プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ガスレンジ(3口タイプ。火力大、火力小、魚焼き用グリル)の火力大の方の火がつかなくて困ってます。
状況としては、左にダイヤルをひねると勢い良く炎が出ます。しかしダイヤルから手を離すと火が消えてしまいます。
使い方としては大の方も小の方も同じですが、小(やグリル)の方はダイヤルから手を離しても普通に炎が出たままになります(つまり通常の状態)。場合によっては1分以上もダイヤルをひねらないと安定せず、調理時に困ってしまっています。
ガスは都市ガスです。

原因と対策を教えて下さい。

A 回答 (5件)

もしかして、ここに汚れや、すすがたっぷり付いていない?



これ、立ち消え安全装置のセンサーだから、ここにすすや燃えかすが付いていると、正常な動作はしないよ。{要チェック!}
「ガスレンジの点火について」の回答画像5
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mimazoku_2さん
回答ありがとうございます。

写真で詳しく教えて頂き、どこの部分をどうしたら良いか、大変判り易かったです。

お礼日時:2012/05/31 21:51

よくある症状です。


点火センサーを取り外して掃除すれば直ることも多いので、やってみてください。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7352402.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tetsumyiさん
回答ありがとうございます。

早速掃除してみたいと思います。

お礼日時:2012/05/31 21:50

原因としては



1、バーナーの詰まり
真ん中の火が出る部分が詰まってガスが出ない。対策は、はずしてガスの通る溝をきれいに掃除する。


2、空気の取り込みすぎ
空気の吸い込みが多すぎて、炎が安定しない。対策は天板を開けて、空気の取り込み口の弁の開きを調整する。


3、安全装置の誤作動
立ち消え防止装置や空焚き防止装置の誤作動でガスが止まる。対策は、炎センサの位置調整で直る場合もありますが、基本的には業者修理。


そんなところだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mmmmaさん
回答ありがとうございます。

幾つかの事例を挙げ、各々の対処法を教えていただき詳しく理解出来ました。

お礼日時:2012/05/31 21:49

原因:老朽化による混合比の不安定化。


対策:メンテナンス

(ちなみに、ウチの奴も同じような症状が出ていて、修理してくださいって言ったら
もう部品がないので修理できません。 不完全燃焼の可能性が有りますから交換を強く
お勧めしますといわれた。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ShowMeHowさん
回答ありがとうございました。

私も同じで、出張費だけで5~6千円以上、そこから修理代と言われました。

お礼日時:2012/05/31 21:48

汚れでしょう、水がついたときにも着火しない場合があります。



ガス会社に言えば点検してくれますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

nitto3さん
回答ありがとうございました。

汚れはそんなにありませんでした。

お礼日時:2012/05/31 21:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!