dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

はじめまして。
ビジネスの立ち上げに関して相談させていただきたいと思います。

今度コンサルタント型ビジネスを立ち上げようと思っております。
内容は基本「マーケティング」のコーチ、コンサルです。

サービスのコンセプトは

≪ビジネスをスタートさせて3年目から、少しの違いでさらなる売上向上を図る≫

ということです。
サービスの内容は
・コンサルティングセッション(メール、TEL、直接面談)
・集客、販促ツール作成
・セミナー
・会員様を集めた情報共有会
・会員様を招待して、集客やセールスにおいての成功体験、失敗談を私と対談形式でインタービューをして動画形式で配信

などを予定しているのですが、
実際ビジネスを始めて3年程度の方々のリアルなお悩みなどってどのようなものがありますか?

基本的なターゲットとしては、飲食・サロン系の店舗型営業をしているところを中心に考えていますが、
もちろん法人や個人(屋号をもってやっているところ)も今後対象には考えています。

お悩みの内容としては
・売上
・人材育成

などが中心かな?と思いますが、
たとえば
・家族関係
・孤独感

などもあるのかな?
とは思っておりますので、公私混同したお悩みでも構いません。
それに対して自分がどんなサービスを提供できるか考えたいです。

ちなみに「ビジネスをスタートさせて3年目」とお話いたしましたが、
もちろんそれ以上の経験のある方、3年未満の方々、「こんなこと聞いたよ」という経営者ではない方のご意見もお待ちしております。

長文にて失礼いたしました。
お読みいただきましてありがとうございました。

A 回答 (2件)

無料で相談というのと、ビジネスとしてお金を頂くとのと、全然違いますよ。

事業を3年持続できていて、さらに上を目指しているような経営者だとかなり知識と経験を持っているはずです。

3年目というのは、
・儲かっていないところは、潰れています。
・そこそこのところは、マンネリです。
・儲かっているところは、イケイケで誰の声にも耳も貸しません。

2つめのところがターゲットになります。
マンネリというのは、それなりの自分の力がわかっているので、来年の売上げや規模が見えるということです。
それゆえ、それ以上を望むと「何か」が必要だと感じていると思います。

それは、人とモノと金です。この3点に集約されると思います。

例えば、
毎月500万円売り上げる優秀な人が欲しいとか
宣伝しなくても、売れるいい商品が欲しいとか
何にもしなくても、キャッシュが入るビジネスモデルがほしいとか・・・(笑)

あなたが、マーケティングが得意で優秀であれば、クライアントは10万でも100万でも支払うと思います。
それは10万払っても100万のリターンを見込めると判断するからです。
仮に10万払って、リターンが9万であれば、サギとは言わないまでも、無能だと感じるものです。

どうぞ、クライアントを儲けさせる、いいコンサルになってください。
    • 0

え~!そもそもそんなこともリサーチできていないのに、一体なぜ事業3年目をターゲットにすると決めたの?

てかコンサルできるの?てか雇われじゃなくて自分で事業したことあんの?
ただ、ビジネスのことわかってないレベルの事業家に薄っぺらい誰でも言えそうなレクチャーしようと考えている程度にしか伝わってこないんだけど。
    • 0