電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんばんは。
お仕事をしていて、困っていることがあるのでお伺いします。

大体は自分がミスや悪い事をしているのだと思いますが、陰口が聞こえてきます。
それが一日に何度も続き、頭の中が自問自答でいっぱいになり、仕事中ににも関わらず涙が止まらなくなってしまいます。

自分は人の気持ちが考えられない方で、仲が良い知人には、空気が読めない人や人を苛々させる才能があるなどと言われます。
直接悪い部分を指摘されるのは、全く気にならないのですが、なぜか陰口にだけは過敏に反応してしまいます。自分もどうしようもない時は陰口を言ってしまうので、仕方ないことと言うのは理解は出来ています。

泣かずに済むにはどういう行動を取ればいいでしょうか?
その前に、人の気持ちを考えて行動するには、どうしたらいいでしょうか?
適応能力や集中力の上げ方も分かる方いらっしゃいましたら、教えて下さい。



※どこの板に書いていいのか悩みました。こちらの板が不適切な場合はお教え下さい。

A 回答 (5件)

こんばんは。


少し天の邪鬼っぽく書いてますが、No.1さんの仰ってることも分からなくもないですね。
まぁ、補足という意味で読んでみてください。

人が3人集まれば3つの派閥ができる。私が部下に言っていることです。
仕事上、関わらなくていいのであれば関わるのを止めるのも一つの方法です。
関わらざるを得ないのであれば、極めて純粋に実務的に接するだけに止めるのも一つの方法です。

ミスなどが原因で怒られるのであれば、次にミスを起こさないように考えてポストイットに書き留めておいてミス防止に努めるのも一つの方法。
そして、これはビジネス、陰口をたたく輩と必要以上に仲良くなる必要もない。と割り切るのも一つの方法です。

割り切れないから悩んでしまうんでしょうけどね。
まずはミスを減らす工夫をしてみましょう。ミスがなくなれば周囲の評価が変わります。
周囲の評価が変われば、自分の価値観が変わります。
きっと良いスパイラルに入れますよ。

適応の前に集中ですね。

頑張れよ!若者!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。また、お礼が遅くなってしまいすみません。
たくさんのアドバイス、本当にありがとうございました。
先日から、自分の出来る限りで割り切って仕事をこなすようになりました。
余計な事をあまり話していないので、仕事も以前より進み、とても楽になりました。

ポストイットも活用して、ミスや詰めが甘い所が自分でよく理解出来るようになってきました。

これからも続けていきたいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2012/06/10 08:48

陰口に過敏に反応してしまうのは


あなたがどこまで陰口を言われているか気になるからだと思います。
だから不安になり過敏になる。
辛くなって涙が出てしまうんだと思います。
泣かずに済むには
とりあえず与えられた仕事は確実に
会社は仕事をするところ
仕事さえ出来ればまずはOK。
陰口がわかったら
遠回りしてでも理由を知ったらいいと思います。
理由がわかればその点を直せばいいのだから。
(全部が全部直すものではないと思いますが)
人の気持ちを考えて行動するには
自分がもしその立場だったらって考えるといいですよ。
その人と自分を入れ替えてみたら。
集中力を上げるにはその事以外を考えない。
空気が読めないと指摘されるなら
自分から空気が読めないところがあるから
読めなかったらm(__)mなさいって話しておけばいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなってしまいすみません。
陰口を言われても、最初は気にならないのですが、徐々に頭の中が言葉で埋め尽くされてしまうんです。
辛いのは陰口を言われることよりも、頭の中が意味がわからなくなることだと思います。(たまに泣きながら笑っていたり、行動自体がおかしい時もあるので)説明が足りず、申し訳ないです。

仕事に集中することで、少し気にならなくなって来ました。
話が下手なので、遠回りして理由を知ることが上手く出来るかわかりませんが、精一杯やってみようと思います。

立場を考えてみるのですが、理解力が乏しいので上手く想像出来ないことが多々あります。でも、努力して分かるようになれるようにやってみます。
確かに先に告げることで、相手が困らなくて済むかもしれません。迷惑は出来るだけ掛けたくないのですが、理解して頂くことも大切ですね。

お礼日時:2012/06/10 09:09

悪口・陰口は、人間的に卑賤な行為ですし、


陰口は欠席裁判でもありますので、
そうしたことを質問者さま自身が行ってしまうのは
改められるのであれば早期に改めましょう。

人をイライラさせてしまう言動が頻繁にあるとしたら
アスペルガー症候群かもしれませんので、
先ずは、専門医の診察をうけてみませんか。
(診療の予約日を待つ間、これまで他の人をイライラさせた
言動をできるだけ多くノートに書き出してみませんか。
自身では不明の場合は、皆さんに訊いてみましょう)

直ぐに、涙が出てしまうのは、
ヒステリーっぽい印象があるのですが、
とりあえず、
人格障害(=パーソナリティ障害)で検索して
該当する記述がないか読み込んでみてください。
人間誰しも人格障害っぽい面がありますので、
気にせずに、自己対応法をサラッと身に着けてみませんか。

〈ふろく〉
「自分のことは、自分が一番知っている」
 という人がよくあるが、わたしはあまり信じない。自分よりもむしろ、
傍らの人のほうが、わたしたちの姿を適確に見ていることが多いからだ。
つまりわたしたちの何げなく言う言葉や、示す表情の中に、
わたしたち自身が自覚していない酷薄さ、非情さ、卑劣さ、傲慢を、
そしてまた優しさなどを、第三者のほうが、はるかによく見て取ることが多い。
     (三浦綾子 『夢幾夜』)

家系に、発達障害の人がいますか。
いませんでしたか。

専門医の診察で
何でもないといいですね。
Good Luck!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなってしまいすみません。
陰口辞めようと決心しました。

専門医に診て頂いたところ、軽度の統合失調症でした。
幻聴や人に睨まれている感じや被害妄想など、昔から症状が出ていたのですが、絶対情けないと思われたくないという一心で過ごして来たため、大抵のことには物怖じせず、気にならなくなっていったらしいです。
ですがドーパミンなどの物質は気力で抑えることが出来ないため、症状自体は出てきてしまうとお聞きしました。

幸いにも初期状態で年齢も若い方なので、半年くらいで治せるとのことです。頑張りたいと思います。
色々と教えて頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/10 08:58

人の気持ちが考えられない、空気が読めない…



もしかして、自分の好きな事や興味のある事なら、すごく集中できる、ということはないですか?

もし当てはまるようなら、発達障害で検索してみて下さい。

コミュニケーション能力に欠けていても、頭がいいために、大人になっても、なかなか分からないようです。

もし違っていたらごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなってしまいすみません。

自分の好きな事ですが、今は集中力自体が低下してしまったので、わかりません。
幼い頃に興味がある分野には異常な程、集中力を発揮していたのは聞いていますが(他の分野はてんでダメでした)、それが何か関係しているのでしょうか。

相手の言葉が意味のわからない言葉に聞こえてしまうので、たまに意思疎通は取れなくなります。

色々と考えて下さって、ありがとうございました。
自分でも調べてみますね。

お礼日時:2012/06/10 08:51

あのさ、うつって知ってる?貴女の度を越したみじめな状態。


多分貴女の親がとても厳しくてそれが普通だったからみんなにそうでしょって言ってしまう。実際は、あなたたんちは、おかしい部類に入ります。そんなの普通じゃない。できるでしょって簡単に言うけど、普通はできない。感覚が違ってます。

悪口はそのせい。貴女たちができるからひがむ。っていうよりこちらからされて見ればバカにされてる状態。

泣くんだったら、泣けばいい。貴女たちは出来過ぎです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
色々な意味に捉えることができますが、肝に銘じておきます。
馬鹿にされるなら努力してされないように、頑張ってみます。

お礼日時:2012/06/07 09:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!