プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めて質問させていただきます。

現在転職活動中の27歳、女性です。
掲載期間の途中で募集を打ち切った企業に応募の可否を問合せるのは
非常識でしょうか。

30日に、気になる企業の求人を見つけ、応募したのですが、
その求人は転職エージェントが紹介可否を判断してから、
応募済みとなる求人でした。
エージェントから面談連絡が31日に来ましたが、31日に
求人サイトからも会社のホームページからも採用情報が
消えていました。翌日1日にエージェントから、今回の
求人については充足のためエントリーが打ち切られたとの
連絡が来ました。なんとか応募できないかと聞きましたが、
打ち切られたので無理とのこと。

未経験者歓迎の求人で、私は、条件の資格も保持しており、正社員で
現在勤務中です。転職歴もありません。

どうしても応募したいのですが、電話で問い合わせるか、
メールで問い合わせるか、書類を送ってしまうか迷っています。

この場合、電話で確認するのが一番無難でしょうか。
断られることは覚悟しております。

お忙しいとは思いますが、アドバイスをいただければと思います。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

結果、1番さんと同じ回答なんですが・・



> なんとか応募できないかと聞きましたが、打ち切られたので無理とのこと。
エージェントからこう回答を得たと言うことは、基本的には無理でしょう。
しかし、31日に面談の連絡が来て、1日には応募不可の連絡・・
このエージェントもなかなか適当ですねぇ^^;

それでも、可能性は限りなく低いですが、ゼロではありません。
手段ですが、
・書類を送ってしまうか
 絶対にしてはいけません。
 失礼なヤツと思われ、スルーされて終了です。
・メールで問い合わせるか
 可能ですが、おすすめはしません。
 一言二言の短文でのやり取りですので、
 重要なことが伝わらない可能性があります。
 なので、熱意を充分に伝えたいなら避けるべきです。
・電話で問い合わせるか
 よって、常識的に考えると、コレ一択です。
 採用担当者に繋いでもらい、直接伝えるのが一番です。
 ただし、必要以上に食い下がるのは逆効果ですので、
 そこだけは注意が必要かもしれませんね。

メールは確かに便利なんですけどね。
言葉の抑揚が充分に伝わらない欠点が否めません。
自分の声で、自分の言葉で伝えられる電話や面談が
もっともシンプルでもっとも有用な手段だと、私は思います。

この回答への補足

本日、電話しました。やはり断られましたが…。
しかし、紹介会社に全て任せているので、紹介会社に申し出て欲しいと
いうこと。エージェントには期限切れで無理と言われたと言ったら、
では、そういうことです。と言われました。
エージェントは期限切れの一点張り。これは紹介自体断られたということなのでしょうか。
保有資格もあり、未経験歓迎の求人で、同業他社から内定をもらったこともあるので(条件面合わず辞退しましたが)希望をもっていたのですが…。

今日面談するのですが、企業に問い合わせたと言ったら嫌がられそうですし…。

補足日時:2012/06/04 11:25
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

エージェントから連絡が来た日に求人の掲載が
なくなったので、もしかして…とは思っていたのですが。

各手段についても丁寧な回答ありがとうございます。
確かにおっしゃる通りですね。
電話してみます。ありがとうございます。

お礼日時:2012/06/02 11:36

物理的に人数が充足していて、もう1人も入れる余地が無ければ


問合せても無理でしょう。

しかし、優秀な人材なら考慮する可能性もあり。

この場合電話しかあり得ません。メールなどしたら
即、非常識と取られます。
直接、電話で話して下さい。

募集は終わったが、自分はこれこれの資格を持っていて、
きっとお役にたちます。履歴書だけでも見て頂けないか、
ということを丁寧に熱意を持ってお話し下さい。

それでも駄目なら諦めが付くでしょう。
何もしないより、アクションを起こす方が良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
やはり電話ですね。断られることは
覚悟していますが、何もしない方が
後悔すると思うので…。
月曜日に電話してみます。

お礼日時:2012/06/02 11:32

「締め切った=募集をやめた」ですから、問い合わせは自由ですが望み薄です。



熱意プラス締め切り後の応募ですので、イメージの差し引きはゼロかマイナスです。
(企業から見たら「チャンスを物に出来ない」と考える可能性あり)


試すのは自由。
マイナスからのスタートで採用にこぎつけるのは困難。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
やはりあきらめきれないので問合せをしようと
思います。電話が無難でしょうか。

お礼日時:2012/06/02 11:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!