アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日、信号のある交差点で、信号待ちしたんですよ。
歩行者信号、赤。
みなさんジリジリイライラ。
見ていてわかります。
でも、一応、信号が変わるの待ってます。
ところが、
一人の人が信号が赤のうちに渡ったんですよ。
するってえと、あら不思議。
それまで、ジリジリイライラしていた人たちが一斉に渡り始めたじゃありませんか。
釣られたんですかね。
でも信号は変わってません。
赤のままです。
こまりましたねえ。
日本人はどうしてこんなに変なふうになっちゃったんですかね。
車も来ないのに、渡らないのは変だ、
って言うほど合理性を前面に出す民族じゃないですからね、
やっぱり赤信号のあいだは待つじゃないですか。
どうせジリジリイライラしながら待つなら、待ったなら、
もうちょっと待ったらいいと思うんですけどね。
どうせ信号無視して渡るなら、
ジリジリしながら待つことないじゃありませんか。
とっとと渡ったらよろし。
全く変な人たちですよ。
結局残ったのは僕ともうひとりだけで、ほかの人たちはみんなわたっていきました。
ちなみにその信号、
みなさんが渡ったあと、
十秒くらいで青にかわりました。
十秒ぐらい待ったらよかべえよ。
と思う僕は少数派でしょうかね。

A 回答 (7件)

大義名分が出来たからだと思います。



皆、赤信号など無視したいけど、
きっかけがない。
そこへ、掟破りの人間が出現した。
あいつがやっているんだから、と
自分の中で大義名分ができる。
それでやってしまう。

でもね、それでも日本人はマシです
よ。
中国人、韓国人なんて全然ですから。
米国人もそうらしい、という話を
聞きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2012/06/06 21:18

都会の街中で、車が来ないのが明らかな場合は渡りますね。

しかし子供が近くにいるような場合は、いくら車が来なくても待ちます。ちなみにそういう状況でもまじめに信号を守るのは日本人くらいらしいですね。海外はすべて自己責任で渡ってしまうそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうらしいですね。
完全な自己責任ならいいと思いますよ。
でも日本は完全な自己責任じゃないですからね。
大丈夫と思って信号無視して、
車に轢かれたら、
「どこ見てやがる」
って言って怒って金まで請求しちゃいますからね。
自分が原因作っておいて。
どだい日本人に、
欧米人みたいな合理主義は無理です。
ただ、一人が渡るとみんなが渡るっていうのが、
どうにも。
恥ずかしくってしょうがないんですよ。
同じ日本人として。

お礼日時:2012/06/06 21:16

 質問者さんがおいくつかはわかりませんが、40年以上前の日本人は自分が安全と判断した信号(次の島までの距離が短いだとか、車がほぼ通行していないとか)はほとんど無視して渡っていました。



 随分マナーが良くなってきたんだなぁって感じですね。私自身「信号を待つ」人が増えていることを実感しています。
 
 ただ残念なことに、違反者が一人でもいると、待っている自分が馬鹿らしく感じるのでしょう。しかし、自分自身はそのきっかけを作る勇気がないだけですね。

 また質問者さんがタイトルにしたこの言葉はビートたけしが流行らせました。もう30年も前の話です。
なのでその時点でみんなそうしてたわけなので、質問者さんの今回の質問で残念なのは「日本人はどうしてこんなに変なふうになっちゃったんですかね。」って一行ですね。30年以上昔からの日本人像ですね。

 たまたま今回は「赤信号」を例にとって取り上げてくれましたが、この問題は日本人の本質をよく捉えていると思います。

 「付和雷同」って言葉をごぞんじでしょうが、まさにこの「付和雷同」の日本人だと思います。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

全くもって群れるのが大好きな国民ですよね。
そうですか昔の方がひどかったんですか。
勉強になりました。

お礼日時:2012/06/06 21:18

不思議で面白いですね


私はそういうの考え出すとしばらく止まらなくなってしまいます…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

習性っておもしろいですよね。

お礼日時:2012/06/06 21:19

交通の状況にもよりますね。


車等が全くいないのにひたすら待っている姿は、ある外国人からは
奇妙に見えるそうです。

いっぽうで、守って進んでいる交通(自動車等)の邪魔をしてまで無視をするのは
「みんなで」だろうと一人だろうと、マナー上も問題があるとおもいます。

自分が歩行者の場合は、余程のことがない限り、まちょっと休憩、って気分で
待ってますね。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

信号無視って、
それが原因で事故が起きても、
あくまでも歩行者が被害者じゃないですか。
歩行者の信号無視が事故の原因なら、
車の運転手の方を被害者にするべきだと思います。
そうすれば信号無視も、
許してもいいかもしれませんね。

お礼日時:2012/06/06 21:21

私もよくやります。


みんなが並んでいるところで私が赤信号を無視してわたると、あら不思議、みんな渡り始めます。
やることの基準が、人がやっているから、っていうのがウケます。
他の人のまねをすればあんまり考えなくてすむし、批判も受けないからね。

交通法規を無視しても、だってあの人だってやってるじゃん、っていえるから。
無責任きわまりないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人と比べたがるのは、
どうにもならないんですかね。
修正不可能なんでしょうか。

お礼日時:2012/06/06 21:21

まぁよっぽど急いでる時でも無ければ、数秒で変わる信号なんて待ちますよ。



皆さんそんなに時間に追われてたんでしょうかね?
一人が渡ったおかげで言い訳が出来ますしね。「先にあの人が渡ったから」「みんな渡り始めたから」

こんな所でも協調性がある日本人…困りますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり毎日感じますよ。
どうしてこの人たちそんなに急いでるんだろうって。
今日も帰りの駅で、
ちょうど電車が来るところだったんですけど、
その電車に乗りたいがために、
ダッシュでがんがん人にぶつかりながら走る人が多数居ました。
人にぶつかってまで乗らなくても、
次の電車まで三分くらいなんですけどね。
どうにもわかりません。
何でそんなに急ぐのか。

お礼日時:2012/06/06 21:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!