準・究極の選択

40代後半女性です。
今まで会社の事務職をしていました。
もうすぐ契約がきれるため、他の職場を探そうと思っておりますが、この年ではなかなか見つりそうにありません。
求人広告では福祉のお仕事が沢山出ていますので、ヘルパー2級を取ろうと思っております。
ヘルパー2級は今年でなくなると聞きましたので、尚更今のうちにと思ってます。
でも資格をとっても、すぐに福祉関係で働かない場合、いざヘルパー資格を生かした分野で働こうとしても雇ってもらえない可能性が高いでしょうか?

A 回答 (3件)

ヘルパー2級は誰でも取れると思いますよ。

介護福祉士は今のところ3年実務経験がないととれませんが…
質問の回答ですが、多分問題はないかと…経験者や取得後すぐの人が企業側としては望ましいとは思いますが、現実的に人手不足なので、無資格でも雇ってもらえる時代ですし…
私も現実、ヘルパー2級取得後、4年後に福祉分野で働き出したので。やる気があれば大丈夫ですよo(^▽^)o
あと、ヘルパー2級は今年無くなるっていうのは分かりませんが、毎年そういうウワサはあります。少なくとも5.6年前から…
まぁいずれはなくなるんだと思いますが…
    • 0
この回答へのお礼

確かに、ネットの求人情報で、無資格でも相談下さいと書いてありました。
働きながら資格をとって下さいとのことです。
AOHINA37さんは資格とってから4年経って福祉の仕事されたとのこと。
だったら、取った資格は無駄にはなりませんね。
やっぱりヘルパー2級があるうちにとりあえずとっておこうと思います。
回答ありがとうございました。

おはようございます。

えーと現状のヘルパー2級だけを必要とする仕事の多くは、実は資格
を必要としていません(ヘルパー2級はこれを持ってることで何かし
ても良いと認められる独占資格ではありません)。これらは就職試験
の簡略化と考えるべきです。

ヘルパー2級をとったばかりの新人さんは経験もなく知識も教科書レ
ベルでしかなく役に立たない事が多いという意味で、現場では実はそ
れほど戦力になるとは考えられていません。せいぜい「介護の心得を
説明する手間が省けた」程度と考えられているんじゃないでしょうか。

雇う側もそれらを把握しており、新人を雇うつもりの企業はそれをふ
まえています。逆に熟練者を期待している場合はルーキーはほぼあり
えません。

介護の仕事は沢山ありますが、新人さんの就職はヘルパー2級の資格
をもっていようが関係なくやっぱりきついですよ(他の仕事よりはマ
シですし、年単位の経験者になれば仕事を選べる立場になりますが)。
当然資格をとったのち、他の仕事をしていれば経験は増えませんので
ヘルパーになった時、新人は変わらないのですが。

以下雑談
確かにヘルパー2級は無くなる可能性がありますが、他の介護関係の
資格は3年以上の実務経験必須や専門の大卒などの条件が必要であり、
結果としてヘルパー2級にかわり、続く介護職員初任者研修課程(仮
称)になるような気がしますね。資格取得にあたり時間が増える事と
試験があるということで難易度は上がりそうですが。
    • 0
この回答へのお礼

大変詳しく教えていただきありがとうございます。
ネットで求人情報を見ると、確かに無資格でも可という条件のところもありました。
でも、福祉の仕事を始めたら、ヘルパー2級以上を目指すように頑張りたいと思います。

ヘルバー2級資格については、まずは、未経験者での実務経験が最低でも3年以上実務することが必須条件となっております。

いきなり、未経験者が、ヘルパー資格試験を受験することなど一切出来ません。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。
働きながら学んでいくしかないですね。