アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
今、仕事を決めるのに迷っております。
大きく広報という職種に興味があり、
PRやイベント担当の職を受けてきました。
その中で、イベント担当というのはキャリアパスとしてどのようなことが考えられるのでしょうか?
外資一流ブランドのコレクションなどの国内イベントアシスタントです。
正社員採用です。
もちろん興味はありやってみたいのですが、その後のキャリアパスを考えた際、
イベント関連のみならず、PRや販促など
への道も考えられるのでしょうか?
どなたか教えていただけると助かります。

A 回答 (2件)

実例としてどうなの?

%は?てとこじゃない。
前例・実例なきゃフロンティアなるわけで、それは相当キツイし、わざわざ行く意味も感じない。
言い方悪いけど「AV女優踏んでから女優になれるよ飯島愛みたいに」って甘言と似たとこあるじゃん。
n数1でさ、あとはダメだった子が星の数ほどいるわけでしょ。
そういうの見たらどうかな。

うちは社内的な横断がけっこう可能。
つまり
「他社広報⇒ウチ広報」よりも、
「ウチ営業⇒ウチ広報」の方がパスの間幅は広いよってこと。
そういう会社も多いんじゃないのか。

あとはともかく手を出すこと。
知り合いや飲み屋で名刺配りまくってたら1,2年後に話がきたりとか、そういうことも意外とあるわけよ。
もちろん面倒も増えるけど、人生はそういうのの繰り返しじゃない??
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なんだか、後押しされた気がします。
ありがとうございます、あとは私にそのくらいのバイタリティと望みがあるかどうか、ですね。
ありがとうございます。

ブランドに入る場合で回答します。

ブランドによっては、メディア対応を広義に捉え、広報が販促や宣伝まで一切を取り仕切る場合もありますし、広報と宣伝・販促が別れているところもあります。

キャリアパスとのことですが、これはPRになってから将来どうなるか?という話でいいでしょうか。
PRコーディネーターとしてのキャリアを積んで、様々なブランドを経験し、最終的にはどこかのブランドでマネジャーとなってPRを取り仕切るパターンから、PRを経験した後、他ブランドに移って製品開発や宣伝担当等、同じマーケティングのカテゴリで他のディビジョンを経験後、マーケティング全体を取り仕切るブランドマネジャーになる…と、様々です。
大抵の方は、PR活動で得た人脈を駆使して、いろいろなことにチャレンジしていますね。
作家になったり、政治家になった方もいます。

また、イベントだけを担当するというのは、あまり聞いたことがありませんが…
アパレルで四六時中イベントをやっているブランドって、あるんでしょうか?
一般向けではなく、媒体向けの展示会や、製品発表会を仕切るということですか?
多分、どこのブランドもそれ専用に人材を雇う余裕はないと思うので、PRがまとめて担当するのではないでしょうか?
展示会等も、どんなに大きいブランドでも、せいぜい年数回です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
おっしゃる通り、ブランドに入る場合です。
一般向け、媒体向け両方と考えられます。
ただ、媒体へのコンタクトはPR部隊が行うようで、あくまでイベントチームのようです。
年に数回とは思いますが、通常広報全般のアシスタントをし、ただしイベントチーム所属という。。
少し、疑問はあります。