アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

オーブンレンジで上手に鶏を焼くポイントを教えて下さい。

現在、ビストロのNE-R303を持っております。
自動メニューの「鶏の塩焼き」で調理すると、
調理後、皮の上にかなり油がたまり、皮がベトベトになってしまいます。
パリパリした皮の感じがなく、焦げ目も付きません。

付属のレシピ集の通り、フォークで穴をあけてから、塩をすり込み、
30分くらい置いてから焼いています。

肉そのものがいけないのでしょうか?
それとも機械の故障でしょうか?

アドバイスをよろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

プロの料理人の方がチキンを調理するのを見ていると、塩コショウした鶏肉をまず、バターなり、オリーブオイルなりを使って、フライパンで表面にパリッと焦げ目をつけてから、中まで火を通すためにオーブンに入れています。



で、オーブンで鶏肉が焼けているうちに、付け合せやソースをパパッとつくっているのですが、私が試すと、あんなふうに手際よくはいきません。

一度、お試しください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴重な情報ありがとうございます。

今度早速試してみたいと思います。
どうなるか、今から楽しみです。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/13 18:57

パナソニックのNE-R303といいますと光ヒーター搭載機種ですよね?


オーブン調理の評価は比較的高い機種のはずですので、
一度メーカーのサービスに問い合わせてみてはいかがでしょうか?

電気オーブンの自動メニューで鶏の塩焼きなどを上手に焼くコツにつきましては
上手に焼けるオーブンを買う以外の解決法は残念ながらありません。

私が今使っているオーブンレンジはシャープのヘルシオですが
この機種もまったく焼き目が付かずにべちゃっとします。
手動操作で無理に焼き色を付けようとすると、今度は身がカスカスに。
仕方がないのでサブにデロンギのコンベクションオーブンを買いました。
こっちはパリッと美味しく焼けます。
あと実家にあった日立のヘルシーシェフも自動調理でパリッと焼けました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり機械の問題なのかもしれませんね。
一度問い合わせてみます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/13 08:47

「ビストロのNE-R303」と言われても何のことかと検索すると、パナソニックのスチーム機能付のレンジですか。



自動メニューではなく、グリル機能で焼けばいいのじゃないでしょうか?

あいにく、古い古いタイプしか使っておりませんので、普通にオーブングリルで焼いてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

次回は手動で焼いてみたいと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/13 08:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!