プロが教えるわが家の防犯対策術!

2~3日前におでんを作りました。一人分にも関わらずたくさん作ってしまいました。毎日食べても減らない・・・。しかも週末は出かけてしまい家にいないので食べられません。日が経つにつれ具が汁を吸っているような気がして・・・。これを冷凍してまた食べたくなったら食べたいのですが、大丈夫でしょうか?
中の具は、ごぼう天、ちくわ、はんぺん、こんにゃく、大根、つみれです。冷凍方法(フリーザーパックに入れるなど)と解凍方法(レンジでOKかどうか、鍋で温めた方がいいか)など教えていただけますか?

あと一人分のおでんってどうやったら作れますか?
一人でもたくさん作って保存するほうがいいのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

おでんって、ついつい作りすぎますよね


で、冷凍ですが具によってできるものと出来ないものがあります
つみれは冷凍できると思いますが、その他は多分スポンジ状になってしまうのでは
若い頃通っていたおでん屋では、看板になるとおでんを全部引き上げて、具と汁とを別々にして保存してましたが、数日間ならこの方法で良いのでは
具がふやけても良いなら沸騰した汁ごとバッグに入れて、さらにバッグごと再度煮沸して保存すれば割と長時間保存できますが
あと、一人分のおでん、何度かやってみましたが、やはり数人分一度に作る方が味は良いようで
    • good
    • 8
この回答へのお礼

>おでんを全部引き上げて、具と汁とを別々にして保存してました
なーるほど!やはり他はスポンジになってしまいますか。参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2004/01/19 10:30

NO4さんの回答が正解でしょう。


>冷凍ですが具によってできるものと出来ないものがあります。つみれは冷凍できると思いますが、その他は多分スポンジ状になってしまうのでは<
ゆで卵・こんにゃくなどは冷凍するとスカスカになったり食感が硬くなったりで解凍してもちょっと食べられません。大根は解凍すると溶けたようになってしまいます。冷凍はしないのが一番です。そう、カレーを冷凍したときの具材を想像してみてください。
>具がふやけても良いなら沸騰した汁ごとバッグに入れて、さらにバッグごと再度煮沸して保存すれば割と長時間保存できますが<
この方法は、レトルト食品の応用です。
ジプロックなどの密封性の高いビニール袋(口のしまるビンでもいいですが、量が多くそんなに大きなビンを持ってはいないでしょうから)にいれて、なべで40分ほど煮込んだあとに冷水で冷やしてさめたら、冷蔵庫に保管します。これで、2週間くらいは大丈夫です。何度かに分けて食べるのなら、小さく分けた袋のほうがよいでしょう。
レトルトのおでんも基本的にはこのように作っています。(殺菌の温度と時間・包装資材の違いで6ヶ月も持たせることができるのですが)
    • good
    • 9
この回答へのお礼

>ジプロックなどの密封性の高いビニール袋(口のしまるビンでもいいですが、量が多くそんなに大きなビンを持ってはいないでしょうから)にいれて、なべで40分ほど煮込んだあとに冷水で冷やしてさめたら、冷蔵庫に保管します。これで、2週間くらいは大丈夫です。何度かに分けて食べるのなら、小さく分けた袋のほうがよいでしょう

そんな方法がありましたか!袋に入れて、40分煮込むなんてすごいですね。参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2004/01/19 10:33

少なくとも、こんにゃくは冷凍するとスポンジのようにスカスカになってしまいますので、無理です。

やってしまった時、びっくりしました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

あらら・・・そーなんですか。恐ろしい。温めても食感は戻らないんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/19 10:28

「おでん」の具はみな水分が多いために、冷凍すると具の組織の中の水が凍って膨張して組織を破壊してフニャフニャになるα化(アルファー化)して食感が悪くなるために一般的には冷凍は出来ないということになります。


一人分の「おでん」も100人分を作ることも基本的には同じです。
煮る「だし」を具が浸るまでの量が必要なので比較すると「だし」が多量に必要になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

tds2aさん、こんにちは。
>一人分の「おでん」も100人分を作ることも基本的には同じです
そーなんですね!?
参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2004/01/16 17:15

> 大丈夫でしょうか?



大丈夫です。

> 冷凍方法と解凍方法など教えていただけますか?

汁ごと密封冷凍、鍋で解凍、が素敵です。

> 一人分のおでんってどうやったら作れますか?

単純に分量を減らせばOKです。

> 一人でもたくさん作って保存するほうがいいのでしょうか?

個々の価値観に左右される問題です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

YouTさん、こんにちは。
冷凍できるんですね!
よかった~。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/16 17:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!