プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は現在海外在住ですが(米国へ留学中)、来月上旬に来日し、海外留学生を対象とした就職関連イベントに参加予定です。
オンラインエントリーを事前に要求されており、その際レジュメ(履歴書)を添付しなければならないのですが、日本の履歴書をオンライン提出した事がないのでよく判りません。
米国での就職の際に英語の履歴書は幾度と書いて提出していますが、日本のものと違い、特に規定がないので参考にならず、参ってます。

特に判らないのは以下の点です:
・ファイルを添付して提出の場合も「手書き」でなくてはならないのか。 また、その場合は市販されてる履歴書用紙を埋めた後にスキャンして提出するのが定石なのか。
・この場合、写真は用紙に貼り付けて、スキャンするモノなのか。
・米国在住で必要性がないので「印鑑」を所有していないが、印鑑無しだと即落されるのか。

「マイナビ」というサービス経由ですが、当サイトの「履歴書の書き方」コーナーの例を見ても上記点は曖昧なので、経験のある方、もしくは知識のある方――情報提供をお願いいたします。

A 回答 (3件)

・ファイルを添付して提出の場合も「手書き」でなくてはならないのか。

また、その場合は市販されてる履歴書用紙を埋めた後にスキャンして提出するのが定石なのか。

これは会社にも寄りますが、今はPC作成でもかまいません。下手な手書きよりもましだと思います。

・この場合、写真は用紙に貼り付けて、スキャンするモノなのか。
メールで送るのならば、写真のデータを直接履歴書に貼り付けても良いと思います。
郵便の場合は銀塩写真真にして貼り付けます。プリントの写真はお勧めしません。

・米国在住で必要性がないので「印鑑」を所有していないが、印鑑無しだと即落されるのか。
これは事情をレターに書いてサインで代替してはいかがでしょうか。
いずれにしても入社の際には印鑑は必要です。そのときまでに作られたら良いと思います。

以上のことはあくまで一般論です。会社によってはだめのところもあるかもしれませんが、ご心配ならば直接会社に確認したほうがよさそうですね。
    • 0
この回答へのお礼

マイナビのイベントは国際向けなので、参加企業も外資系が多く、中には職の説明文が英文のみという社も珍しくはありません。 その過程で「履歴書の書き方」と参考になるものもあるのですが(どうやら会員登録&ログイン状態でないと表示できないようなのでリンクは貼りませんが)、それに住所等は米国のモノを使っても、手順にはっきりと「手書き」更に写真にいたっては「スピード写真ではなく専門家に撮ってもらうべき」とまでアドバイスが書いてあるので...。
しかしながらこのグローバル・オンライン時代にデジタル版を送るのに「手書き」はおかしいのでは? とどうしても気になるので、質問させて頂いたところです。

印鑑に至っては、日本に帰国するまでに入手は困難ですね。 履歴書は原則として帰国前に提出となりますので、止むを得ません。 送り先は10社以上なので国際電話経由で各社に事前に問い合わせ...も厳しいですね。 とりあえずなんとかしてみます。

詳しい回答をありがとうございます。

>住所等は米国のモノを使っても、手順にはっきりと「手書き」更に写真にいたっては「スピード写真ではなく専門家に撮ってもらうべき」とまでアドバイスが書いてあるので...。

との事ですが、日本国内だけでやっている会社でも今はこれほど古風ではないですよ。
銀塩写真のほうが良いといったのはデジカメの写真はどうしてもラフなものが多く見栄えがよくないこととプリンターの写真は褪色の問題で保存が聞かないということがあるからです。

私の会社も現在募集をしていますが大半はワープロの履歴書です。
採用担当も中身は精査しますが、手書きかどうかは問題にしていません。
それより今日届いた手書きの履歴書は字が汚いなあと笑っていましたよ。
手書きと指定がある場合以外はPC作成で問題無しと思います。
中途採用もネットでの応募が珍しくない時代です。

特に専門職の場合は能力面の記載内容が最重要で、それに比べればご質問の件は小さい問題と思います。
もう多くの会社で採用担当者もPCが使えない人は殆どいない時代です。そのアドバイスはどうも時代遅れのように思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

引き続き回答していただきありがとうございます。 非常に助かります。

写真に至っては、パスポートや免許証の時に使ういわゆる「スピード写真」を使おうと考えております。 ただ、とにかくそのガイドが厳しい内容だったので、専門家に撮ってもらう必要が無いなら格段に楽になります。

手書きでなくても良いならネット上の履歴書製作サービス(フォーム内の空白に情報を入力していく形式のモノ)を利用しても大丈夫そうですね。 これも時間短縮になるので非常に喜ばしいことです。

印鑑だけがやはり難点ですね...。
ネット提出の参考を掲載したサイトなどあれば良いのですが...。 

40代の男性です。

・ファイルを添付して提出の場合も「手書き」でなくてはならないのか。 また、その場合は市販されてる履歴書用紙を埋めた後にスキャンして提出するのが定石なのか。
オンラインと言うことはウエブサイトからですよね?海外からとか日本国内からを問わず、手書きってことはありうるのでしょうか?私は以前大学病院の薬剤部にアメリカから応募した時はMS Wordで作成した履歴書に自分の写真をペーストして人事の方にemailで送りました。面接の時に三文判を押したハードコピーを持参しましたが、先方は必要としていないようでした。面接官はみんな私がメールで送ったものを印刷して持っていました。

印鑑や署名が本当に必要かは先方次第だと思います。電子署名という手もあるかと思いますが、あとは通常の郵送で送る場合だったら日本大使館で署名証明をもらうということも出来ます。
    • 0
この回答へのお礼

経験談も含む回答をありがとうございます。 とても参考になりました。

私は父が米国人で、長期に渡って日本に滞在し「英語教授」として働いてたので、その際に提出した履歴書を拝見させて頂いたのですが、全文英語でMS WORD製作のワープロモノでした。 写真はペーパークリップで用紙につけて提出、印鑑は無しといった感じです。

これでも問題なく通っていたのでさほど気にする事でもないのかな...と思うのですが、今回のイベントには海外留学者だけでなく、日本在住の卒業生・来春までに卒業予定の生徒も多く参加するので、そうなると「規定どおり」にきっちりと手書きで写真添付、印鑑付きの履歴書を提出する日本の学生らには敵わないのではないかと、どうしても不安になります。
今回参考にしているガイドも「面接官の目にとまる履歴書の書き方」と題されてるほどなので...。