僕はウィスキーが好きで毎日、ストレートでボトルの1/3位飲むのですが、ウィスキーに合うツマミを探索中です。貧乏なので高くても500円以内で、2~3品目作る、または買うのが目標です。飲むのはバイトから帰って来た、普通なら夕食の時間なんですが、太りたくないので、「食事」とは考えず、(御飯とかパン等、炭水化物は抜きで)あくまでツマミとして。
何か良い案があったら教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

基本的には乾き物ですね。


ミックスナッツやジャーキーなんかです。
参考URLなどのページもありますが私の場合は「堅焼きポテト」(もちろんナチョスでもOK)にとろけるチーズをかけた物を電子レンジで15秒かけた物が好きです、

簡単な物だと餃子の皮にオリーブオイルを塗ってケチャップ(あればピザソース)とハムを乗せてオーブントースターもしくはフライパンで焼くとちっちゃなピザになります。

それとストレートで飲むときは結構甘めの物もつまみになります。
アンズとかのドライフルーツをちょっとかじりながらのむとうまいですよ。

ちょっと手をかけるんだったら小麦粉に同量の粉チーズを入れて水を加えた物をフライパンで薄く焼いた物なんかがうまいです。
仕上げにぱらりと塩をかけてやってください。

参考URL:http://allabout.co.jp/gourmet/whisky/subject/msu …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

餃子の皮を使うってのはなかなか良いですね。飲むのより、食うことにハマりそうな気もしますが、時間に余裕がある時は、ツマミの段階からちょっとした手間をかけるのも楽しそうですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/17 00:26

そういう条件ですと、やはり乾き物になるかと


アーモンド、カシューナッツ、胡桃
あと、ストレートで飲む時は私はチョコレートなんかでも飲んでいます

#3さんで牛乳の話が出たので、本題から外れますが嬉しくなったので
私は昔見たアメリカ映画の影響で、たまにウイスキーを牛乳で割って飲んでいます、これはつまみがいりません(なかなかいけますよ)
余談でした、失礼しました
    • good
    • 1
この回答へのお礼

チョコは、やりますね。太りそうですけど、旨いですよね。ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/17 00:35

■アーモンドフィッシュ


よくコンビニ等で売ってますよね。
ナッツ類は一般に高カロリーですが、アーモンドはミネラルバランスも良く食物繊維も多めらしいです。フィッシュ(カタクチイワシ)も摂れてカルシウムもいっぱい。
ウイスキーにも合うと思います。

■6Pチーズ
私見ですがウイスキーのツマミには、気取ったナチュラルチーズ(カマンベール等)よりプロセスチーズの方が合うような気がします(~_~)

思うにウイスキーみたいな酒には、手の込んだものよりハムやサラミを切っただけのものとか、シンプルなものが似合いかと。男らしくワイルドにいきましょうや!
↑と言ってるワタクシは♀です(汗)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やはり、乾きものか、またはシンプルなものになりますかね。でも確かに、カマンベール+ウィスキーは合わないというのは分かります。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/17 00:32

つまみはいらないと思うのですが。


私はシングルモルトを主に呑んでいますので余計にそう思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

んー、確かにそれも一理ありですが、自分の場合、完全な空腹状態を前提にしてるので。それと、かなり煙草の本数も増えるので、口直し的な意味も含めてです。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/17 00:29

http://www.avanti-web.com/pastdata/19990227.html
にも、ウィスキーにあうつまみ載っています
ご参考まで

参考URL:http://www.avanti-web.com/pastdata/19990227.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。でも、結構お金かかりそうですね。…しかし、たまに「贅沢」ってことで、サイトの載ってるようなのもツマミにしてみたいです。妙に充実感のある酔い方が出来そうです。

お礼日時:2004/01/17 00:23

変に思われるかもしれませんが。

牛乳は、どうですか。牛乳を飲んでから、ウィスキーをストレートで飲むとまろやかでおいしいと思います。また、胃を荒らしにくくなるみたいです。ただ、これは、太るかもしれせん。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ミルク割りなら、やりました。今ひとつ酔いにくいのが難点でしたが…。ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/17 00:20

僕はコーラで割ったものが好きです。


それにはピーナッツがあいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コーラ割りはやったことありますよ。あと、7UP割り、ミルク割りも。ありがとうございます。

お礼日時:2004/01/17 00:18

ウィスキーの種類が分からないんですが,ビーフジャーキーはいかがでしょう。


スルメみたいに持ちもいいし,ウィスキーによく合いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、定番ではありますね。どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/01/17 00:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q炭水化物と炭水化物を食べますか?

関西人がされる質問ですが、食べますか?ご飯とお好み焼きの組み合わせやご飯に焼きそばの組み合わせや焼きそばパン等。自分はやりますし組み合わせによっては口の中で一緒にして食べます。関西人ですが関西以外の人はあまりやらないのですか?

Aベストアンサー

中部ですが個人的には大丈夫で、しますね。
焼きそば定食、焼きうどん・鍋焼き・味噌煮込定食
ラーメン定食、そば+とろろご飯などは全国的にも見られます。
お好み焼き+焼そばでモダン焼き、広島風というのも
定着しているのでは?
広島風だと、焼きそばも太麺、細麺が選べたり
焼そばダブルにするのも自由でした。

喫茶店のモーニングサービスで各種トーストと卵各種
おにぎり、赤だしがセットで出てくるところもあります。
朝は喫茶店、夜はお好み焼きという変わった店もありますが
モーニングは手間を考え?冷凍食品のお好み焼きを使っていました。
ただ、たこ焼き・お好み焼き定食は、定食屋やたこ焼き
お好み焼き専門店だとあまり見かけません。海鮮や
焼きそば単体も扱うところだとご飯を置いているところは
あるので勝手に「定食」にすることは可能です。
みたらし、たこ・お好み焼きテイクアウト専門だと
ご飯自体ありません。

先日、ジョイフルに行ったら「鉄板ナポリタン」なるものが
あったので、卵が敷いてなかったけど食べました。
ご飯も添えてありましたね。
http://www.joyfull.co.jp/menu/lightmeal.html

地域や生まれ育った環境にもよるかもしれませんが
最終的には、「味付けや好み、人による」と思います。

中部ですが個人的には大丈夫で、しますね。
焼きそば定食、焼きうどん・鍋焼き・味噌煮込定食
ラーメン定食、そば+とろろご飯などは全国的にも見られます。
お好み焼き+焼そばでモダン焼き、広島風というのも
定着しているのでは?
広島風だと、焼きそばも太麺、細麺が選べたり
焼そばダブルにするのも自由でした。

喫茶店のモーニングサービスで各種トーストと卵各種
おにぎり、赤だしがセットで出てくるところもあります。
朝は喫茶店、夜はお好み焼きという変わった店もありますが
モーニングは手間を考え?...続きを読む

Q炭水化物をおかずに炭水化物を食べるとみたいなことってありますか多いです

炭水化物をおかずに炭水化物を食べるとみたいなことってありますか多いですか?
理由は?
例えば関西方面では、お好み焼きにご飯。
これは私が思うには、お好み焼きの殆どの具材はキャベツなどであり、炭水化物はつなぎ程度で全体の割合から見て極端に少ない、それを考えた場合、お好み焼きはおかずとして食べられるものと思われる。

それに全国的に見れば、ラーメンにご飯。
ラーメンのほとんどはこてこてであり、豚等の脂が非常に多い、
麺に含まれる炭水化物と比較しても脂の比率は多く、おかずになりえる。それと共に味噌汁や汁物・シチュー・スープと同様な感覚で、ご飯等を食べているものと思われる。

Aベストアンサー

ありますね ラーメン定食 焼きそば定食 お好み焼き定食(笑)
個人的にすべてOKです
ただラーメンの場合出汁を飲まなければ麺の主成分は紛れもなく炭水化物です
ただ個人的にはあれば具沢山の味噌汁レベルと認知しているのでラーメン定食はありです
ただしおなかいっぱいになりますけどね

ただこういう食事が多いかといわれると多くはないです

Q低カロリーのツマミ大募集

ダイエット中なのに、こればっかりは止められません。
そこで!低カロリーの酒のつまみを教えてください。

教えていただいた料理は、できるだけ実際に作ってからお礼をしたいので、お礼が少々遅れることをご了承下さい。

Aベストアンサー

こんばんは。とりあえず自分がよく作るものを書いてみます。

◇しいたけ。季節柄、肉厚な良いものが安く出てますね(^^
笠のほうは、そのままオーブントースターで4~5分焼いて、ポン酢しょうゆと七味唐辛子を振っていただきます。
また、軸のほうも同様にトースターで焼くのですが、3個~4個程度を竹串に刺してから焼くと、
焼き鳥気分が味わえます。塩+コショウ+レモン汁なんかも合います。

◇切干大根。さっと水でもみ洗いしてから、甘酢やキムチの残り汁などに20~30分漬けます。ぱりぱりしてて、これだけでけっこういけます。
工夫次第で、きゅうり・のり・わかめ・白髪ねぎなどと混ぜたり。その場合、味が足りなければやっぱりポン酢しょうゆと唐辛子…(^^;

◇枝豆。お酒を飲むときはたんぱく質も摂りたいものですが、枝豆ってそのままだと、いくらでも食べちゃいます。
そこで、さやから粒を出して、小鉢に盛り付けます。
箸で、一粒ずつ、つまんでいただきます。時間が稼げます…(^^;;

よろしければお試しくださいませませませ。

Qおいしい飲むヨーグルト、ありますか?

「醍醐」という飲むヨーグルトをはじめて飲んで結構感動してるんですが、これ以外のおいしい飲むヨーグルトをご存じないでしょうか?

Aベストアンサー

北海道のメーカーですが「牧家」と言うメーカーの飲むヨーグルトは私の中では究極でしたね
かなりどろっとしていて濃厚な風味でした
通信販売もしているのでよかったらどうぞ

姉妹品に飲むチーズと言う製品もありましてこれも絶品です!
プレーンタイプはまるでレアチーズケーキのドリンクと言った感じです

参考URL:https://www.bocca-fuis.com/bocca/

Q食事中に炭酸水を飲むのは何故?

こんばんは。


イタリアやフランスの方で、食事中に炭酸水(ただの水をチョイスする人も居ますが)を
飲む人がかなり多いですが、その理由は何故なのでしょうか。
脂っこいものとかであるなら確かに炭酸水だとさっぱりしそうですが……。

和食が大好きで、基本的に和食しか食べないので、
そういう類の料理のことはよく分からないです。。

Aベストアンサー

こんばんは。
↓いろんな人の回答
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1171711336
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1416653479
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/3796346.html

一番有力そうなのはなのは、元々、現地の水に若干炭酸が含まれていて
それ飲んで育ったから(3つ目のリンク)かな?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報