キャベツメンチのレシピを検索してみると
キャベツをみじん切りにしてそのまま混ぜたり
キャベツのみじん切りに塩をふって絞ってから混ぜたり
キャベツをチンして水気を絞ってみじん切りにして混ぜたり
色々です。
どれが一番いいのでしょうか?
出来上がりに差はありますか?
あと、玉ねぎも入れたりしていますが必要でしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

>キャベツをみじん切りにしてそのまま混ぜたり


粗みじん切りや千切りでよく作ります。
食感がありボリュームを感じます。
揚げてる最中に衣が破れるなんてこともありません。

>キャベツのみじん切りに塩をふって絞ってから混ぜたり
特にキャベツ感はなくタネの一部という感じです。

>キャベツをチンして水気を絞ってみじん切りにして混ぜたり
経験ありません。

玉ねぎは普通に入れてますよ。
入れずに作ったことはありません。
入れないと、甘味やコクがなくなるのかなぁ...なんて思いながら。

出来上がりの違いというよりも食感の違いを一番感じます。
どの方法でも大きな失敗にはならないと思いますから、全ての方法で作ってみて、お好み方法を見つけるといいと思いますよ^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
作ってみました。
>特にキャベツ感はなくタネの一部という感じです。
結構多量のキャベツを塩揉みして混ぜてみたのですが、
おっしゃるようにタネになって存在感ありませんでした。
それで、粗みじんのキャベツ(緑色のとこ)を塩揉みせず追加したら
キャベツメンチらしく、いい感じに出来ました。
玉ねぎは一応少しだけ入れてみました。
>甘味やコク
確かにそうかも。

お礼日時:2012/05/31 20:48

油で揚げる物ですし、塩でもんで水分を減らしておいたほうが良いと思います


熱で水が蒸発して膨張すると、皮が破れる原因になると思いますが
実際にやったことが無いので、実際にどうなるか?お答えできません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/31 20:49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qキャベツを使った料理

一人暮らしの会社員です。
野菜が不足しがちで、これはいけないと、キャベツを買ってきました。大きなキャベツ一玉を目の前にして「どう料理しよう・・」と思案中です。思いつくのは、野菜いため、お好み焼き、焼きそば・・くらいです(^^;)
キャベツをたっぷり使ったおいしい料理を教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

蓋の閉まるおなべ、ありますか?
あれば、一人ですぐ1/4ぐらい食べられる「キャベツのスープ煮」を。

・ベーコン2枚を3センチ幅ぐらいに切って鍋に入れる
・キャベツ1/4を、あまり細かく切らずにドカンと鍋に入れる
・水150ccとコンソメスープのもと小さじ1/2を入れる
・鍋の蓋をして、最初中火、沸騰したらごく弱火で15分蒸し煮にする
・最後に塩とこしょうで調味して出来上がり

水が少ないようですが、キャベツから水分が出ていい味になりますので、気にせず煮てくださいね。

Qメンチカツ失敗しました・・。

今日はメンチカツに挑戦しました。

ひき肉400グラム
卵1個
たまねぎ1個
牛乳に浸したパン粉
塩こしょう

以上の材料です。
今回は薄くではなく、丸く作ってみました。

油の温度は170度。

失敗した点
○何回か取り上げて切りましたが、回りがこげても中が生で、結局レンジで中に火を通しました。途中160度に下げましたがやはり焦げました。

○肉汁がさっぱりなく、すごくパサパサ・・。

上の2つに挙げた改善点は何かありますか??

あと、中まで火が通った目安がさっぱりわからないのですが、(メンチカツに限らず、揚げ物全般)目安も知りたいです。

ちなみに、温度が下がらないように、メンチは少しずつ挙げました。

どなたかアドバイスください。

次失敗したらどうしようもないなぁと旦那に言われてしまい、落ち込んでます。

ひらべったい方が火が通りやすいとは思いますが、今回はお店で出てくるようなボールみたいなメンチのあげ方も知りたいです。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

揚げ物の揚がり具合について・・・
ちょっと硬い物・・・
箸で油の表面付近まで持ち上げたときに中のほうからブクブク?ぴちぴち?(まあ小さくはぜる様な)振動があると揚がってますよ。
メンチみたいな柔らかい物
No2にもありましたが、針金でなくても良いのであまり見てくれを悪化させない程度の細いもので挿して唇に当てるとホントに温度で大丈夫かどうかがわかります。初めてのときびっくりしました。冷たさに。

箸で持つのは硬い物程分かりやすいです。メンチみたいな生肉も分からないことはないのですが、分かりにくいです・・・

メンチは、余った白ごはんを軽く包丁で叩いたものを混ぜると美味しいです。
後、衣は厚めのほうが失敗がないので、私は
小麦粉→小麦液(※)→パン粉→卵→パン粉です。

※小麦液は、具によって変えますが、
マヨネーズ+小麦粉+水を基本に胡椒とか、粉チーズとか、青海苔とか入れたものです。(固さは、多少ドロッとしてる程度です。)

小麦粉飛ぶのが嫌な時や、卵一個分は要らないだろう!って小量な揚げ物の時には小麦液→パン粉で揚げちゃいます。
下味不要で便利ですよ。

揚げ物の揚がり具合について・・・
ちょっと硬い物・・・
箸で油の表面付近まで持ち上げたときに中のほうからブクブク?ぴちぴち?(まあ小さくはぜる様な)振動があると揚がってますよ。
メンチみたいな柔らかい物
No2にもありましたが、針金でなくても良いのであまり見てくれを悪化させない程度の細いもので挿して唇に当てるとホントに温度で大丈夫かどうかがわかります。初めてのときびっくりしました。冷たさに。

箸で持つのは硬い物程分かりやすいです。メンチみたいな生肉も分からないことはないので...続きを読む

Qキャベツ料理

キャベツを1個買うといつもあまってしまいます。
簡単なキャベツ料理のレシピ教えてください。

Aベストアンサー

その気持ち分かります!

・キャベツとコーンビーフの炒め物。ざくっと切ったキャベツと
 コーンビーフを焼き、醤油でさっと味付けするシンプルなもの。
 でもその臭いで食欲が沸きますw

・豚バラを炒め、そこに千切りにしたキャベツも合わせて軽く
 炒めてちょっとだけ塩コショウ。全体にキャベツがしんなり
 したら溶き卵(お好きな個数)を割りいれて卵が固まったら
 お皿に盛る。
 その後、マヨネーズとソースを掛ければ簡単にお好み焼き風
 で食べれちゃいます。

紹介した2点はどちらも、キャベツ半分くらい使っても沢山
食べられるのであまりそうな場合には私は必ず実践してます。

Q小児科に行くか、耳鼻科に行くかどう決めますか?

5歳の息子と10ヶ月の娘の母親です。
風邪らしい症状が出た時、小児科に行くか、耳鼻科に行くかはどのような症状で決めますか?
今回息子が咳をし始めたので土曜日に小児科に行きましたが、鼻水も出始めたので耳鼻科に行きました。
その後熱まで出てしまいましたが、耳鼻科で処方された抗生物質を飲んでいたら熱は下がりました。
未だ鼻水はすごいですが咳もほとんどおさまりました。
さらに次の土曜日には10ヶ月の娘が発熱。
次の日には鼻水が出て咳も出始めて、月曜日に同じ耳鼻科に連れて行きました。
とにかく鼻水がひどかったので耳鼻科にしたのですが、周りのママさんたちは熱が出たら小児科とおっしゃっていまして。
やはり熱が出たら小児科のほうがいいのでしょうか。
皆さんはどうやって決めてらっしゃいますか?

Aベストアンサー

うちは、鼻水 せきがひどいときは耳鼻科に行きます。鼻も吸ってもらし、喉も消毒してもらえるので耳鼻科のほうが早く治ります。吸引などもしてもらえるし、耳も見てもらえるので。インフルエンザも耳鼻科で診てもらいました。
耳鼻科も小児科もきちんと子供を見てもらえるとおもいますよ。耳鼻科で手におえなければ、小児科を受診してくださいって言われるし。耳鼻科に行って、小児科も行ったほうがいいですか?って聞けばこたえてくれます。

Q超簡単キャベツ料理

一人暮らしの男です。先日キャベツを1玉特価30円で買いました。
問題は料理法です。一番簡単なのはサラダ。それとお好み焼き。この2つはいつもやっています。金欠だし簡単で、一人暮らしの男には丁度良い感じの料理です。

でもこれ以外の食べ方が思いつきません。(^_^;
手軽でお金がそんなにかからない、キャベツ料理を教えてください!

Aベストアンサー

食材(キャベツ・玉ねぎ・豚肉)をゆでるだけの簡単料理です^^
1、キャベツをざく切りする。玉ねぎは1cmほどの輪切り   にする。
2、大きめの鍋に湯を沸かし野菜を入れゆでる。
3、ゆでたらざるに取り水気をよく切り皿に盛る。
4、残りの湯で豚肉をゆで水気を切り、3.の上にのせる。
5、ポン酢をサッとかけ、かつおぶしをかける。

Qキャベツを使った料理

家にキャベツがたくさんあるんですが
何かいい料理法はないですか

Aベストアンサー

土鍋に水を張り、スライスした生姜(多め)と鳥手羽と
ざく切りにした多量のキャベツ(半分以上入れても良いでしょう!)を入れ、
蓋をして弱火で3時間くらい煮ます。

コラーゲンたっぷり、風邪も吹っ飛ぶ美味しいスープが出来ます!
味付けは塩をお好みでどうぞ。

以前、TVで見たレシピです。簡単なので良く作ります。

Qキャベツを使う料理

おはようございます。

最近私の住む地域では野菜が高くなってしまって、
キャベツはまだ安いので買う頻度が増えました。

でもいつも似たような料理になってしまうので、
何か新しい料理に挑戦したいな~と思ってます。

皆様の『こんな風にしたら美味しいよ』という料理があったら是非、教えてください~!!

Aベストアンサー

オレペコさん おはようございます!
ホントお野菜高いですよね!

■かさね煮
うちでは一番外側の硬い葉は茹でてみじん切りのコールスローサラダ。
中の葉は、、、なんちゃってロールキャベツですね。
豆腐+ひき肉+干し椎茸(みじん切り)をもどしたものをを用意!
お鍋に(うちでは18cm鍋)キャベツをひいて その上に具キャベツ具と
かさねて乗せてラザニアみたいにサンドしていきます。
それに洋風でいくならコンソメかチキンブイヨン、ローリエと
塩 胡椒で味付けします。
和風なら 醤油 酒 砂糖 みりん等で味付けします。
いつもながらうちではメンドーなんでめんつゆで味付けしちゃいます。


■中華味 野菜いため編
キャベツ
人参
豚肉 もしくはごま油に漬け込んだ鶏肉
しらたき 適当にきる
干し椎茸かきくらげ
このへんを テキトーにきって炒める
味付けを 塩+豆板醤+ガラスープ+ごま油で。
ピリカラで美味しいです。

■広島風お好み焼き編
小麦粉と卵、 紅しょうが 牛乳をまぜて
うすーく クレープみたいに広げます。
そこへ うちでは焼きソバと千切りしたキャベツを
こんもり!海老 豚 などをのせてホットプレートで。
ママは楽ちんです♪

■なんちゃって ちゃんちゃん焼き編
茹でたキャベツを千切りにしてアルミホイルに入れその上に鮭
もしくは鶏を入れ味噌と砂糖をお酒(子は水)でときいれてオーブンか
魚焼きグリルかオーブントースターかにいれて焼きます。
このとき 私は油に弱いので 鮭や鶏をお酢水で茹でてからやります。
あっさり食べたいときは塩胡椒レモンでどうぞ。
きゅうりのソースも合います。
きゅうりのソースは きゅうりをおろす卸器でおろすだけ。
そこへマヨネーズ。私はピクルスでやるのが好き。
あまるとそーしてます。

■具たっぷり味噌汁編
きゃべつ 豚 しらたき とうふ 唐辛子(これがきいてます)
これに白味噌で味付け。これに魚介でもあれば最高!
うちでは塩辛ビンのイカとかつっこんじゃいます。

■キャベツカレー編
はい、説明なしのカレー編です♪
うちも安売りキャベツが最近の主役
2個190円の硬い小ぶりなので色々やってみてます。
ではでは!

オレペコさん おはようございます!
ホントお野菜高いですよね!

■かさね煮
うちでは一番外側の硬い葉は茹でてみじん切りのコールスローサラダ。
中の葉は、、、なんちゃってロールキャベツですね。
豆腐+ひき肉+干し椎茸(みじん切り)をもどしたものをを用意!
お鍋に(うちでは18cm鍋)キャベツをひいて その上に具キャベツ具と
かさねて乗せてラザニアみたいにサンドしていきます。
それに洋風でいくならコンソメかチキンブイヨン、ローリエと
塩 胡椒で味付けします。
和風なら 醤油 酒 砂...続きを読む

Q食の安全♪屋外でのキャベツ料理

先日、夏祭りの準備中に立ち入る機会があり、そこでの光景について質問いたします。

そこは、焼きそば、お好み焼きを提供するお店の準備中♪
キャベツを怪しい地域の○○産と記載された箱から取り出しました。

そこからの光景は、家庭内での料理では想像もつかないおぞましいものでした♪

キャベツを切る場合、
・まな板と包丁を水道で軽く流す、拭く。キャベツの外葉を4枚は取り除き、出張った芯を削ぎ落とし、水道でよく流して拭いてから切り出す。切った後に再度水で流す。
普通はこのような手順で行われますが

そこでは
・おもむろにまな板と包丁を取り出し、キャベツの外葉を1~2枚しか取り除かずにキャベツを切り出す。これでキャベツの下拵え完了♪
水は一切使用されませんでした。

お好み焼きの粉に至っては、ゴミ箱用の大きなポリバケツを洗浄もせずに粉を放り込み、灯油入れのポリタンクに入った生ぬるそうな水を注ぎ込み、店員さんが汗だくで溶いていました。もちろん店員さんの額から滴る汗も一緒にねっ♪

私はこれを目撃して、食の安全性に危機感を覚えました。
目に見えるところでこれですから、見えないところではもっと色々あることが想像できますよね♪

屋外でのお店の料理って概ねこんなもんですか?

先日、夏祭りの準備中に立ち入る機会があり、そこでの光景について質問いたします。

そこは、焼きそば、お好み焼きを提供するお店の準備中♪
キャベツを怪しい地域の○○産と記載された箱から取り出しました。

そこからの光景は、家庭内での料理では想像もつかないおぞましいものでした♪

キャベツを切る場合、
・まな板と包丁を水道で軽く流す、拭く。キャベツの外葉を4枚は取り除き、出張った芯を削ぎ落とし、水道でよく流して拭いてから切り出す。切った後に再度水で流す。
普通はこのような手順で行われますが...続きを読む

Aベストアンサー

>屋外でのお店の料理って概ねこんなもんですか?

料理と呼ぶのかどうか疑問ですが、香具師の焼きそばなんてそんなものでしょう?
調理師免許は要らないのですからね。

子供のころに、祭りの縁日で、悪ガキと一緒に買い食いしたかったのですが、母がそれを許してくれませんでした。
母は縁日での食品取扱に関して、多少の知見があったのかもしれませんが、普段やさしい母が「ならぬものはならぬ」的で問答無用でした。

Qロールキャベツと合わせる料理

ロールキャベツと合わせるといい料理は何があるでしょうか?

いつも、だいたい、メイン+スープにしているのですが、
実は、おろかなことに、ロールキャベツに合わせようと思って、
ミネストローネの具材(ブロッコリー、かぼちゃ、にんじん、たまねぎ)を、一口サイズに切ってしまいました。

しかし、ロールキャベツも、ミネストローネも、トマトのスープ系ですよね。
ミネストローネを、トマトを入れないコンソメスープに変更しようとも思いましたが、
結局どちらもスープっぽいものになってしまうかな…と。

できれば、上の具材を利用できればと思うのですが、いい方法、いい料理を、教えてください。

ちなみに、私の家では、炭水化物は取らないようにしているので、できればパスタやリゾット系以外でお願いできればと思います。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

これは難しい質問ですね・・・!?(^^;)

そもろもロールキャベツ自体が主食なのか!?
このURLが参考になるかも知れません。
参考URL
http://cookpad.com/articles/512

PS:;ロールキャベツというと、新宿のアカシアを思い出してしまいます。
確か、ご飯以外、何も付いてなかったと思います。

同じ様にビーフシチューやクリームシチューの時も悩みますよね!

Qドイツ料理のキャベツを発酵(?)させたやつ名前なんて言うか知ってますか? また、つまみでそれだけ頼む

ドイツ料理のキャベツを発酵(?)させたやつ名前なんて言うか知ってますか?
また、つまみでそれだけ頼むことは出来ますか?

Aベストアンサー

ザワークラウト。

ドイツ風の居酒屋などではそれだけでもOKの場合が多いです。

サイドメニューとして明記している場合は、それだけのオーダーは出来ません。


人気Q&Aランキング