キャベツメンチのレシピを検索してみると
キャベツをみじん切りにしてそのまま混ぜたり
キャベツのみじん切りに塩をふって絞ってから混ぜたり
キャベツをチンして水気を絞ってみじん切りにして混ぜたり
色々です。
どれが一番いいのでしょうか?
出来上がりに差はありますか?
あと、玉ねぎも入れたりしていますが必要でしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

>キャベツをみじん切りにしてそのまま混ぜたり


粗みじん切りや千切りでよく作ります。
食感がありボリュームを感じます。
揚げてる最中に衣が破れるなんてこともありません。

>キャベツのみじん切りに塩をふって絞ってから混ぜたり
特にキャベツ感はなくタネの一部という感じです。

>キャベツをチンして水気を絞ってみじん切りにして混ぜたり
経験ありません。

玉ねぎは普通に入れてますよ。
入れずに作ったことはありません。
入れないと、甘味やコクがなくなるのかなぁ...なんて思いながら。

出来上がりの違いというよりも食感の違いを一番感じます。
どの方法でも大きな失敗にはならないと思いますから、全ての方法で作ってみて、お好み方法を見つけるといいと思いますよ^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
作ってみました。
>特にキャベツ感はなくタネの一部という感じです。
結構多量のキャベツを塩揉みして混ぜてみたのですが、
おっしゃるようにタネになって存在感ありませんでした。
それで、粗みじんのキャベツ(緑色のとこ)を塩揉みせず追加したら
キャベツメンチらしく、いい感じに出来ました。
玉ねぎは一応少しだけ入れてみました。
>甘味やコク
確かにそうかも。

お礼日時:2012/05/31 20:48

油で揚げる物ですし、塩でもんで水分を減らしておいたほうが良いと思います


熱で水が蒸発して膨張すると、皮が破れる原因になると思いますが
実際にやったことが無いので、実際にどうなるか?お答えできません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/31 20:49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【乳酸キャベツは】生キャベツに粗塩を入れて揉むと出来るのでしょうか? なぜキャベツに塩を入れると乳

【乳酸キャベツは】生キャベツに粗塩を入れて揉むと出来るのでしょうか?

なぜキャベツに塩を入れると乳酸菌が発生するのか?どういう理屈ですか?

生キャベツにヨーグルトを入れて放置したら乳酸キャベツ?

あとドイツのキャベツの漬物のザワークラウトと乳酸キャベツの違いを教えてください。

なぜ塩とキャベツで乳酸キャベツになるのか不思議です。

Aベストアンサー

もともとキャベツに乳酸菌がついているからです。
レシピでは砂糖も加えますがこれが乳酸菌の餌ですね。

乳酸菌、どこにでもいるんですよ。
増える環境になればいわゆる発酵という状態になるわけで。

Q餃子を作るときに野菜の水気は絞りますか?

全く絞らずに肉と混ぜるやり方と、肉に中華スープや水を吸わせてから水気を絞った野菜と混ぜるやり方があります。

結果は同じことですか? 

Aベストアンサー

野菜はゆでるか塩もみして、しっかり水気を切らないと
味付けして肉と合わせた時点で、野菜から水が出て、べちょべちょになります
包むとさらに水が出て、皮がべちょべちょになって、ドロドロになる場合もあります

私はそういう経験から
肉にスープの素や醤油など味をしっかりつけ
野菜は塩もみしてしっかり絞って混ぜています
そうすることで皮がべちょっとすることはなくなりました

Q玉ねぎの粗めのみじん切りってどのくらいの大きさ?

レシピに玉ねぎを粗めにみじん切りにと書かれてあったのですが、
どのくらいの大きさが適当なのでしょうか?
”粗め”の想像が料理初心者の私にとってはなかなか難しかったです。

アドバイスの程どうぞ宜しくお願いいたします!

Aベストアンサー

こんにちは

>レシピに玉ねぎを粗めにみじん切りにと・・
やはり料理の種類にもよりますが・・と前置きして(__)
ようは料理にみじん切りをどの程度、見せるか、又は目立たせるかと考えたらいかが、ですか。例えば、色づけ等なら、大きめに、香りづけ??、なら、やや小さめに??・・という感じで。具体的に何cmか、と聞かれると困るけど、やっぱし、05mmから10mm(=大きすぎ??)かなと、思うけど。

料理初心者様なら、気にしないで、適当で良いのではと思いますが。
まずは、基本として美味しくできあがることが、重要と思うので。
以上

Qキャベツのみじん切りの保存

キャベツのみじん切りをよく使うので、暇な時にみじん切りを作っておいて、ジップロックか何かで保存できたらいいなと思っています。
みじん切りにした場合、どのくらいの期間保存できるのでしょう?
また、ねぎとかはよくみじん切りにしてから冷凍保存しますが、キャベツも可能でしょうか?

Aベストアンサー

普通にみじん切りで冷蔵庫だと確実に苦くなりますね。
ジップロックで2~3日が限界。
冷凍の方が向きますよ。葉ごとさっと湯通し後にみじん切りにして冷凍。
なぜかとても甘くなります。

Q玉ねぎのみじん切り 水っぽくしない方法は?

チキンライスを作るための
玉ねぎのみじん切りを冷凍しようと思っていますが
どうしても解凍すると
水っぽくべちょべちょになってしまいます。

冷凍するとこうなるのは
避けられないのでしょうか?

Aベストアンサー

#1の方に一票ですね。単順にローストオニオンにして冷凍してもいいですし、セロリやトマトなどを加えてミルポワを作っておいてもいいですし、その状態で冷凍すれば問題ないですよ。一回分づつ使えるように小さなタッパーなどに小分けして冷凍しておくと便利です。

あと生のたまねぎを刻んで冷凍した場合は解凍せずに凍ったままで炒めるとべったりするのを避けることが出来ますが、先に書いた方法のほうが、よりうまくいきます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報