgの量で{洗い20分 すすぎ注水1回 脱水5分前後}です。
洗剤はどれだけ入れればいいかの表示が出ますし、有名所のなのでここは問題ないと思います。
全ての工程は前使用の全自動式と同じ条件です。


日立みたいに高額ではなかったのでもこんなものなのでしょうか・・・?
それならロックのない全自動の方が途中でもポイっと入れる事もできたので使用しやすかったです。

何か思い当る原因やアドバイス、うちのドラム式は…の話などお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは、我が家の使用状況を書きます。


ドラム式は2台目になります。

東芝製から、パナに最近買い替えました。
買い替え理由
時々洗濯機が暴れるようになった為です。洗濯パンのなかを動き回りました。
パナの洗濯機は、動き回る事は無いのですが、音はかなりしますよ。カタログには公園にいるレベルと書いてあったような記憶があります。

乾燥機能も、オート(エコ)だと時々充分でない様です。
電気代のほどはまだ解りません。

感想は、8年前と比べてさほど進歩していないように感じます。購入値段だけは倍になったというイメージです。

アドバイスとしては、購入店またはメーカーに、音の問題は相談してみてはいかがでしょうか?購入店の方がメーカーもすぐに動く様です。
多少なりともヒントがでてくると良いですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに新商品出る度に値段は高いのに性能的にはあまり変わってないような気がしました。
今度購入する時には音重視か、新しいのを買う時の数年後にはきっと良くなってるはずと期待します。

お礼日時:2012/05/27 23:29

私は、未だにES-U70C(縦型ドラム、乾燥機能無し)ですが、夜中でも使えますよ。



それとななめドラムはたたき洗い方式なので、タオルなどのパイル地はつぶれてグダグダになりますね。

脱水ですが、本体後ろにある「輸送ボルト」が抜かれていますか?

これがあるままで脱水すると、ダンパーが正常に作動せず、異常振動の原因になりますよ。


あとは、水、洗剤を多めにしてることかな。

ウチでは、洗濯機のセンシングで12Lと出ても30Lか45Lの2パターンしか使っていません。

これで天日干しすれば、さわやかですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはりたたき洗いだからですか…ホントごわごわで…
ちょっとドラム式失敗しました。

お礼日時:2012/05/27 23:27

先を越されてしまいましたが、私もドラム式は二代目です。


決して静かとは言えません。
深夜に使うのは気が引けます。

私は、もう諦めていますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり静かではなんですね。私も諦めます。

お礼日時:2012/05/27 23:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!