アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新卒の就活の履歴書です。
とある企業(アパレル系)の
販売スタッフ志望で応募予定です。


私の長所は、社交的なところです。月に1回ほど共通の趣味を持つ人たちと、食事会を開いています。参加者は高校生や社会人の方で、趣味の話から悩み相談まで様々な話をして交流しています。また、アルバイト先のコンビニエンスストアでは、笑顔と挨拶を心がけて接客をしています。何度か顔をあわせるうちにお客様に顔を覚えていただき、今では世間話をするほど親しくなることができました。この長所を生かし、貴社へ貢献できればと思っています。

もう少し短くまとめたいのですが、うまくいきません。
また、短い文で出来るだけ相手に伝わるような文にしたいです。

添削、アドバイスをよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

こんにちは!


60歳の定年前の男性です。趣味はマラソンと競輪予想ブログ執筆です。

× ・・・顔を覚えていただき、今では世間話をするほど親しくなることができました。

○ ・・・顔を覚えていただきましたが、初めてのお客様と同じように笑顔の中にも礼儀正しく接しています。

 初めてのお客と常連客との対応が違うのでは、その店のモラルが疑われます。
 
<また、短い文で出来るだけ相手に伝わるような文にしたいです。
中には感じの悪いお客もいますが、その経験から反面教師として我慢できるようになりました。
コンビニとトイレ掃除を通して、お客の立場で売り場を考えてみることだとつくづく思いました。

 就活がうまく行くことを祈っています!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2012/06/11 22:32

質問の意図と違う回答をしますがお許しを。



今まで数百人面接をしてきました。
やけに上手に書かれた履歴書は、面接官としては「要注意」とします。

なぜなら、面接に受かるための本やサイトからの丸写しか、
アドバイザーが文面を考えている可能性が高いからです。

そんな時は面接時に、履歴書の内容を履歴書を見ずに説明してもらいます。
すると、ほとんどうまく答えたれません。自分の事なのにです。

ですから、下手でも良いですから、自分自身の言葉で、
一番訴えたい事を文面にしれば良いと思います。
面接する会社の事など書く必要はありません、自分の長所なのですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
うまく書こうとするあまりに、自分らしさが薄れていました。
もっと自分なりの言葉を使って書きたいと思います。

お礼日時:2012/06/11 22:30

私の長所は、社交的なところです。

月に1回ほど共通の
趣味を持つ様々な年齢の方たちと食事会を開き、
長く続けています。
また、アルバイト先のコンビニエンスストアでは、

ここから先の、笑顔と云々は当たり前過ぎるし、
この内容など、どうでもいいです。

接客するのに
「自分なりにどのような工夫をしていて、
どのようにお客を掴んでいるのか」を具体的にお書き下さい。
ここが最重要です。アパレルの販売スタッフ希望なら、
いかに上手くお客の心をつかみ、どれだけ売上を
上げられるかが勝負の分かれ目です。

ここを具体的に書き、応募先の方の目を引かないと
選考に引っ掛かからないでしょう。

自分が採る側なら、どういう人を採用したいでしょうか。
それを考えて練って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
たしかに、ありふれた内容ですよね。
もう一度考えてみたいと思います。

お礼日時:2012/06/11 22:26

省略していいところがありましたので参考までに。



私の長所は、社交的なところです→長所は社交的な性格です。

月に1回ほど共通の趣味を持つ人たちと、食事会を開いています。参加者は高校生や社会人の方で、趣味の話から悩み相談まで様々な話をして交流しています。
→月に1回共通の趣味を持つ人達と食事会を開き、日常のことや悩み相談等を話し交流を深めています。

アルバイト先のコンビニエンスストアでは、笑顔と挨拶を心がけて接客をしています。何度か顔をあわせるうちにお客様に顔を覚えていただき、今では世間話をするほど親しくなることができました。
→アルバイト先のコンビニエンスストアでは、笑顔と元気な挨拶を心掛けた結果、常連のお客様に顔を覚えられ、世間話をするほど親しくなりました。

多分遠慮したり、詳しく書こうとして長々となってしまうのでしょう。断定の方が強いインパクトを与えます。
後はコンビニならギフトや恵方巻きのノルマがあるはず、親しくなったお客様に買ってもらえましたとかの方が販売面のアピールになると思います。

頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
うまく省略してくださり、大変参考になりました。

お礼日時:2012/06/11 22:24

その受けられるアパレル企業さんの特性と貴方の長所がどう合致するのか言及をもう少しした方が分かりやすいかもしれませんね。


例えばその企業さんのコンセプトとか接客への思いと貴方の社交性がどうクロスするのか、そういったことを記載すればいいかもです。
ごめんなさい、具体的でなくて。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2012/06/11 22:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!