プロが教えるわが家の防犯対策術!

頭痛歴20年です。
頭痛持ちと言っても今までは一年に数回程度で、激しい頭痛でもロキソニンやボルタレンを一回飲んで大人しくしてれば一発で治っていたのですが、二週間前に視界の右上に変なチカチカが現れ、その時は何もなかったのに数分後に特大の頭痛と吐き気が来て、初めてのことだったので慌てて脳神経外科へ飛び込みました。
その時にMRIをして問題がなかったらしく診断は「偏頭痛の発作」でした。
今まで自分は頭痛持ちだから偏頭痛なのだと思いこんでましたが、これが本当の偏頭痛だなんて・・・といった感じです。
その日点滴をして痛みは落ち着きましたが、未だにダラダラと続く鈍い痛みとたまに耳なりが起こります。
もしかして点滴の副作用かもう一度病院に行くと「副作用がそんなに続くわけがない、あなたの場合自律神経に問題があるんじゃないか」で終わってしまいました。個人差はあると思いますが、偏頭痛がある方はダラダラと痛みが続いたりしますか?
また対処法などオススメがあれば教えてください。仕事に影響が出だして困り果てています。

A 回答 (1件)

偏頭痛はカラダの姿勢関係なく脈にあわせてズキンズキンと痛むのが最大の特徴です。

当てはまってますか?何かで締め付けられるような痛みは緊張型頭痛といって、肩の筋肉のコリ、ストレスなどが加わって起こるものです。痛みは、数時間でおさまることもあれば、数日続くようなひどい方もいるようです。脈に合わせての痛みなので“鈍い痛みがダラダラと続く”というイメージではありませんが。

偏頭痛の場合は前兆サイン(貴方の場合今回視界がチカチカしたこと・他にもある)を見逃さず早めに市販薬を飲むぐらいしかできません。痛みが酷くなってからだと薬が効かないのも特徴ですので。頭痛が起こってからだと、こめかみ付近を冷やしてあげるくらいの処方しかありません。偏頭痛であれば医師処方の薬もあるようですので、頭痛外来や脳神経科の先生に相談の上、お薬を都合してもらっても良いと思います。

貴方の場合偏頭痛かなぁ??という所もありますので、頭痛外来など専門に見てくれる病院を探されて受診された方がいいかなと思います。自律神経の問題じゃ?というお医者さんの見解も含め診断してもらいましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になるお話をありがとうございます。身の置き場がなく、病院のベッドの上でのたうち回っていたあの頭痛は確かにズキンズキンと脈を打つ痛みでした。
今は締め付けられている(まさにその表現です!)感じなので痛いというより不快感が強いです。
確かに仕事柄一日中パソコンに向かっているので姿勢の悪さや肩こりなど思い当たる節がいっぱいです。
オススメしてくださいました「頭痛外来」ですがド田舎な為脳神経外科1件しかありません・・・隣町にある県病院の中にはあるようですが、交通費を準備できない貧乏&運転が下手な私が通うには無謀な挑戦です。。。サイトをみると地元にない方は県外からでも通ってますね。それほど、偏頭痛ってツラいってことですね・・・。

お礼が遅くなってしまい申し訳ございません。
とても勉強になるお返事をありがとうございました!

お礼日時:2012/07/05 19:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!