プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

会社のネットワークにつなげているPCへどのセキュリティソフトを導入すべきか迷っています。
PCの台数は25台位、文書共有用のサーバーを運用しています。
また、社外への対応としてゲートウェイを設置しています。

上司からは、無料のソフトがいっぱいあるので使ったらどう? と指示がありました。
確かに無料のソフトでも動きが軽いなら問題ないと思いますが、ある程度機能が落ちてしまうので
安易に採用しても良いのか不安です。

とは言うものの、選定にあたりたくさんあるソフトをどう選別すれば良いのかも明確でなく、
この様なしつもんになってしまった次第です。

現在、自分のPCにMicrosoft Security Essenntialをインストールしチェック中です。
動作もストレスを感じるコトなく良い感じがしています。

選定にあたり、何か根拠となる要素があると訴えやすいのですが、みなさんはビジネスで使う
ネットワークのセキュリティに関し、どんな作業をしているのでしょうか?

是非アドバイスをお願いします。

A 回答 (4件)

まず、現時点で25台ものPCがセキュリティチェックなしに運用されているという現状を至急改善する必要があります。

とりあえずは今評価されているMicrosoft Security Essenntialでも構いませんので、「暫定対策」として全PCに至急導入することをお勧めします。これで最低限の安全性を担保した上で、本格的な検討を行うのが良いでしょう。

Microsoft Security Essenntialの位置づけと限界については、以下の記事がよくまとまっています。

http://internet.watch.impress.co.jp/docs/special …

さて、それで、本格的な検討についてですが、「セキュリティポリシー」という言葉をご存知ですか? 要するに、何をどのように守るのかを定めた方針です。理想的に言えば、まずは御社のセキュリティポリシーを策定した上で、そのポリシーに満足のいくセキュリティ製品を導入する…というのが筋です。

が、最初からそれではハードルが高いので、以下は私見ですが、簡便な方法を紹介します。

・まず、セキュリティ製品は「有名な」「評判がいい」「売れている」ものを選んでください。ウイルスなどは日々どんどん新しいものが登場しています。それに対抗するセキュリティ製品も日々更新されていきます。無料のものでは、この更新が十分に早く行われるかどうか、いざという時にサポートがきちんと受けられるかどうかなどが不安です。

・選んだいくつかの製品の機能をWebページやカタログでできる限り詳しく調べて一覧表にします。価格も合わせて整理します。この段階で、それぞれの機能がどのような役割を果たすのか、御社の状況で必要が否かなどをひとつひとつ評価していきます。

・最終的に、どうしても必要だと思う機能が含まれている製品の中から、他の機能や価格とのバランスで選べばよいと思います。

こんな感じでいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

御意見、十分理解できました。
セキュリティに関する知識が不十分であることからの質問であること、理解頂きたいと思います。

セキュリティポリシーという言葉も知っていますが、片手間で進めている案件であり思うように
進まないのが現状です。
うまくやりくりできると良いのですが…。
めげずに、検討を進めていきます!

Microsoft Security Essentials の使用条件として、PC10台までという制限があります。

http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows/produ …

対外的にメールをやりとりするような会社であれば、相手からどんなウイルス対策をしているか問われる場合もあると思いますが、そんなときに「無料ソフトです」なんて胸を張って言えますか?

素直に有料のウイルス対策ソフトを買うことをおすすめします。
    • 0
この回答へのお礼

回答…そして、お叱りの言葉を有難うございます。

御意見重々受け止め、今後の検討を進めていきます!

25台もPCがあって、それがネットにつながっているのに専門の担当がいず、セキュリティソフトも入れてなかった、、、

本当ですか?冗談としか聞こえませんが。。。

無料のソフトを使うなんてトンでもない話です。万一流出事故が起きた時に申し開きが出来ませんよ。また、無料のものは会社ではつかえないものが多いです。

25台分ですので、会社用のライセンスで契約すれば、ばらばらで契約するより安く出来ます。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

こういう回答を実は待っていました!

プライベートでは無いので、質問に記載した意見はあってはならないものと思っており、
しばらくPCのセキュリティについて関わることがなかったので、あえて質問をした次第です。

私が勤務していた会社ではウイルスナスタ-コーポレートエディションでしたが、最初はウイルスバスターの単体版を使っていました。

採用の決め手は、当時最も信頼できる検出率にあったと聞いています。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
御意見、参考にします。