こんばんは。このカテゴリーで不健康な徹夜の
仕方を教わるのは、あれなんですが・・・
もとい、今日、沢山の本を買って参りました。
どうしても読んでみたい本だったので、
帰ってから読みあさっているのですが、
どうも、徹夜しないと読めないのです。
ですが、徹夜をしたことがなく、12時に
なると眠くなってしまうんです。それが普通なのですが、
どうしても徹夜をしないと本が読み終わらなくて・・
徹夜したことのある方、どうやって
夜を切り抜けましたか?教えてください。

A 回答 (2件)

私の場合、


「どうしても読んでみたい」
 → 眠くてもついつい本を読んでしまう、
という状態なので、「特に徹夜しよう」と思ったりは
しません。

読みたい気持ちより眠たさが勝るなら、眠ってしま
ったほうがいいんじゃないでしょうか。

緑茶を煎れてたくさん飲んだりすれば、一応眠気は
減ると思いますが…
あと、こたつに入ったり横になったりしないこと。
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この回答へのお礼

回答有り難うございます。
ごもっともですね。
読みたい気持ちが眠い気持ちより
勝っているなら起きていられますよね。
コタツは寒いけど入らないことにします。

お礼日時:2004/01/16 22:53

あまり徹夜はお奨めしません。


眠ることができるのなら、寝たほうが絶対いいです。
リズムは狂うし,徹夜の後数日間は体調が戻らないので,徹夜しないほうが長期的にはいい。
ホントに明日までという締め切り以外はしない方がいいよ。

私の場合は、眠くなったら、コーヒーを飲んだり、飴をなめたり,散歩して気を紛らわしたりしています。
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この回答へのお礼

回答有り難うございます。
そうですね、徹夜すると、
数日間は具合が悪そうです。
ですが、どうしても読みたいのです。
コーヒーは飲み過ぎて、カフェインが
利かなくなりました。

お礼日時:2004/01/16 22:50

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こんばんは

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>ちなみに110%というのは
>どの程度のストレス量と考えればよいでしょうか?
>ウォーキングでもそれぐらいになりますでしょうか?

たとえば、ウォーキングなら、
普段、意識しないで歩いていなければしないような歩き方です。
具体的に言えば、普段の歩幅より少し歩幅を広げて、無理でない程度に、少しだけ早く歩く(少しだけ呼吸が早くなり、少しだけほんのり汗ばむ程度=これが有酸素運動になります)。3分~5分程度。
これにより、血流や血液への酸素取り込み及び一酸化炭素排出機能が活性化されて血液循環も改善され若返り効果が嫌いできます。

ストレスなら、
時間を決めて普段しない程度の文字数だけ、書物を書き写す。
あるいは、一ページをできるだけ丁寧にきれいな文字で書き写す。
これは神経や意識を集中する緊張のストレスです。

深呼吸なら、5~6回、ゆっくり肺の中の空気を全部吐き出し、またゆっくりハイいっぱいに空気を吸い込むことを繰り返す。これにより肺臓の機能が活性化します。

関節運動なら
普段の動きでは曲げることのない角度まで10%余分に曲げることを数回ずつやります。できれば体中の関節でできれば理想的です。
普段、首の左右上下の曲げ角度や指の反らし角度など普段できているとり少し(10%)だけ余分にゆっくり曲げ元に戻し(あるいは反対側に)動かすことを数回繰り返します。

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110%の負荷を難なくこなせるようになれば、それを100%として新たに110%を設定することも可能になります。

いつも100%以内までの負荷しかかけない生活では、いつしか90%の負荷にしか耐えられない体力になり、さらにこの繰り返して体力が衰えて行くのが老化ということだと思います。
少なくても、年齢の平均よりも若い体力を保ちたいですね。

ということですね。
体の体力が若くなければ、徹夜など無理ですね。少し運動しても脈拍があまりあがらずすぐ平常の脈拍に戻る。つまり、肺臓の酸素取り込みと炭酸ガスの交換能力、赤血球の酸素取り込み能力、心臓の血液ポンプ機能や血管の柔軟性などを鍛えることで体力の若さが保てます。
若い健康な体力、疲れもすぐ消えるだけの回復力なくして、若いときと同じように徹夜などできませんね。

お互いに意識的に体力を維持するため(若さを維持するために)の110%の負荷をかけるようにしていきたいですね。

>ちなみに110%というのは
>どの程度のストレス量と考えればよいでしょうか?
>ウォーキングでもそれぐらいになりますでしょうか?

たとえば、ウォーキングなら、
普段、意識しないで歩いていなければしないような歩き方です。
具体的に言えば、普段の歩幅より少し歩幅を広げて、無理でない程度に、少しだけ早く歩く(少しだけ呼吸が早くなり、少しだけほんのり汗ばむ程度=これが有酸素運動になります)。3分~5分程度。
これにより、血流や血液への酸素取り込み及び一酸化炭素排出機能が活性化...続きを読む

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私は大体1週間で2冊ペースで本を読みます。
しかも,寝る前の枕元の電灯のみで (しかも既にその習慣は20年近いです)

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数年前までは1.5(2.0もOKでした)でした。

そういう意味で,あまり関係がないのでは・・と思う一人です・・

・・・・・

余談ですが

1点だけ,自分で気がつきましたが御注意点を・・

“暗い“というのは確かに目が疲れますが
それより疲れるのは,左右の目の距離の違いでした。

私の場合,寝ながら読む為,どうしてもどちらかの目が本から遠くなります。

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Qスロートレーニング本を読んでプロテインを使用しているのですが。

身長167.5cm体重73.6kgの30歳男です。
BMIはおよそ26くらいだと思います。
体脂肪は現状測定できないのでわかりません。
ウエストが91cm(スーツのズボンのサイズ)はあるのでかなり高いと思います。

スロートレーニング本に書いてあった効果的なプロテインで、「ホエイプロテイン」が紹介されており使用し始めました。
3日に1回のペースでスロートレーニングをし、その後すぐに使用しています。
しかし調べてみるとデブはホエイプロテインを使用しないほうがいいと書いてあるところを多く見受けます。
トレーニングする前は70-72kgの間を行ったり来たりの体重も、72-74kgを行き来するようになり徐々に増えている気がします。
ちなみに食事は増やしたり、減らしたりなどはしていません。
ムキムキを目指してるわけでなく普通の体型を目指しています。

・私の場合はトレーニング後に「大豆プロテイン」のほうが良いのでしょうか?
・ホエイ、大豆に限らず貧乏性なので就寝前には飲んでいませんが飲んだほうが良いのでしょうか?
・またそれ以外におすすめなもの、使用方法などありましたら教えてください。

身長167.5cm体重73.6kgの30歳男です。
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体脂肪は現状測定できないのでわかりません。
ウエストが91cm(スーツのズボンのサイズ)はあるのでかなり高いと思います。

スロートレーニング本に書いてあった効果的なプロテインで、「ホエイプロテイン」が紹介されており使用し始めました。
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Aベストアンサー

プロティンは栄養補助食品ですので特別使用する必要もないと思います。トレーニングをして通常の食事で充分です。

Q徹夜

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要するに限界を知りたいわけですね。具体的な限度は会社の労働協約などをご覧下さい。法律では基本的に1日2時間以上の延長は出来ない、つまり10時間までとなっています。但し、労働組合又は労働者の過半数を代表するもの(民主的に選ばれた人)と会社が合意の上で労働時間の延長について規定することは可能です。このときにはこの規定を労働基準法及び施行規則にのっとり労働基準監督署に届け出なければなりません。

通常はせいぜい1日16時間までが限度で、それ以上連続して勤務した場合は翌日は休みとするのが普通です。

Q徹夜での睡眠不足でやる気減

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結構、どうでもいいと思ってしまいます。普通ですが。

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別段、決まった時間に寝て起きればいいのですが難しいです。

Aベストアンサー

夜は脳を休めておかないと昼間獲得したエネルギーを効率よく体に充填出来ないのです。

我々動物は昼間は脳や筋肉に血液を集中して体を活動的、攻撃的にして餌取り行動を起こします。しかし、餌を必要なエネルギーに変えるためには今度は夜になると脳や筋肉への血流を抑制し、その間に消化管に大量の血液を送り込み、消化吸収、分泌、排泄準備など消化管の働きを活発にするのです。

我々の体は自律神経の働きによってこの繰り返しで生体を維持していますが、脳を休めるたのめのもっとも効率の良い方法である睡眠も数十億年の進化の過程で獲得した驚嘆すべきシステムの一つです。

Q在宅のお仕事に徹夜はつきもの?

ただ今、翻訳家志望で勉強している者です。
まだまだ勉強の段階でろくにトライアルすら受けたこともない私が心配するのも気の早い話と思われるかもしれませんが、翻訳でそれなりに収入を得ている方というのは、何日も徹夜をするというのがザラとか・・・。

ホント、大変なお仕事だと思います。
実は私はこれまでの人生の中で徹夜というものをしたことがほとんどありません。

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しかし、一旦、仕事を任されれば嫌でも睡眠時間削って
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ただ今、翻訳家志望で勉強している者です。
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Aベストアンサー

在宅で翻訳の仕事をしています。

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基本的には「徹夜しなくてもいいようにスケジュールを調整する」「仕事はできるだけ前倒しで進める」というのが王道なんですが、現実的にはなかなかそうもいきません。自分なりの「巡航ペース」「緊急ペース」「短期集中決戦ペース」をうまくつかんで、どこまで無理がきくかを把握しておくことも必要だと思います。

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ソファーで寝れば夜のうちに起きられるのですが、布団に寝てしまうと必ず翌日の朝・昼になっています。
望みとしては15~30分ほど寝たら起きられるようにしたいのですが、何か良い方法は無いでしょうか?

ちなみに、コーヒーや目覚まし時計は効果がありませんでした・・・。
また、出来ればカフェイン剤等ではなく身近にある物を使いたいです。

Aベストアンサー

回答致します。

望みとしては15~30分ほど寝たら起きられるようにしたいのですが、何か良い方法は無いでしょうか?
睡眠を体が要求して入る為に起こる原因なので徹夜明けで30分の睡眠は難しいですよ?私もたまに徹夜しますが30分位の睡眠だと次の日位から体がだるくなったり体調が悪くなります。

どうしても30分位で睡眠を抑えたいなら徹夜明けの朝に少しだけ熱めのお風呂を沸かして半身浴より少し深く湯船に沈んでみて下さい、その間は30分位寝ても構いません(溺れないようにして下さいね)、お風呂上りには濃い目で渋い位の緑茶を飲んで下さいね


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