アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

6歳の子供が先日、視力測定にひっかかり眼科に行きました。
そこで、「遠視性弱視の疑い」という診察でした。

ちなみに右目0.2、左目1.5という視力です。
右目は強い遠視で+6.0と言われました。

眼科医からは「まだ矯正すれば間に合うので、9歳ぐらいまでは眼鏡の着用を勧める」
とのことでした。

そこで質問です。

(1)矯正の成果によっては裸眼で0.2が改善するのでしょうか?
(2)+6.0という遠視の場合、昔のケントデリカットみたいな眼鏡になるのでしょうか?
(3)眼鏡着用後、ゲームは多少であれば問題無いのでしょうか?

ご回答、よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

1)逆です。

いまは、眼を使わなくなっていることから矯正視力も出ない状況なので、眼鏡でピントをあわせることで、その眼を使う習慣をつけねばならないのです。そうすると、うまくいけば矯正視力が出るようになっていきます。裸眼についてはあまり考えないこと。
2)かなり厚い凸レンズになります。ケントのがどうだったかは知りませんが、眼鏡を離したら眼がおおきく見えたような気がするのでそうかも。
3)むしろ、ゲームをするときは眼鏡して弱視眼だけでやるようにすすめることが多いです(遮蔽訓練)。

日々の生活が大切ですので、やりとりしやすい近所のかかりつけ医で行うのがよいでしょう。よく視能訓練について相談してください。
    • 0

こんにちは

(1)
人それぞれですのでまずはやってみてください
後は定期検査で先生が判断しますので

(2)
レンズもいろいろなんですよ
なので「うず」(といいます)ができないような眼鏡レンズをお店の方で選択させてもらってください

(3)
できればやめたほうがいいと思います
眼の疲労がありますので、極力控えていただいて
    • 0

これものすごく、肩が凝ったり、目が疲れると思います。

片方だけプラス6だと、かっこ悪いメガネだよね。片方はただのガラス板ですからね。子供が小さく、容姿を気にしないなら、眼鏡も仕方ない、大きくなったら、コンタクトが作れるなら、片側コンタクトでしょうね。弱視は治らないと思います。ゲームや勉強時はできるだけ、メガネを進めますね。もしくは、何もつけない。カタガンガ1・5あるので、カタガンセイカツ。見えない方の視野は狭いですから、スポーツ、球技や格闘技は厳しい、それだけは、教えてあげた方が良いでしょう。子供と話し合い、生活に楽な方法をお選びください。
    • 0