プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年に入り、仕事がうまくいかなくなってしまい失敗の連続で落ち込み、さらに失敗をしてと悪循環に陥ってしまいました。

去年は、仕事の失敗をしてもあまり後を引かなかったのですが、今年はいつから憂鬱なのかも思い出せないぐらい憂鬱な気分が続いています。

また、社交的ではないですが、人と接するのが本当につらくてどうしようもありません。


仕事の都合で、引っ越して一人暮らしで相談や話をする友人や知人もおらず、この気持ちを誰にも伝えられません。
離れて家族には、いまの状態を伝えたら、「気分を切り替えて、がんばりなさい。あなたの気の持ちようがよくない。」や「お金を稼ぐのはそれくらい辛いことだ。」と言われてしまい余計に疲れてしまう状態です。

なにをしても楽しいと思うこともなくなり、好きなゲームや本、音楽、映画を見ても、聞いても集中できず、すぐにやめてしまいます。

最近では、ホームや道路に立っているとあと一歩踏み出したらなんていう思いもよぎってしまうほどで、飛び込んだ人はこんな気持ちだったのかなとか想像をしてしまいます。

飛び込んだ話を聞くと、亡くなった方は、自分で自分にけりをつける最後の勇気を振り絞ったんだ。そのようなことすら、自分にはできない。

こんなことを考えてしまう自分も嫌になってしまい、なにかをする気も起きません。

一人になると、わけもないのに悲しくなり涙が出てきてしまいます。

さらに、最近ではありえないことに会議中に自分の名前を呼ばれてもぼーっとしていて気が付かなかったり、ちぐはぐなことを答えたりで怒られてしまうこともありました。

昨日も、飲み会の席で上司から「なぜ、この仕事を選んだのか」と聞かれたときに、お酒に酔っていて頭痛がしてぼーっとした意識の中、私の思いを精一杯言葉にして伝えたのですが、

「お前の話は、抽象すぎて何も具体的じゃない。そんなんは、面接官にこたえるような当たり前のことばかりを並べて、そんなんでは、それ以上は成長もなにもしない。ここにいるみんながそう思っている。」と付き合いだからと行きたくもなかった3次会で、みんなが楽しく話している中で言われて、その場の空気は凍ったように静かになり、居ずらくて仕方ありませんでした。

そのあとは、話を同僚とも一言もできなくなってしまい、会計になってタクシーに同乗でと言われたのですが、ひざが震えて乗れなくて、歩けなくなり、無理やり会う人がいるととっさの嘘をついて、帰ってもらい、動悸がひどくて息苦しく、しゃがんでいるところを警察官に支えられて、近くの漫喫で夜を過ごしました。

仕事がいやで仕方ないことや、いまの自分の状態を職場では隠しているので、仕事に関することなんて考えたくもないのに、このような言われ方をして、相手に悪気はないことは分かっているのですが、今日になってさらに憂鬱な気分がひどく、一日中軽い吐き気とお腹を壊してしまいました。

仕事へは、惰性で行くような状態で、職場が近くなると、動悸がします。

いやでいやで仕方ないのですが、次の仕事もないし、辞めるわけにもいかず、休む勇気もなく、通っています。

内心、自分でもどうしたらいいのか、どうしたいのかよくわからないのですが、以前勤めていた会社の上司に相談したら、心療内科へ行った方がいいと聞き、予約まではしました。

家族には、心配しているという電話が入り、その後の経過を話したら、「精神科には、頭がおかしくなった人が行くところ」や「薬を飲んだら依存症になるからやめなさい」などと言われてしまいました。

寝ても覚めても、仕事の失敗のことや考えても仕方のない今後の対策などを繰り返し考えてしまい、寝ても目が朝方の早朝に何度も覚めてしまったり、食欲や性欲もなくなっています。

気分を切り替える方法や、病院に掛かるまでの2週間の過ごし方などアドバイスがあればお願いしたいです。

もう限界です。長文ですが、すみません。よろしくお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

nabeyakiさん,失敗が続き憂うつで無気力,何もしたくないという感じなんですね。

お気持ちお察しします。

 今の状態は,うつ病に向かっての流れになっています。仕事の失敗などで,最初は過敏になっていたところ,さらに失敗が続くと段々無気力になり,ぼーっとうわの空になっていたりする。そこから,何もしたくなくなるという風に変化を遂げていきます。今まさに,nabeyakiさんの状態がここにあります。ここから先に進むと,まさしくうつ病の状態に入っていきます。

 実際には,今の状態は単にメンタルに問題があるだけでなく,身体的にも免疫低下や脳内物質のバランスが崩れている状態になりますから,自力で治すと言うことが難しいように思われます。検査をしてみなければわか等内部分もありますので,詳しいことには言及しませんが,精神科や心療内科,脳神経外科を受診されることをお勧めします。症状を緩和させるために,ある程度薬の力を借りることも大切です。今は,受診して診断書を得て,数ヵ月休職されることがベストと思われます。また,治療には,認知行動療法などの投薬以外の治療法もありますので,受診の後,一度検討してみて下さい。
    • good
    • 8

わたしもそんな状態の時がありました


私の場合は運良く辞めることができ、たまたま結婚も重なり引っ越ししてゆっくりする時間ができたことで落ち着きました
精神科に行きたくないのなら辞めてゆっくり休むことです
私はひたすら寝ていました、ぼーっとしたり、たまには友人とお茶したり…怠けているとか言われるかもしれないけど、今あなたに必要なのはゆっくり休むことです
環境が変わると今悩んでいることが馬鹿馬鹿しく思えてきますよ、実際他の職場ではやりがいを持って仕事できました
頑張ることは大切ですが、嫌な職場のせいで体調崩して一生働けなくなるなんてアホらしいと思いませんか?
辞めたいなら辞めていいんです、自分のいきたいように生きていいんです
プラン通りにいかないのが人生なんだから将来なんてどうなるかわからないじゃないですか
生きることができるならとりあえずアルバイトや派遣でもいいじゃないですか
そしてちょっと頑張れそうかな?と思えた時にまた就活したらいいじゃない
肩の力を抜いて生きる術を身につけましょ
今でも思い出しては憂鬱になったりしますが…なんであんな事で悩んでいたのだろう?と馬鹿馬鹿しいかぎりです
    • good
    • 100
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
心療内科に罹りました。うつ病(重度)となり、医師からは即刻休職するべきと診断書が出るほどでした。

会社には、とりあえず引き継ぎまではしてもらわないと困る。急に言われてもと3か月薬漬けで働き休職。その後、勤務状況不良で退職。(本来なら退職金も出ない、病欠長休の有給消化も認めない規定を裏取引のような形で認めてもらいました。)

たしかに、人生とは何が起こるともわかりません。もし、あくせく働いていても地震があくる日に来て会社がなくなってしまうかもしれません。また、いまは寛解して普通の生活を送っています。あの時の苦しみは、今思えばつまらないことで悩んでいたと思い返しています。

なんというか、見栄を張らない、無理を超えた無理をしない生き方、考え方を身に付けれたのでよかったかなと思います。

お礼日時:2013/08/11 21:05

こんにちは。


私も仕事でミスが増え、鬱になってしましました。
心療話を内科は行くほうがいいです。
眠れる薬ももらえるし、目の前が真っ暗になってしまった時の
薬ももらえます。
健康保険組合にはレセプトで病名は分かるかしれませんが、
会社に逐一報告はしないはずです。
鬱は心の風邪などと言いますが、私は夫が学校の先生に
話してしまい、先生の中で逆差別され、役員に必ずなるのですが、
あまり働かせないよう言われたらしく、私は特別扱いということで
反発をかってしまいました。その後保護者にも知られ、
お茶する人も、保護者会でとなりに座る人もいない状態です。
親御さんにも偏見があるようですので、相談せずに行ってみませんか?
通っていて変わった人もいますけど、みんなひとりでいれば病気には
見えません。
待合室にいるときは、さすがにみんな同じ表情だなとは思いますが・・・
今は鬱のかかり始めかもしれません。早く受診すれば苦しい時期は
かえって症状がよくなることがあります。
心療内科では話をよく聞いてくれ、否定的なことは言われません。
東京23区なら私の病院を紹介しますよ。
いい病院です。
    • good
    • 56
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
結局、心療内科に受診した結果、重度うつ病(自殺願望有)となり、診断書が出て3か月後に休職しました。
その後は、退職をしてアルバイトをしています。

お礼日時:2013/08/11 20:55

今の会社へ入られてどれくらい経ちますか?


仕事に関して言えば、悪いことは私の経験上、続きます。何故?失敗を後悔するからです。反省はしないといけませんが後悔はしない。それが仕事です。後悔は精神的に引きずりますし、今後の打開策も浮かびません。反省は失敗の検証です。失敗の原因を見直す事が大事なんです。人間、業務の中には得手不得手はあってしかり。万能な人はいません。反省せず忘れて気分転換って人がいますがそれは私の答えはNOですね。反省なくして失敗の予防は無いですよ。前向きになることも必要ですが冷静な判断能力を失敗という経験値がカバーしてくれるような仕事の仕方をしましょう。
仕事の失敗の原因が、精神的にものであるなら心療内科で診断を受け投薬治療も必要ですね。
後は、24h仕事の事を考える週間を生活リズムの中から消しましょう。帰宅時はOFF。出勤してON。スイッチは必要ですよ。そうしないと精神的に持たないですよ。勤務時間内でも仕事のON、OFF、言葉悪いですが、サボリも必要。休憩時間も必要。人は2時間以上の連続した集中時間は持ちません。休憩も必要ですよ。
親御さんの俗に言う”精神論”は、いかにも昔のひとの発想ですね。自分もうつ病ですが親は相談者様が言われた同じようなことを言います。甘えじゃないんですよね。仮にうつ病という判断が出ても、私の経験上理解者を得ることはむつかしいですね。理解してもらえない辛さは背負っていますよ。
    • good
    • 57
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

現会社には、2年目社会人2年目です。

今の私には、どこがどう悪いということすら考える気力・方策も見つけることができません。

周りにも相談しましたが、自分で考え抜いて見つけることだそうですが、もはやこの段階ができない以上解決できません。

今の職場は、休憩時間は取れず、家に帰ってからも仕事をしなければ回らないような状態です。

切り替えも難しい状態で、限界を迎えています。

お礼日時:2012/06/14 15:16

>回答ありがとうございます。


健保の精神科相談は、ありますがプライバシーが保護をされないために相談できないのが実情です。管理職にも知れ渡れば、職場にも知れ渡ってしまいます。
家族に相談してもあまり理解されないことは、わかっていましたが、やはりそうでした。


健保に勤めていました。確かに上司に知れ渡ることになってしまいます。私の会社では匿名で外部に相談できるルートも確保していました。
藁をも掴む思いでしたら利用できるものは利用し、今の苦しい状況を抜け出す事が先決のように思います。

このまま会社に内緒でこの状況を続けると貴方の体の方がもたないのではないかと心配です。
恐らく、周りでは貴方が少しおかしい事は気付いていると思います。
それより、取り返しのつかない大きな仕事のミスが出ないか心配です。

今はどこの会社も職場鬱は普通になりつつあります。

こちらから堂々と上司に相談を持ち掛け、病院の診断書をもらい、療養の為の休暇を取る事が一番のように思います。

現状が良く分かりませんが、貴方自身が耐えて行ける範囲なのか、すでに限界を超えているのか、、、。

>もう少し元気にならないと、根本解決につながる行為を考える気力がありません。

これは本当に先の先の話です。
今の苦境を乗り越えた後にでも思い出してもらえればいいと思います。


自分の体を守れるのは自分以外の誰でもありません。

どうぞ、一日も早く解決できますように、、、。
    • good
    • 23
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

会社の組織のものを使おうとすれば、管理職には伝わりますよね。

私の会社では、療休を取得すれば、まわりの対応は分かりきっています。ダメなやつになってしまいます。

耐えていくだけの自信はもうわずかしか残っていません…。

1日1日をやり過ごすだけでももう大変です。

お礼日時:2012/06/14 15:11

こんばんは♪


今の仕事は基本がわからないから不安で思うように出来ないんだと思います。
それに加え後から入って来た人に抜かれたから。
そして元々仕事がわからなかった上に抜かれたことによって自己嫌悪、自分が嫌になり自ら自分を落としてしまったのではないでしょうか。
たぶんあなたは嫌々ながらも頑張っていたと思います。
それが、後から入って来た人に難なく抜かれたことによってショックに陥ったんだと思います。
仕事自体が合わないのか
自分の努力が足りないのか
努力しても出来ない部分は人によってあると思うし
私は、たぶんあなたは無理してるんだろうなって思うのですが。
頑張ることに疲れたならもし休職しても
また復帰したら同じじゃないかと思います。
たぶんあなたは仕事の出来る人とどこか違うところがあるんだと思います。
このままこの仕事を続けるなら
どうして出来ないのか、どこが出来る人と違うのかを考えてもいいと思います。
病院へ行く前にもう一度見直してみたらいいと思います。
そしてやっぱりダメだと思ったら本気で職替えを考えたらいいんじゃないかな。
    • good
    • 29
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

たしかに、自分がどうしようもなく嫌で仕方ありません。
後輩は、大学時代から実地実習などを数多くこなしていたみたいで、ある程度新人でもやり方がある程度確立しているのだと思います。

私は、大学時代でもそういった機会・経験が乏しく手さぐりなのと、柔軟な発想というのがしにくく、困ってしまいます。

入社当時から、なんとなく合っていないという不一致感が続いていましたが、このご時世仕事があるだけありがたいと自分をごまかして働いてきた結果だと思います。

いまは、転職も含めて幅広い視野で今後を考えています。

お礼日時:2012/06/14 15:08

今まで、よくがんばりましたね。

あなたは精一杯、自分の持ち場で踏ん張りました。

文面から伝わってきます。

ご家族は、考え方がやや古いのでしょうか…?あなたの心を軽くする方向で考えてくれるとか、少しでも気が晴れるようなことを言ってくれるとか。そういう気遣いがないなら、ご家族に言っても余計に気が滅入ると思うので、心療内科を受診する事もお勧めはします。が!!

私も以前、心療内科に通院していました。しかし初対面の男性医師に、これまでの経緯を一から話す事すら面倒で、これで現状がラクになるの?っていう気持ちは拭えませんでした。

まぁでも、行ってみたからこそ【あまり心療内科はためにならなかった】という結論が(私は)出せたので、行くだけ行ってみる価値はあると思います。

私も仕事で失敗しては、上司だけでなく、同僚にロッカールームでかなりエグい陰口を言われ、それをたまたま居合わせた私が聞いてしまったり等、悔し涙を数え切れないほど流しました。仕事に行くのがつらくて仕方がなかったけど、これらのつらい経験もお給料のうちなのかな、と思ってやり過ごすようになりました。

がんばり過ぎてしまうあなたに。もうがんばらなくていいんだよ、と言いたいです。

どんなにつらくても仕事に行くなんて立派です。昨今、そんな理由で!?と耳を疑うほど些細な理由で仕事を簡単に休む人が非常に多いです。
欠勤したまま来なくなる(辞める)人もたくさんいます。

次がない、という焦りもあるかと思いますが、とりあえず会社は【拘束時間中さえ、うまくやれればよし】と私は思っているので、あまり気負わないことです。

あなたのように、真面目な人はうつ病になりやすいので、どうかご自分の体を大切にして下さい。体内の悲鳴を無視しないで下さい。
    • good
    • 45
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

回答が遅くなってしまいすみませんでした。

出先でこれを読んだとき、人前でしたが思わず涙が出てきて泣いてしまいました。

たしかに、もらえるお給料の中に、辛い思いをする分も入っているという考えは、共感できました。

自分の中の声を無意識に殺していたのかもしれません。ここにきて、一気に噴出しているような感じがあります。

お礼日時:2012/06/04 22:05

仕事の失敗は失敗したくてしたのではない。


失敗してしまったものはしょうがないと思いませんか。
失敗した時の気持ちを残すのではなく
その失敗に対して今からでもいいから対策を練る。
そしたらもうその失敗はしないで済む。
失敗したものに対しての対応はあなたには出来ないでしょ。
対応するのは上司の仕事なんだから。
でも上司としては面白くないですよね。
そんな気持ちからもあなたに嫌みを言いたい気分だったのかも。
気持ちを切り替えられればいいけど
無理だったら職探しをしてもいいんじゃないかな。
でも失敗さえしなければ何の問題もないんじゃない?
それとも仕事自体嫌とか、人間関係が嫌とか何かありますか?
あったら話聞きますよ。
たぶん病院に行けば休職の話になると思うんですね。
そしたらその間に仕事を探してもいいと思うし
もう少しですよ。
あなたの長い人生の中の一瞬の出来事。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

いまの気持ちを書くと、仕事に対して嫌な気持ちがいっぱいです。
基本的な部分が理解できてない自分がいて、後輩の方が自分より仕事もできて、もう自信もやる気もなくなってしまいました。

もうがんばることに疲れてしまったのです。

時間を気にせず、1ヶ月くらいゆっくりと過ごしたいと思っています。

しかし、今の職を離れると、次が見つかるかどうか心配です。中途採用なんていまどきありませんし…

補足日時:2012/06/04 22:00
    • good
    • 17

大変な状況ですね。



鬱になる前段階のような気がします。
すべての症状が一致しています。このような時は、原因から離れ休息を取る、心療内科で相談をする(カウンセリングも効果があるようです)のが一番のようです。

また、鬱から脱出する本を読む、ネットで情報を集め参考にされる事をお薦めします。

最近は会社内でも多くの方が精神疾患で悩まれカウンセラーを置いている所が増えていますが貴方の会社ではありませんか。

会社の健康保険組合に問い合わせをして見て下さい(外部機関と契約している事が多くあります。通常、無料です)

>離れて家族には、いまの状態を伝えたら、「気分を切り替えて、がんばりなさい。あなたの気の持ちようがよくない。」や「お金を稼ぐのはそれくらい辛いことだ。」と言われてしまい余計に疲れてしまう状態です。

この対応は、鬱の事を全く理解してない人達の意見です。

無視して下さい。一番はこれ以上無理をしない、休みを取る、気持を楽にする、病院で相談する、ネットで知識を吸収する、鬱関係の本を読む、カウンセリングを受けて見る。。。などが必要です。

上司も貴方が鬱の初期症状である事を理解していませんので、あのような発言になっています。
気にしなくていいと言っても無理かも知れませんが、今は気にしない方がいいと思います。
(風邪を引いて咳をしているのに、甘えているから咳が出ているって言ってるようなものです)

>家族には、心配しているという電話が入り、その後の経過を話したら、「精神科には、頭がおかしくなった人が行くところ」や「薬を飲んだら依存症になるからやめなさい」などと言われてしまいました。

これも鬱を理解してない人の意見です。無視して下さい。
但し、心療内科の投薬は症状を一時的に抑える働きだけで、根本解決にはなりません。
気持ちが落ち着かれましたら、仕事の分析をして下さい。

失敗の原因、どうすれば防げたか、どうすれば上手く行ったか、、、考え、書き出し、行動する。。
上手くいかない、、また考える、、行動する、、、これを繰り返すと徐々に良くなって行く。

気持ちが前向きで、強くならないと最終的には根本解決になりません。

このポイント(問題点の把握、、、解決策を考える、、行動、、、これを繰り返す)を手に入れると、生涯、色々な場面で自分を救ってくれます。

鬱は必ず全快します。ご安心ください。但し、初期の段階で対応を間違えこじらすと長期間掛りますのでご注意下さい。
    • good
    • 21
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

健保の精神科相談は、ありますがプライバシーが保護をされないために相談できないのが実情です。

管理職にも知れ渡れば、職場にも知れ渡ってしまいます。

家族に相談してもあまり理解されないことは、わかっていましたが、やはりそうでした。

もう少し元気にならないと、根本解決につながる行為を考える気力がありません。

いまは、1ヶ月くらい仕事を離れて、ゆっくり過ごしたい気分です。

お礼日時:2012/06/04 21:54

過去に質問者さんと似たような感じになったことがある者です。


文面から判断するに、今の自分は本来の自分とはかなり遠い状態なのではないでしょうか。
唯一の救いは、会社を休まず通えていることですね。

受診出来るまで2週間あるとのことですが、
今の状態なら、出来る限り早目に病院に行くのが良いと思います。
予約が難しいことは予想つくのですが、
会社を午前中休んででも、会社帰りでもいいので、
評判が良さそうな心療内科・精神科で
早く受診出来るところを探してみて下さい。

あまり仕事のことを考え過ぎず、
質問者さんの好きなことに
思いをめぐらせることができればいいのですが・・・。

家族の理解を得るのは、少々時間がかかると思います。
お医者さんに相談してみるといいと思います。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

今の自分は、去年の3月までの自分とは違うと思います。

最近、暗くなったとか言われますし。

近くの心療内科を探しても、1ヶ月待ちは当たり前で、2週間というのは、最短だったですし、家から近い病院だったので決めました。

正直、2週間(実質は3週間)も待ってはいられない。いますぐ必要という状態なのですが…。

仕事も休みたくても休めません。人を代えることができにくい公共性の高い仕事で…。私だけが関係する状態ではない仕事に当たっており、どうしようもないのがいまの状態です。

お礼日時:2012/06/04 21:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!