電子書籍の厳選無料作品が豊富!

中小零細企業は組織がしっかりしていないところが多いのですか?

A 回答 (3件)

組織という言葉は案外に難しいものではありますが、しっかりしていないところが多いと言わざるを得ないでしょう。



問題はワンマン経営にあるとされています。
参考にWikipediaをリンクしましたのでご覧いただきますようお願い致します。

組織生成に欠かせないのが人材です。ここを疎かにしがちであることは、私も数社しか存じておりませんが目の当たりにして参りました。家族経営に近ければ近い程に、組織などと呼ぶには到底、値しない企業になると実感しております。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%AD%E5%B0%8F% …
    • good
    • 0

組織をしっかりさせたら利益が出る訳ではないし、どのみち人が少ないので意味に乏しいですからね。

部長・課長・係長などと一人ずつ任命してみても、何が変わる訳でもない。
体裁なぞ、会社が大きくなったら考えれば間に合うことです。
    • good
    • 0

こう考えるとよく分かると思いますが、自分が起業をして人を雇っていくとして、どういう組織作りにしていきますか?


起業した人もあなたも同じ発想ですよ。
自分に置き換えると分かりやすいと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!