プロが教えるわが家の防犯対策術!

パウンドケーキがパサ付きます。
材料は無塩バター、小麦粉はドルチェやスーパーバイオレットを使っています。オーブンはパナソニックのスチームオープンを使ってします。型はブリキを使っています。
例えば、ケーキピアのケイク・オルディネールのレシピ
バター...90g
砂糖...80g
全卵...110g
小麦粉...100g
をシュガーバッター法、バタースポンジ・ジェノワーズ法 の2つの方法で作った場合、
切った時に、パラパラ(まるで生花に使うオアシスがポロポロするかのよう)、ポソポソとボロけます。
口の中に入れるとパサついた感じは無く、しっとりとしていて美味しいです。
焼き時間はレシピ通り、もしくは少々短めです。温度は180℃です。
また、温度を160℃でやった場合もパサつきました。

どうにかパサつかないようにしたいと考え、材料を
バター70g
生クリーム20g
砂糖60g
はちみつ20g卵M~Lサイズ2個
小麦粉100g
にして、
焼く時に、鉄板にお湯を張って焼くと
とってもしっとり美味しくできるのですが、パウンドケーキというよりは
なんだか蒸しケーキに近い感じがするのです。

パウンドケーキのパサつく原因とその改善策を教えてください。
また、パサつきにくいレシピをご存じでしたら教えてください。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

シュガーバッター法で最初に砂糖とバターをあわせ、この段階で白くなりすぎるほど混ぜるとポロポロ崩れます。

見極めはバターの粒子がなくなる程度を目安にしてください。

バタースポンジ・ジェノワーズ法でも空気をたくさん入れてしまうと同様の現象になります。スポンジ作りのときとは違い、卵と砂糖をすりあわせて、先のように砂糖の粒子がなくなれば次に進みましょう。

蒸しケーキ風になるというのは空気を生地の中にかなり入れていると想像できます。バター系焼き菓子の場合はサクサクにしたい場合は攪拌し、しっとりの場合はあまりしないようにします。

プロの場合の参考になる方法としては生地を一晩寝かせます。こうすれば、どういう状態でも安定しますから、ボロボロに崩れるということはかなり回避できますのでご参考に!

(すべての配合をあわせ、涼しいところにラップをして置きます。冷蔵庫もいいですが20度以下なら常温でいいでしょう)

焼き菓子は仕込みの段階で決まりますし、コツを知ってるか知ってないかで大きく変ります。またレシピでどうこういうのは、よほどじゃない限りは関係しませんので!今回のやり方をぜひお試し下さい。

この回答への補足

こんにちは。昨日仕込んだ生地を今朝、焼きました!!
パサ付きなど一切なく、キメ細かく、切っても美しい
とーーーーーっても美味なパウンドケーキになりました。
感動です!!!!
的確なアドバイスをしていただきましてありがとうございます。
粗熱がとれたばかりですが、美味しかったので、一人でパクパク食べてしまいました。

補足日時:2012/06/06 09:52
    • good
    • 7
この回答へのお礼

参考になる回答をしてくださいましてありがとうございます。
さっそく明日やってみます!!!!
いいこと聞いちゃった!
試した結果をまた書きますね。
ありがとうございます。
やったー!!

お礼日時:2012/06/04 21:23

邪道かもしれないですが・・



私はヨーグルトか豆腐を入れます
量はお豆腐1/4丁くらい(小さいパックの半分)(ヨーグルトもそれくらい)

結構しっとり仕上がります
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お豆腐も時間がある時にやってみたいと思います。
アドバイスをしていただきましてありがとうございます。

お礼日時:2012/06/06 09:54

しっとりの秘訣は砂糖です


砂糖を湿気の多い所で置いておくと、ベタベタねばねばしませんか?
砂糖は、保湿の役割を持っているのです
砂糖の量を増やす、はちみつ、ジャム等を混ぜる等で、
しっとり感の有る物が作れると思います
糖分を多くすると心配 という方は
トレハロースなんて物を入れる事で、甘みを抑え、保湿力を持った物が出来ます
ただし、トレハロースは砂糖の半分の甘さですが、カロリーは同等か若干多めです

私の場合
・オレンジピールパウンドケーキ 2本分
漬け込みオレンジピール 150g
バター  100g
マーガリン  50g
砂糖  120
卵 3個
薄力粉 70g
強力粉 70g
アーモンドプードル 30g
はちみつ 大さじ1
オレンジ酒 20cc

漬け込みオレンジピール
オレンジピール 200g
オレンジ酒 50cc
はちみつ 50g
(オレンジピールはお高いので自作してます)

このレシピをベースにして、漬け込みフルーツの種類を変更したりしてます
    • good
    • 3
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
ただ、砂糖をしっとりするまで入れると、
甘ったるくて食べられたものじゃないですよね。

お礼日時:2012/06/06 09:54

小麦粉、バター、砂糖、卵をそれぞれ1ポンドずつ使って作ることから「パウンド」ケーキと名づけられた。



らしいですよ。
私はジャムを入れるので砂糖は少し減らしますけどね。
それとパウンドケーキは冷蔵庫で一晩寝かせたほうが美味しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
何日か寝かせてはいるのですが、ぽそぽそです。
ジャムを入れても美味しそうですね。
今度やってみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2012/06/04 21:21

バターの配合を増やしたり、アーモンドパウダーを配合したりすれば、よりしっとりした感じになるでしょうが、どのみち作りたてを切ったらボロボロになると思います。


冷めたら表面にシロップかブランデーを塗って何日か寝かせれば、ボロボロしなくなると思うのですが。。。

私はお菓子にさほど詳しい訳ではありませんが、パウンドケーキは作りたてを食べるものではないと認識しています。
ブランデーを数回に分けて塗りながら3~4日経ってから食べてますが、そのくらい日をおくと綺麗にカット出来ますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アーモンドパウダーを入れるとたしかにしっとりして美味しいですよね。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/06/04 21:24

卵の泡立て方、粉の混ぜ方。


それか、食べるとおいしいということだと、単純に、切り方のほうに原因はないですか?
パサつくというよりはボロボロになるのだとすると、どんな包丁を使ってどんな切り方をしているのでしょう?
フランスパンを切るような波型包丁を使ったりすると、ボロボロしそうに思いますが・・・

この回答への補足

波型包丁は使っていません。普段料理に使うような普通の包庁を使っています。

シュガーバッター法、バタースポンジ・ジェノワーズ法の2法でやってボロボロということは、泡立て方や粉の混ぜ方には問題がないと思います。

補足日時:2012/06/04 16:52
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/04 21:25

バターは増やした方がおいしいですよ。



・・・そして高カロリーにorz
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バター美味しいですよね。
美味しいものはカロリーが高いですね。

お礼日時:2012/06/04 21:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qパウンドケーキを焼いたのですが…

先程パウンドケーキを初めて焼きました。
レシピ通りに作ったのですが、
よくみるように膨らんで割れているようにはなりませんでした…
どちらかと言えば、へこんでいます(泣)
ベーキングパウダー入れたのに…

さらに試しに食べてみると中がボロッボロでうまく食べられないのでスプーンですくって食べました(笑
まるでパラパラなチャーハンを食べているようでした。

お菓子作りはまったくの初心者なので原因がわかりません…
しっとりふんわり作るコツや、レシピがあれば教えていただきたいです!

Aベストアンサー

こんにちは、パウンドケーキ大好きです。
前回は失敗してしまったのですが…w


#1さんがご回答のように、パウンドケーキは「4種類の材料を全て1ポンドずつ」からその名前がついていますが、この4種類が等量の生地を使ったケーキを「カトル・カール」と呼びます。4分の4を意味するフランス語でフィナンシェやマドレーヌもそうです。
辻調理師専門学校のカトル・カールのページです。
http://www.tsujicho.com/oishii/recipe/w_sweet/kashimashi/quatre.html
http://www.tsujicho.com/oishii/recipe/navi?CID=TJONCS0001&RECIPE_CD=k025

カトル・カールは子どもが作ってもそれなりに美味しく食べられるものが作れるとっつきやすさの反面、
大量のバターを生地に混ぜこむため、レベルの高いものを作ろうと思うとなれた人でも理論やコツをしっかり理解している必要がある奥の深いお菓子です。
ですので、今回のことにめげずにまた挑戦してほしいなと思います。

バターを大量に混ぜるのが難しいため、また甘さ控えめの流行りのため、最近のレシピのほとんどは4つの材料のうち小麦粉がちょっと多いように作ってあると思います。
まずはこのレシピの量をきちんと守ってほしいと思います。

カトルカールにはいくつかの作り方があり、質感にも違いが出ます。
日本だとレシピはたいてい卵の共立てか別立てかがほとんどだと思いますが、詳しくは
「お菓子作りのなぜ?がわかる本」(相原 一吉著/2001/文化出版局)
「お菓子とケーキおいしい生地の基本 作り方全プロセス写真つき」(横溝 春雄監修/成美堂出版)
などがおすすめです。


さてようやく本題です・・

きれいにしっとりさせるコツとしては、
・砂糖の量を減らしすぎない
・バターを充分に柔らかくする
・きちんとバターに空気を含ませる
・卵を入れるときに分離させない
・粉の混ぜ込みを適切に
の5つです。

砂糖には保水する働きがあるので、レシピから少ないときちんと生地がまとまらなくなります。
もしレシピ通りで、そのレシピが確かなものなのであれば、ふくらまないのはバターをしっかり扱えなかった可能性が高く、ご自分でも仰っているのでこれかなと思います。
この時期ですのでバターは室温においておいても柔らかくなりにくいですよね。
このためじゃないかと思います。
バターが固かったためにきれいに伸びなかったのではないかと思います。

押したら指がめりこみ、「バターの形をしていたマヨネーズみたい…マヨネーズよりはしっかりしてるかな?」というぐらいまで柔らかくします。
寒い時期は電子レンジで少しずつ温める、湯せんにかけるという方法を取らないとここまで柔らかくなりません。
が、バターが完全に溶けてもふくらみません。溶けたものを再度固めてるのもダメです。脂肪の粒の揃い方が変わるのだそうです。
なのでバターの温度管理は非常に重要です。
この柔らかくなったバターを攪拌してきちんと空気を含ませられたらふわっとして白っぽくなります。これが目安です。
卵も室温に戻しておいてください。卵はその成分の中に乳化作用をもつものがあって、これが働くから水と油が混ざるのですが、低温だとこの成分がうまく働かないからです。
卵は最初はほんの少しから混ぜ、混ざりきったらまた少しずつ入れて混ぜを繰り返す、ということをきちんとされましたよね。
このとき生地をよく見ると油と生地が分離していなければ成功です。
分離していたら・・力業しかありません。少し温めてバターを溶かす、そのままあきらめて作り続けるかです。
ボロボロこぼれるということは、卵の混ぜ込みもうまくいっていなかったのではないかと思います。

粉の混ぜ込みも重要ですが、スポンジケーキほどグルテンの形成に神経質にならなくて大丈夫です。生地がしぼみすぎたと感じなければ、多少しっかり混ぜても大丈夫なのがカトルカールです。


ほかに細かいコツとしては
・材料は先に全部計量しておく
・古いベーキングパウダーを使わない
・小麦粉とベーキングパウダーは先に合わせておいて2、3回ふるっておく
・オーブンは余熱時間を十二分にとる
・焼き上がったら型からはずして充分な冷却時間をとる
・すぐに切らない

お菓子を作る上では基本的なコツばかりですが、質問者さんは初心者でいらっしゃるとのことなので書いてみました。
レシピを見ながら工程ごとに材料を準備するのではダレるので、材料は全部最初に計量しておきます。自宅の小鉢総動員です。
ベーキングパウダーはわずかずつなのですが、空気中の水分と反応して起泡力を失っていくため、消費期限をご確認ください。でもパウンドケーキの場合本当は必要がないので、今回も失敗の原因になったとは考えにくいです。
ベーキングパウダーは補助剤です。入れてもバターの扱いを間違えたら重さに勝てないし、腕がよい人なら入れずともふんわりもどっしりも自由自在です。
小麦粉とベーキングパウダーを先によく混ぜてふるっておくのは基本中の基本ですので説明は不要ですよね。
余熱は、特に電子レンジオーブンなら20分以上余熱時間をとった方がベストです。機種によりますが、温度の上がりが専用のオーブンより遅いからです。焼きはじめの温度がレシピの設定より低すぎればふくらみが悪くなります。というか、べちゃっと潰れます。
焼き上がったら竹串を指し、火が通っていたらはずして休ませます。休ませ方もレシピに従ってください。
レシピによってはあら熱が取れたらふきんやラップでくるんでくださいというものがあります。
これは焼き上がり後も余熱があるので、ここの扱いを間違えると水分が飛びすぎるからです。つまりぼそぼそやぽろぽろになります。
完全に冷めてから切らないとポロポロするのはこれもあります。

以上何かお心当たりがありましたら、次回に活かしていただきたいと思います。
なんとなくですが、バターが固くよく泡立たなかった、卵とバターを分離させてしまった、焼き上がりすぐに切ってしまった、が理由じゃないかなと思います。


ちなみに、砂糖の10~20パーセントほどを転化糖、トレハロースなどにより保水力の高い砂糖に置き換えるとぱさつかずにしっとりした質感に焼き上がります。
保水力が高いということは、焼き時間や温度を調整する必要がありますので、慣れないうちはレシピ通りどうぞ。
ですが、何度も作るようになってきたときに思い出して頂ければさいわいです。

転化糖はこういうもので、わざわざ買わなくてもはちみつ、水飴で代用できます。
http://www.tomizawa.co.jp/shop/g/g00084301/

みずあめはパウチなどが手がベタつかずに楽です。
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%AB%E3%83%B3%E3%83%94%E3%83%BC-%E6%B0%B4%E3%81%82%E3%82%81270%EF%BD%87/dp/B00849LLDY
http://www.kenko.com/product/item/itm_6928709472.html
ただし、水飴は安いけれど甘さが尖った感じで後味がよくなく、好みが別れるところです。

こんにちは、パウンドケーキ大好きです。
前回は失敗してしまったのですが…w


#1さんがご回答のように、パウンドケーキは「4種類の材料を全て1ポンドずつ」からその名前がついていますが、この4種類が等量の生地を使ったケーキを「カトル・カール」と呼びます。4分の4を意味するフランス語でフィナンシェやマドレーヌもそうです。
辻調理師専門学校のカトル・カールのページです。
http://www.tsujicho.com/oishii/recipe/w_sweet/kashimashi/quatre.html
http://www.tsujicho.com/oishii/recipe/navi?CID=T...続きを読む

Qパウンドケーキがぱさぱさするのはなぜか教えてください。

パウンドケーキを焼いたのですが、ぱさぱさに焼きあがってしまいました。
○協にお気に入りのパウンドケーキがあるので、それに近いものを作りたいと思っているのですが、全く違うものになってしまいました。
○協のパウンドケーキはバターではなく、なたね油やマーガリンを使っているようなのですが、しっとりずっしりした食感です。
一方、私が作ったものは、ぱさぱさふわふわしていて、しっとり感もずっしり感もありません。
どうすれば、しっとりずっしりしたきめの細かい生地を焼き上げることができるのか教えてください。

材料は、

卵 1個
バター 50g
砂糖 50g
小麦粉 50g
豆乳 少量

です。
どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんばんは。パティシィエです。

> ○協にお気に入りのパウンドケーキがあるので、それに近いものを作りたいと思っているのですが、
> ○協のパウンドケーキはバターではなく、なたね油やマーガリンを使っているようなのですが、しっとりずっしりした食感です。

食べて見ないと やはりどんな食感なのかわかりませんが
とにかくなたね油やマーガリンのせいで「しっとりずっしり」しないと思います。
たぶん油脂の種類のせいではなく製法や焼き方に由来すると思います。

> 一方、私が作ったものは、ぱさぱさふわふわしていて、しっとり感もずっしり感もありません。

レシピは、問題ないと思いますが
どのような製法手順でお作りになったのかお教えいただれば
何かアドバイスできるかもしれません。

ジルより

Qパウンドケーキの焼きあがり後の質問です。

パウンドケーキの焼きあがり後の質問です。
皆さんはパウンドケーキが焼きあがった後、どのように冷ましてますか?パサつかない冷まし方を教えてください!
型からすぐ外して冷ましますか?
粗熱が取れて型から外して冷ましますか?その時、パサつかない方法がありますか?
型に入れたまま冷ましますか?

ちなみに耐熱ガラスのパウンドケーキ型を使っています。

Aベストアンサー

こんばんは、はじめまして。

私は、型ごと常温まで冷まし、上の割れ目から充分蒸気を出しておきます。
その後、アルミホイルにくるんで、2~3日なら常温保存。1週間以上なら冷蔵庫。
本によると1ヶ月どころじゃないくらい日持ちするらしいですが、そこまでとっておいた事はありません。
「パサつかない」というのがどういう状態かわかりませんが、ウチのレシピだと外側がカリカリサクサク、中側がホワホワに仕上がります。

Qパウンドケーキのパサつきについて質問します。

パウンドケーキのパサつきについて質問します。
毎回、作ってから翌日ともなるとパサついてしまっています。
冷蔵庫に入れても、常温でラップにくるんでおいても同じです。
仕方がないことなのでしょうか?
それとも、何か他に入れた方がいいのでしょうか?

現在の材料は、バナナパウンドケーキの場合ですが、
ホットケーキミックス⇒200g
バター ⇒ 70g
砂 糖 ⇒ 30g
牛 乳 ⇒ 大さじ2程度
 卵  ⇒ 中2個
バナナ ⇒ 1個分2本

もし、これを入れるといいよ!というのがあれば教えて下さい。
また、ここが違うんじゃないの?というのも教えて下さい。
毎回作っているとは言っても、お菓子作りは素人です。
アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

パウンドケーキは作って2~3日経ってからが生地も落ち着いて美味しいと聞いた事があります。

基本的なパウンドケーキはは小麦粉、バター、砂糖といった材料を同じ割合で使用するので、バターの油分が生地になじむのが2~3日後だからかもしれません。

質問内容のレシピを見るに、粉の割合に対して油分が少ない気がします。
ホットケーキミックスだとその割合でいいのかもしれませんが、試しにバターを増やしてみてはどうでしょうか?

あと、お菓子作りは作り方がかなり重要です。
一手間省くだけで、仕上がりが全く違ってきます。

レシピだけでなく手順も教えて頂ければ、パサつきの原因がわかるかもしれません。

私も初めてパウンドケーキを作った時は、バターの撹拌不足でしっとり感の少ない仕上がりでしたよ。

Qマフィンがボロボロ。

マフィンがボロボロ。
ホットケーキミックスを使ってマフィンを作ったのですが、ちぎるとポロポロになってしまいます。
もうちょっとしっとり焼きたいのですが、何が悪いのでしょうか?
材料>
ミックス-100g 砂糖-20g 卵-1個 バター-40g 牛乳-25cc
手順>
バターを練ってクリーム状にしたものに砂糖を入れて練り、割りほぐした卵を少しずつ入れて練る。
ミックスを入れてゴムベラで切るように混ぜ牛乳を入れて混ぜる。
180度のオーブンで25分焼く。
甘いのはいやなので砂糖はもう少し少なくしたいです。
教えて下さい。

Aベストアンサー

・卵を増やして牛乳は減らすまたは無し。
・バターを増やす。

どちらか、または両方で試してみてください。

私の場合マドレーヌですが
卵3、小麦粉120、砂糖100、バター60~80でしっとり焼けるので
もう少しミックス粉に対してのバターや卵が多いとしっとりするかなって思います。

あと材料を合わせた後に最後に溶かしバターを入れるほうが砂糖と練るよりもしっとりしますよ。ケーキ系は先に練りません。
練るのはクッキーなどサクサクしたモノを作るときのやり方です。

または砂糖をやめてはちみつやシロップ系の甘味料にすると水分が補えて良いかもしれません。

Qマフィンは、焼いてからすぐが美味しい?時間を置いた方が美味しい?

マフィンを焼いた場合、
例えば焼いて数時間後と一晩おいた場合と、味は変わりますか?

時間を置くとパサつくとか・・・
逆にしっとり落ち着いてくるとかあるのでしょうか?
いつが一番美味しく食べられるのかなと思いまして・・・。
お願いいたします。

Aベストアンサー

>バターを多めにしておけばしっとり感が増すのですかね?(*^-^*)

マフィンのレシピーでバターの使用量の割合が多ければ少ないよりしっとり感は増すと思いますが、バターは常温でも固まりますので、さめれば、マーガリンで作ったものよりも硬めになります。感触としてマフィンと言うよりもマドレーヌに近くなります。

昔、通っていた喫茶店では温めなおしたマフィンにマーガリンが添えてありました。

マフィンでもチョコレートやアーモンド、ドライフルーツなどや粉の割合等入っている物によっても感触は違ってきます。

Qケーキは寝かせた方が美味しい?

こんにちは。よろしくお願いします。

家庭で作るケーキは、一度に全部食べられませんので、冷蔵庫に保管したりしますが、
作ったその日より、翌日やそのまた次の日の方が味が馴染んでいる(というかまろやか?)ような気がします。

もちろん、食感は焼きたての方が良いですが。

気のせいでしょうか?

カレーなどの煮込み料理は一旦冷ますことで具材に味が染み込むと聞きます。
ケーキの生地も冷やしたり時間が経過することで味が変わるでしょうか?

Aベストアンサー

ケーキというのは、スポンジケーキやバターケーキ(パウンドケーキ)などですか?
それでしたら、「寝かせて翌日以降がおいしい」というのは、お菓子好きな人や調理の勉強を少しでもした事のある人にしたら、常識です。
よけいな水分が抜け、油分と粉が馴染んで、落ち着くので。
(ただし、乾燥したら台無しですのでその点注意が必要です)

きちんとしたケーキ屋でしたら、作りたてすぐのスポンジにデコレーションして売るような事はしません。
スポンジだけ1~2日前につくり、適温でねかせておいしくして、それを新鮮な生クリーム等でデコレーションして売ります。
寝かさない作り立てのスポンジにデコレーションして売るのは、手抜きです。

とはいえ、デコレーションケーキまで寝かせるのはいけません。
クリームと果物は新鮮さが命。翌日はクリームと果物がまずくなってしまいますので。
まあ、チョコレートケーキやロールケーキでしたら、クリームをスポンジに塗った後しばらくおいたほうが生地とクリームが馴染んでおいしいなんてこともありますけどね。
(これは、好みもあるかとおもいますが)
あとは、ふわふわの軽いケーキではなく、バター(油脂分)の割合の多いどっしりしたケーキを冷蔵庫などでキンキンに「冷やす」のは、なるべく控えましょう。
バターが固まって食味が落ちます。
あくまでも室温で涼しい場所に置くのがいいですよ。

ケーキというのは、スポンジケーキやバターケーキ(パウンドケーキ)などですか?
それでしたら、「寝かせて翌日以降がおいしい」というのは、お菓子好きな人や調理の勉強を少しでもした事のある人にしたら、常識です。
よけいな水分が抜け、油分と粉が馴染んで、落ち着くので。
(ただし、乾燥したら台無しですのでその点注意が必要です)

きちんとしたケーキ屋でしたら、作りたてすぐのスポンジにデコレーションして売るような事はしません。
スポンジだけ1~2日前につくり、適温でねかせておいしくして、それを新...続きを読む

Qカップケーキ しっとり作るには??

ホットケーキミックスを使ってチョコカップケーキを作るのですが、中がパサパサしています。食べるとポロポロ落ちてしまいます。

上の部分はカリカリ?して美味しいのに・・・

色々なホットケーキミックスを使ったりしましたがイマイチです。

どうすれば簡単でしっとりしたカップケーキが焼けますか??教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

バターを使う場合はクリーム状にしてから使うと良いかもしてません!
ただのバターだと堅くてあまりしっとりならないかも・・・
オイルは確実にしっとりなりますがね^^

バタークリーム状はかっなり重要ですw

ガンバってくださいね~☆

Qチョコレートパウンドケーキがパサパサ・ポロポロに・・・

先日、チョコレートパウンドケーキを作ったのですが、

出来上がり、味はいけるのですが、ポロポローパサパサーと生地が崩れてしまいます(><;)

生地を崩さず、しっとりと、ふんわりと仕上げるには、どうすればよいでしょうか・・・?

手順は、

バター(100g)を白っぽくなるまで混ぜ、砂糖(50g)を加えてすり混ぜる

牛乳(15g)と溶いた卵(一個)を加え、均一になるように混ぜる

ふるっておいた薄力粉(100g)とココア(30g)とベーキングパウダー(10g)を加えさっくりと混ぜる

刻んだチョコレート(70g)とくるみを少々くわえ、均一になるように混ぜる

型(100均で買った紙の型)にいれ、オーブン170℃で40分焼く

室温で冷ましてから型からはずす


です。

手順、加えるモノ、量など、変更すべき点があれば教えてください。
お菓子作り初心者なので、勉強させていただきたいと思っていますm(_ _)mよろしくお願いします。

Aベストアンサー

ベーキングパウダーを使うと、パサパサしやすいです。
バターを鬼のように混ぜて空気を含ませて、その気泡の膨張で膨らますか、
卵白でメレンゲをあわ立ててからあわせる、別立て法で作るとしっとりふんわりになると思います。

普通のチョコを刻んで入れても溶けて無くなってしまうと思うので、
焼き菓子用の耐熱チョコチップを使うとチョコの食感も楽しめます。

http://www.cuoca.com/library/event/kuripound/betsudate.html
http://www.cuoca.com/library/event/kuripound/pound.html

ベーキングパウダーを使うにしても、薄力粉100gに対して10gは多くないですかね?
多くても5gくらいでいいと思いますが。

Qマフィンがイマイチ上手に焼けません。お助け下さい~

マフィンを上手に焼くべく、頻繁に焼いて練習しております。カップから膨らみ出ているA.R.I.のようなマフィンにしたいのですが、粉にコーンスターチを混ぜたりいろいろ研究してみるのですが今ひとつふくらみません。いくつか質問があるので、どなたか御指南頂けるとありがたいです。よろしくお願いします。
レシピは小麦粉210g バター150 BP小匙1/3 卵3 ハチミツ110、別だてで、バターとハチミツを混ぜ、卵黄を入れ乳化させ、粉を混ぜ、最後にメレンゲを混ぜ、180度で20分焼きます。
わりとどっしりしたマフィンです。

質問1) バターと砂糖(ハチミツ)を泡立て器で白っぽくなるまで混ぜますが、どの程度まで混ぜればよいのでしょうか?混ぜすぎも良くない的なのをどこかで見たのですが。

質問2)膨らみが悪いので、牛乳を入れたらどうかと思うのですが、色々なレシピを見ると牛乳の量が大さじ1~多いものでは120ccなんていうのもあり、まちまちです。私のレシピだとどの程度にしたら良いのでしょうか?

質問3)ガスオーブンなのですが、電気オーブンの時に比べ、表面がかなりパリッとなります。もう少ししっとりさせたくトレイに水を入れたり、温度を下げたりしてみたのですが、そうすると火の通りが悪くなる気がします。何か良い方法がありますでしょうか?

質問4)焼き終わりにマフィンを取り出すと、型にバターが染み出しています。若干多めです。出ない時もあります。どうしてでしょうか?

以上長文にお付き合いいただきありがとうございました。悩んでいます。お救い下さい、、、、

マフィンを上手に焼くべく、頻繁に焼いて練習しております。カップから膨らみ出ているA.R.I.のようなマフィンにしたいのですが、粉にコーンスターチを混ぜたりいろいろ研究してみるのですが今ひとつふくらみません。いくつか質問があるので、どなたか御指南頂けるとありがたいです。よろしくお願いします。
レシピは小麦粉210g バター150 BP小匙1/3 卵3 ハチミツ110、別だてで、バターとハチミツを混ぜ、卵黄を入れ乳化させ、粉を混ぜ、最後にメレンゲを混ぜ、180度で20分焼きます。
わりとどっしりしたマフィ...続きを読む

Aベストアンサー

 バターを混ぜるとき、初めはバターだけです。
角がたつ位まで混ぜます。
その後ハチミツを少しづつ入れながら混ぜて行きます。
尚バターは絶対に液体にしないで下さい。
油脂の性質が変わってしまい膨らまなくなります。
ハチミツが混ざったら卵黄を入れ混ぜます。

 卵白は3個なら粉糖を75gくらい入れて泡立てます。
初めに粉糖を沢山入れると、綺麗なメレンゲが出来ないので注意して下さい。
メレンゲに粉糖を入れるので、ハチミツの量は調整して下さい。

さてここからが重要です。
バター等が入ったボールに、メレンゲの1/4を入れ、
泡立て器でメレンゲが見えなくなるまで切り混ぜます。
次に小麦粉の半量を入れ、切り混ぜます。
再びメレンゲの1/4、残りの小麦粉、最後に残ったメレンゲ。
この順番で切り混ぜていきます。
混ぜるのは全て泡立て器を使用して下さい。
混ぜ方は生地をボールの底からすくい上げ、ワイヤーの間を通して落とす。
こんな感じです。
これで生地が出来上がりますが、もしすくったときに流れる様な緩い生地になってしまったら失敗です。
メレンゲの泡立てが弱いか、混ぜるときに潰してしまっているかどちらかです。
バターは油、卵白は水、卵黄のレシチンがあるとはいえ、ただ混ぜただけでは
分離してしまいます。

メレンゲを入れて作る生地の場合、ベーキングパウダーは無くても大丈夫です。
出来上がりは、サックリ軽い食感になります。
それが、どっしりした食感になっていると言う事は、メレンゲと混ぜ方に問題があると思います。

 バターを混ぜるとき、初めはバターだけです。
角がたつ位まで混ぜます。
その後ハチミツを少しづつ入れながら混ぜて行きます。
尚バターは絶対に液体にしないで下さい。
油脂の性質が変わってしまい膨らまなくなります。
ハチミツが混ざったら卵黄を入れ混ぜます。

 卵白は3個なら粉糖を75gくらい入れて泡立てます。
初めに粉糖を沢山入れると、綺麗なメレンゲが出来ないので注意して下さい。
メレンゲに粉糖を入れるので、ハチミツの量は調整して下さい。

さてここからが重要です。
バター等が入ったボール...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング