【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

片手で持つタイプのダンベルでも1つ購入してみようかなと思いました。
ヤフオクで調べてみるとラバー製のダンベルが1000円程で出ていました。
重さは可変で10kg×2個です。
試しに買ってみるには丁度いいのでしょうが、使用感とかやはり安物買いでしょうか。

3000円付近になるとクローム製が出品されています。
http://page17.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/v2 …

ただ、全体的に見ると5千円以上のものも出品されているので、
新品で3000円は少し警戒してしまうのですが、問題はないのでしょうか。
何かアドバイスがあったらよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

可変式は負荷を変えられるので将来性を考えた場合に便利ですが、筋トレを継続されるのであれば負荷設定が片方で30kg程度欲しいですね、ですが、筋トレを試しにやってみようと考えてるのでしたら可変式で10kg2個で良いと考えます。

取り敢えず安いのを購入されてトレーニングを経験されると良いと考えます。

クローム製とかは見た目の問題ですから通常のダンベルでもトレーニングには問題ありません、ラバーは安全面や音の問題を解消するのでこちらの方が良いと考えますが、ラバーのゴムの臭いが新品ですとありますので喚起を良くするとか暫く放置して臭いを消すとかする必要があるかと思います。

新品の値段に関してですがこれは解りかねます、いらないから早く処分したいと考えてるのかもしれませんしその点は出品者に問い合わせるかして下さい。
    • 0
この回答へのお礼

特にラバー製でも問題ないが、なるほど臭いの問題がありましたか。
ラバー製であまりにも安いので、原産国は容易に想像できます。
1年も経たない内に変形されても詰まらないかなと思ったものですから。

ただ、今のところそういった声は聞かれませんね。

特に問題はないと思うんです。

ですが、15Kg 程度のものを選ばれた方が
何かと便利だと思います。

トレーニングですので、
ダンベルの重量を変更できるものの方がいいですし、
また、ラバーなどついているものの方がいいですよ。

15Kg 以上のものが必要になると、
トレーニングは進んで来てるはずです。

その時には、
ご自身でそろえるよりもジムに行った方が何かと便利になると思いますので。

この回答への補足

ご回答有り難うございます。
15kgの方が宜しいんですか。まあ、それはその時に考えましょうか。

一応、リンク先の3000円の方はラバー付きです。

1000円の方はラバー付きでなく、全部ラバーです。
これってどうなんでしょ?と訝しくみています。

• 0

収納ボックス付きのダンベルセットを持っている人は極く少ないと思いますよ。

でも、重量的には、10kg×2のダンベルで、そして、その重量ならば安物でOKだと思いますね。
飽きちゃって人にあげたくなった時、貰う方も安物の方が気楽に受け取ってくれます。引き取ってくれるリサイクルショップはありませんし、ゴミに出そうとしますと、結構費用が掛かります。

それで、半年、一年やってみて、真面目に継続できていれば足りなくなりましょうから、その時点で、改めてベンチ台をも考慮に入れて、20kg×2とか、30kg×2の購入を考えたら如何でしょうか。その時、10kgも邪魔(無駄)にはなりません。単関節運動には軽めの負荷が良いわけで、それがあれば、プレートを付けたり外したりの手間が省けるかも知れませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有り難うございます。
安物で十分というのはラバーでもOKということでしょうか。
それともラバーだけは止めておいた方がいいよとか有りますか。