アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

国際免許証の発行の為、市内にある警察署に行ったのですが、取り次ぎしていませんでした。広島県ではどうも2カ所の免許センターのみのようです。正直、国際免許証のために免許センターまで行くだけで交通費往復2000円と平日を丸々潰す必要があるため、もう少し何とかならない物かと思っていますが、これは極々普通のことなのでしょうか?

また、国際免許証に関連して、質問なのですが、最終ページに署名とあるのですが、署名と言うことは普通はパスポートなどに書かれたのと全く同じ文字(私の場合漢字)になると思うのですが、筆記体で書いて欲しいと言われたことがあり、海外で公的書類に一度も署名したことのない筆記体の署名がどこまで効力があるのか疑問に思っていますがどうなのでしょうか?

いずれか一方について分かる方が居られましたら宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

いくつか警察署の HP を見てみましたが、国際免許を申請できる場所は地域によって様々なようです。

免許センターの他に受付窓口のある警察署があるところもあります。例えば、東京都は3か所、京都府は1ヶ所、大阪府はセンターのみ、神奈川県は居住地の警察署、など。それと、何故か、更新を申請できる警察署と違うところがあるんですよね。本当に面倒ですね。
    • 0

国際免許証を必要とする人の絶対数が少ない地域ではすべての警察署にその機能を備えるのは「税金の無駄」と言われてしまうでしょうからやむを得ません。

それに国際免許を取得することは「日常」ではないはずですから1日位の時間とと交通費は甘受すべき範囲かと思います。
    • 0