プロが教えるわが家の防犯対策術!

中学生一年男子です。初めての質問なので不備があったらすいません。
最近(だんだんだったのでいつからかは分かりません)ストレスが酷く、忘れ物・物忘れ・頭痛・憂鬱感・息がつまる?・胸の違和感が酷く少しのことで気が沈んで、暴れたり自傷したりすることもありました。それくらいならまだ良かったんですがこの前自傷したときに手までしびれ始めたんです。しかも憂鬱がひどくて仮病を使うことも多くなりました。
そのせいで学校では、すっかりズル休みのレッテルが貼られてしまいました。部活もやすみがちになって、提出物も出せてない状況です。
さすがにおかしいと思いネットでうつ診断を12回くらいやってみました。(全部違うサイト)すると軽度~極度とすべての診断でうつの疑いがあると出ました。しかし、ストレスの原因が親にもあることや、学校にうつ(仮に)と言うことがバレて変な気を使われるのも嫌なので精神科に行けてません
。母さんには音楽とpcが無いと気が狂うとは言ったんですが、うつかもしれないとは言えません。
あと、薬の副作用や保険・今後の就職などに響くかとか、お金のこととか、もし病院に行ってうつじゃないと言われて大げさだったとか思われたくないのでなかなか精神病院に行けません。
せめて親に言うとしても、先に一人で病院に行って診断だけしてもらって、診断書を見せて言いたいなと思ってます。だから一人で行くとしたら診断にいくらくらいかかるか知りたいです。
長くなったのでまとめます。

回答してほしいこと。

・この症状をうつだと思うか

・薬の副作用

・就職に響くか

・治療費

・診断領

・背中を押す一言

長文・分かりにくい文・欲張りな質問すいません。できるだけ早く回答、まってます。
※一回質問しましたがカテ違いだったのでもう一回します。

A 回答 (9件)

ご両親と話し合い受診はできませんか?自傷しているというのが気掛かりです。

軽度の欝ならば通院も少しで済むと思います。自宅で我慢できるのであればいいのですが。そわそわやイライラが増してきたら考えて見てください。今は心療内科にかかるのは昔ほど抵抗感なくかかれると思います。早めの治療は悪化を防げます。善くなりますように
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早急に回答、ありがとうございます。やっぱり親に言った方がいいですか・・・ggっても自分に会った答えが見つからなかったので良かったです。親に言うことも検討してみます。

お礼日時:2012/06/10 21:40

中学生が一人で、精神病院に行くのはあり得ないでしょう。


何があろうと、心の具合がおかしい、と説明すればいい、鬱という言葉は出す必要ないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり中学生が一人は有り得ないですか・・・・鬱と言う言葉は出さなくてもいい。参考にさせてもらいます。

お礼日時:2012/06/10 21:42

親を頼った方が良いと思いますけどねえ。


ご自分が辛いのは分かります。
でも「こうかも知れない」ということが分かった上で辛いのと、
「息子が突然~~~になってしまった」という状態の親御さんも
とても辛いと思います。親ですからね。
自分が今どんな気持ちで、何を思っているのか、
少しでも相談することはできませんか?

それに、相談も何もなく一人で病院行って、帰ってきたかと思えば
診断書を見せられて…… というのは良くないと思いますよ。
これは親の気持ち云々とか関係なく。


・この症状をうつだと思うか
鬱になった自分としては「ただ情緒不安定なだけでは?」と思いましたが、
専門家ではないので、専門家に診て貰ってくださいな。

・薬の副作用
どんな薬でも副作用は多かれ少なかれあります。
ただ多いか少ないか、というだけで。

・就職に響くか
治さなければ響きますよね。そのままズルズル行けば。

・治療費
そういうのは今から考えず親と一緒に病院行って聞きましょう。
大体の費用は「(場合によって)~~円くらい」とかネットでも出てきます。

・診断領
同上。

・背中を押す一言
早く親と相談するなり教師と相談するなりして、
それから病院行きましょう。
グズグズしてても治るのが遅れるだけですから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しく回答して下さってありがとうございます。実際に鬱になった方の意見が聴けてとてもうれしいです。就職は、治れば問題ないと言う事でしょうか?なら安心です。やっぱりいきなり診断書を突きつけるのは良くないですか。担任は、まだ新米みたいなのであんまり頼れないと思います。親にも・・・・でも早く言った方がいいですよね・・・情緒不安定なら回復も早いだろうし早めに行ってみようかなと思います。詳しく回答してくださってありがとうございます。

お礼日時:2012/06/10 21:49

幻聴、幻覚、関係妄想、被害妄想などがないのは


大いなる救いですが……自傷行為は、
強迫性障害のような神経症、境界性人格障害、
分裂病(=精神分裂病=統合失調症)などにも
見られる行為ですので、やはり親御さんを
伴って、信頼できる精神科のある病院を
訪れることをお勧めします。

できれば、光トポグラフィーやMRIのある
精神科のある病院をお勧めします。
診断の信頼性が高いですからね。
そうした病院では、いち早く、
血液検査も採用しているかもしれませんし。

進学や就職に響くというより、
状況によっては、
人生の問題になるかもしれませんので、
安易に考えないことでしょう。

早く、お父さん お母さんと
相談しましょう。
早い方がいいですよ。

〈ふろく〉
精神科のある病院に、質問者さま1人で、健康保険証を
持って行っても、事務の人か、看護師さんから、
《お父さんかお母さんと来てください!》と言われて
診察を受けられないと思った方がいいでしょう。
大学生ならともかく、中学生ですからね。

なお、質問文からは、
発達障害もあるようにも感じるのですが……

背中を押す一言としては、
早期発見ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

幻聴・幻覚はないですが、被害妄想ならすこしあります。一人で行っても診察が受けられないですか・・・人生に関わることなら早く行った方がいいですよね。精密な検査ができるところがいい、参考にさせていただきます。発達障害があるように見えるのは、僕の国語力がないからか、初めての質問だからか、なれない丁寧語だからだと思いますw普段そんなことはないのでw精神分裂病・・・ggってみたら思い当たらなくもないです・・・・なんにせよ早期発見ですよね。相談してみます。回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/10 22:11

支援学校教員です。



ここでのあなたの文章だけでは、精神科医でも診断はできないでしょう。

まず、学校の保健室の先生に相談できませんか?(先生には守秘義務があるので、他の生徒や保護者にはしゃべりませんよ)

それも「ちょっと」と言うのであれば、スクールカウンセラーの先生とか。教育センターの教育相談でもOKです。どちらも心理士の資格を持った人が、あなたの話を聞いてくれ「うつ病の可能性」や「他の病気の可能性」を考えてくれますよ。そして、本当に治療が必要ならば、適切な病院も紹介してくれます。

もちろんスクールカウンセラーも教育センターも無料です。

薬の副作用は「飲む薬とあなたの体質」によって違います。ただ、生活に支障が出るような劇薬を初めからは処方しません。

「就職に響くかどうかは」はあなたの治療への取り組み次第です。経験的に「症状が出てから、あなたに合った薬での治療が始まるまでの時間」と「治療にかかる時間」は最低でも同じくらいはかかります。

診断領とは「診断書を書いてもらう費用」の事でしょうか? それならば5000円から1万円ぐらいまでです。

ご参考までに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

先生ですか。保健の先生も含めまだ入学したてなので先生はあまり信用できません。声を出して相談するのもなんか・・・なんと言うかできません。治療は、全力で早く治したいと思ってます。診断料はそのことです。5000円~1万円ですか、やっぱりこっそり行ける額じゃないですね。ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/11 00:34

一度、いや、まずは満足するまで精神内科を受診しなさい。



「うつ」であれば満足? 実際のところ、簡単にうつの診断は出ますよ。10種類くらいの薬が平気ででて、一日でこんなに飲むのかよ、と思うほどです。それが最初は1、2週間分ですけど、そのうち、1か月分、忙しいなんて言おうもんならその2倍なんて平気で出ます。

そうして薬を飲み続けると・・・本当の真の「うつ」になります。無反応、無気力と言った方がいいかな。たまに気力が出ると、電車の飛び込もうだのといった衝動です。

死にたい? 死ぬための階段を上りたい? 死ぬための準備を医者、行政にしてもらいたい?
うつじゃないのに、保険点数を稼ぎたい医者の手によって、最後は薬物によって死を選ぶ奴らがどれだけ多いことか。
中途半端なそううつじゃなくて、本当に気○いと言われる状態になれば、松沢病院で幸せに余生を全うできるのにね。

病院にいくのは良いと思うけど、あの大量の薬を飲むのは止めなさい。おかしくなって障害事件を起こした挙句、無罪とかを狙うなら、迷惑なので勝手に消える方法を選んでください。

この回答をプリントアウトしてご両親に見せなさい。全寮制の学校に転校して余計なことを考えられないようにするか、なんとか義務教育終了した後、陸自に突っ込むのもいいかも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本当の真のうつ・・・こんなこと言うとうつの方に申し訳ないかもしれないけど「うつ」であれば満足か?と言われればそうかもしれません。うつを理由にして逃げてる自分もどこかに居るかもしれません。でもそうでもしないとやってられないんです。死にたいか?と聞かれるといつも回答に困ります。死にたいけど死にたくない、死んでも生きても迷惑なんじゃないかと思います。確かに薬でおかしくなって人に迷惑をかけるのは避けたいです。っていうかしないつもりです。さすがに陸自や全寮制とまではできないです。確かに藪医者に死を選ばせられるのは嫌です。心に問いかけるような回答、ありがとうございます。

お礼日時:2012/06/11 00:44

私も中学生のときにうつ病かと思って一人で心療内科いきました。

親には何も話す必要はないと思ったので言いませんでした。
私の場合、たまにネガティブが過ぎて ズーーン…と沈んでいたことでうつ病かと思っていたのと、
とにかく寝付きが悪かったので睡眠薬がほしい!という軽い気持ちで受診しました。
受診料は2,000円+薬代1,000円かそこらだったと思います。そんなに高くないです。
大げさだと思われるというのは、気にしなくていいと思いますよ。もしそんなふうに思っても言ってくることはないと思いますし、自傷までしてるんであれば受診は必要な状態だと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

自分と同じような体験をした人の話を聞けてうれしいです。2000円と1000円ですか、まぁ無理でもない金額ですね。親に言うにしろ言わないにしろやっぱり病院は行ったほうがいいですよね・・・「大げさだと思われるのは気にしなくてもいい」かなり勇気付けられました!ありがとうございます!

お礼日時:2012/06/11 00:49

素人ですが、思うところを書きますね。



この症状をうつだと思うか ⇒ NO うつ病の人は、自分がうつだと気がつけません。理由は、そこまで客観的なことを考える余裕がないからです。自分がうつかもしれないと言う人は、たいてい違うでしょう。ただし、何年か前に、精神科医がチームを作り、中学1年生を何百人と診察したところ、10人に一人がうつ行だと診断されたと言うデータがあります。これは新聞にも掲載されています。なので、あなたがうつだという可能性は、数字からして1割かなと思います。

・薬の副作用 ⇒ 薬によります。

・就職に響くか ⇒ 何について、就職に響くかどうかと聞かれているのですか? ちなみに、学校を休んでも中学は義務教育ですから、履歴書上は問題なく卒業できます。

・治療費 ⇒ 治療によります

・診断領 ⇒ 保険が効かないので、3000~5000円くらいでしょう

・背中を押す一言 ⇒ このまま病院にいかなければ、ずっと今のままでしょうね。何とかしたいのでしたら、まずは行く事です。そこから始まります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

うつの人は自分がうつだと気づけない。これは自分でggった時に出てきたので知っていました。でもこのソースは知りませんでした。なんかショックなような嬉しいようなそんな気分です。うつであろうとなかろうと自分にとっては耐え難いくらい辛くてこれ以上はないと言う位苦しんでるので、うつじゃないと言われるとお前はそんなに苦しんでないと言われてる様な気分になります。就職に響くと言うのは面接の時とかに過去を調べられて・・・ってのです。まだ中1なんでggったことなんですが。自分もずっとこのままって言うのは絶対に嫌なので病院にいってみようと思います。詳しく教えてくださってありがとうございます。

お礼日時:2012/06/11 00:58

完結に個人の感想を述べます。



(1) 書いてあることを見ると「うつ」のようですが、本人が「うつ」と自覚することは稀なので、たぶん違います。

(2) 何を飲むのかで副作用は千差万別、なんとも言いようがありません。

(3) どの時点で就職をするかによるでしょう。中卒で即就職ならかなり影響するでしょうし、高卒で就職なら、症状の緩和が十分考えられるのでさほど深刻ではないでしょうし、大学、大学院を出てからなら、要は情状は寛解したと考えられるので、既往症のところに記載する必要も無いでしょう。したがってほとんど影響しないと思われます。

(4) 通常診療内科なら月初めの初診料と診察費で2350円くらい、月中なら1500円くらいだと思います。

(5) 診断料というのは診断書のことでしょうか?それなら5000円くらいです。

(6) 「うつ」の人の背中は押さない方がいいのです。

以上、御参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱりうつの人が自覚するのは稀なんですか。ならなにか別の病気でしょうか?それともただの思い込みでしょうか?でも思い込みで手が痺れるまで興奮するもんなんでしょうか?がんばれば就職に影響はない、安心しました。費用についても詳しく書いて下さってありがとうございます。

お礼日時:2012/06/11 14:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!